dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANDELAのテレビCPEV24WDE4をREGZAのブルーレイディスクレコーダーDBR-Z110にHDMIケーブルで繋げて使用しています。
ある日テレビをつけたところ、「B-CASカードを正しく挿入してください」とメッセージが表れ視聴できませんでした。
テレビ、レコーダー共に主電源を切ってACアダプタを抜くリセット作業や、テレビのB-CASカードを取り扱い説明書に従って挿しなおすことを試みましたが、改善されませんでした。

この現象が起きる前に、レコーダーとASUSTekの液晶モニタVE198T(B-CASカード無し)をAmazonベーシック HDMI-DVI アダプターケーブルで接続した際に同じメッセージが表示され、その後テレビと接続したので、B-CASカードは直接関わっていませんが少し関係性を疑っています。

カスタマーセンターへの問い合わせ前に、何か改善の策などあればお願いします。

A 回答 (1件)

テレビとレコーダーのB-CASカードを入れ替えてみては?

テレビのB-CASカードが壊れているのなら、それが確認できるかも。

それで同様の症状なのであれば、テレビのB-CASカード読み込み部分の故障とか?
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー側のB-CASカードの存在に気付いておらず、そちらを試みたところ改善しました。ありがとうございます