アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。もうすぐ三歳になる息子と旦那と三人暮らしの現在二人目妊娠7ヶ月の妊婦です。最近まで切迫流産で自宅安静でしたが、体調が良くなってきたので最近仕事を再開しました。しかし、仕事から帰ってくると、どっと疲れご飯も作れず家事が一切出来ません。お腹も張りやすい体質でウテメリンを服用しています。一人目のときに妊娠後期で切迫早産で入院しています。今回は上の子もいるので入院は避けたいので無理しないように気をつけてます。するとどうしても家事か仕事かどっちかしか出来ないのです。私の周りには妊婦でも仕事に家事とこなしている人がいるので、自分の意識の問題だとか怠けているのではなど責める毎日です。旦那も仕事が忙しく家事を手伝うことが出来ません。いっそのこと仕事をまた休職した方がいいのでは?とも思います。洗えてない食器、溜まった洗濯物をみるのが苦痛です。出来ない自分にも腹が立ちます。みなさんの体験談や意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

頑張り過ぎと感じました。


同じ妊婦で同じ仕事をしていても、早産しない人もいればする人もいます。
ウテメリンを内服してせっかく早産予防してるのに、無理に働くなら意味がありませんよね。
私は前にnicuで働き色んな早産児をみてきましたが、7ヶ月は早過ぎで命は助かることは多くても障害が残るケースは少なくありません。
もし障害になればもっと共働きは難しくなるかもしれませんよね。
旦那さんとはもう少し今の自分の経過と早産の心配について話してもいいと思います。
内服してるなら診断も書いて貰えるかもしれないし、病院に相談して休職又は病休をとる手段を確保するくらいは出来ると思います。

家事については、旦那さんも忙しいなら求めるにも無理はあると思います。
産むまではもっと手抜きしても良いじゃないでしょうか。
ずっと今の状況が続く訳ではないですから。

私も今妊娠7ヶ月ですが、旦那も仕事で疲れて家事を頼れないので仕事は社保を切って半分に減らしました。家計はかつかつですから勿論また働く予定です。
上の子供がいるなら本当に大変だと思いますよ。
今は楽することが悪いことと思わないでお過ごし下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!NICUで働いていらしゃったのですね。やはり、子供には健康に産まれてきてほしいので自分が無理をしたばかりに早産ということにならないように、今一度気を引き締めなくちゃと思いました。旦那は話をすれば分かってくれると思うので話してみます。
hareruuさんもお体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 08:50

3児の母です。



私は切迫になったことないですが、三人目妊娠中に先生に脅しで、
「経産婦は、子宮口が開きやすいから、初産婦では入院にならないくらい軽い切迫でも、経産婦は入院になるから気を付けてね」と言われました。
私は上の子二人いたし、近くに実家もないので、すごく気を付けました。

仕事から帰って疲れが酷いってことは、その時点で1日の限界がきてるってことですよ。
七ヶ月ならば働いてもあと少しですよね。
仕事は休職して、家事をしながらのんびりでもいいんじゃないですか?

後で後悔するようなことにならないうちに!

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに出産も二人目の方が楽だというし、有り得る話ですよね。私は一度入院しているのでちょっと怖くなりました(^-^;周りの妊婦さんは仕事と家事とこなしている人もいるので頑張らないとと思っていましたが、自分もうは限界なのかもしれません。後悔しないように自愛しなくちゃですね!

お礼日時:2013/03/28 08:37

仕事も家庭もどちらも大切にしたいのはわかります。


旦那もそれが理想で協力してやろうと思っているのか?
思っていてもできない場合はどうするのか?

つまり。
仕事と家族とどっちが大切かと、究極的にはそういうことです。

ぶっちゃけ、男の場合は、仕事か家族かと迫られれば、仕事になります。
家族はまた作ってもいいし、家族でなく、同棲だけでも構わない。子供はどうせ離れていく。金づるにされるだけです。

しかし、女は違うと思うな。

何が一番大切なのか、そこですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。仕事か家族か。よくそれで旦那とケンカしました。旦那は家族を養うために仕事が大事と言ってました。私はやはり家族一番です。旦那もできれば私に働いてほしいと言ってますし、共働きでないと正直苦しいとこもありますが、今はお腹の子のことを優先して考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/27 16:28

 お仕事が休職できそうな環境だったり、辞めても生活に支障がないのであれば、家事に絞ってはいかがでしょうか。


私は3歳の女の子がいる妊娠4ヶ月の主婦です。私は実父と同居してるので、食事の支度や掃除洗濯、その他もろもろひとりでやってます。
この状況で仕事に出るのはとても無理だと思っています。家族の協力がある人でなければ家事と仕事と育児を全てこなすのは無理だと思うので、質問者様の場合もご主人が忙しいのであれば頼りにはできませんし、
今でそんなに大変なのですから、これから子どもが生まれたらもっと大変になるので、家事と育児に専念するという決断をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!No.2さんも大変な中頑張っておいでですね。見習いたいです。仕事を休むと稼ぎが減るので少しキツいかなという感じです。旦那は頼むと家事はしてくれますが、仕事が大変なのでなかなか頼めません。近くに助けてくれる人もいないのでやはり仕事を続けるのは体力的、精神的に無理かなと思います。もう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2013/03/27 16:19

旦那がやったらいいんです。


忙しくてできない。
だったらごはんも食べないしトイレもいかないの?
今無理したら、赤ちゃんも質問者さんも命に関わります。
心配しなくても、質問者さんが入院してる間にご主人は食事もしますしパンツもはきます。
命と家事、どっちが大事?

仕事は休めるのなら休むましょう。
でもわたしなら仕事休んで家事もしませんよ。
おなかの子が大事だから。

質問者さんはほんとうにまじめですね。どうか思い詰めないで。
仕事も家事も妊婦がやるほうがおかしくないですか?
ご主人が流産の危険があると知って何もしないなら、わたしなら叱りますよ(笑)

食洗機、便利ですから検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!旦那は仕事も大変な中上の子をお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれますが、旦那もそのまま寝てしまうので起こしてまで家事してくれとは言えません。(嫌な顔されるのが嫌なので)No.1さんのおっしゃるとおり真面目だとよく言われます。しなければならないとプレッシャーをいつも感じてしまいます。しかし私もお腹の子が大事ですので旦那と話し合って仕事をどうするか決めたいと思います。家事は仕事行かない私がしないとって感じなので無理しないように頑張りたいと思います。食洗機欲しいです(>_<)立ちっぱなしの洗い物は苦痛です。でも食洗機買う余裕はありません。出来るときは旦那に手伝ってもらいたいです。

お礼日時:2013/03/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!