プロが教えるわが家の防犯対策術!

51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか?

そう思った理由は長いUターン禁止の道路で早くUターンしたい場合便利だと思ったのですが、原付以外はしてはいけないのですか?

A 回答 (7件)

ああ、そうそう。

Uターンに関して少し役に立つ話を。

Uターン禁止の交差点は除きますが、2012年の道交法改定で右折矢印信号でのUターンがOKになっています。
それまでは右折矢印信号でUターンするのは禁止で信号無視違反で2点だったんですがね。
あと、右折禁止の交差点でもUターンは右折では無いためOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 08:02

お礼に質問が書かれていたので補足しておきます。



> 51cc以上のバイクが二段階右折をしてはいけないという項目はあるのでしょうか?

運転免許を持ってるなら自分自身で道交法くらいには目を通して欲しいですが、
道交法34条第2項に右折の方法として
「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」
と定められています。二段階右折をするのはこの規定に違反となります。

原付、軽車両は「第2項の規定にかかわらず」の条件付きで二段階右折することが定められています。


> それが道交法違反となるとどのような名目の違反になるのでしょうか。

ええと、こちらは確かな回答では無いのですが、
「交差点安全進行義務違反」で2点か、「交差点右左折方法違反」で1点かのどちらかかと思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ご回答誠にありがとうざいました。

お礼日時:2013/04/01 08:04

二段階右折は50cc以下の原付まで。


自動二輪車は二段階右折は違反。

右折方法は、右に合図を出し道路の右による。
交差点の中央直近内側を通過して行かなければなりません。

エンジンを切って歩行者と同じように横断歩道は渡れます。
エンジンがかかった状態では歩行者扱いにはなりません。

エンジンが止まっていても、またがった状態ではだめ。
乗車と見なされる。

一番確実なのは、横断歩道手前で降車しエンジンを切り、
横断歩道を渡り、反対車線左側で乗車、エンジン始動、
安全確認をして出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またがった状態でもダメなんですね。よくエンジンを切って惰性で進んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 08:05

 二段階右折は特例ですから、自動二輪車は通常の右折方法をしなければなりません。



 禁止場所でUターンをしたければ、一旦左側の路外施設(駐車場など)に進入しておいて、それから出直してすれば、UターンではなくLターンになり、違反に問われません。
 直角より鋭角に曲がったり、曲がってから進路を逆方向にすると違反ですから、曲がる直前か直後に一旦路外施設に入ればいいのですよ。

Uではなく、Lにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:11

> 51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか?



ダメです。
道交法34条3項と5項の規定では原動機付自転車と軽車両(自転車や馬車など)が二段階右折をするよう定められています。
51cc~大型バイクで二段階右折をすると道交法違反になります。

前の回答にもありますが、Uターンと二段階右折は無関係ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原動機付自転車と軽車両(自転車や馬車など)が二段階右折をするよう定められているとのことですが、51cc以上のバイクが二段階右折をしてはいけないという項目はあるのでしょうか?それが道交法違反となるとどのような名目の違反になるのでしょうか。

お礼日時:2013/03/28 00:16

Uターンと2段階右折とは関係無いです。


Uターン禁止は2段階右折でもダメです。
エンジンを切って押してゆけば歩行者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それがなかなか重くてしんどいのですよね。夏なんかは特に。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:12

質問の答えになってないが



Uターンしたいなら降りればいいじゃん

手押しなら歩行者扱いだよ バイクは

エンジンかけたままでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがかかっていたら歩行者扱いにはならないと思っていましたが。特に歩道ではエンジンがかかっていたら歩行者扱いしてもらえないですよね。切っていれば問題ないと記憶しておりましたが、記憶違いでしょうか。

お礼日時:2013/03/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!