アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか…

その男性は、
私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して
勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。

「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」
という感じです。

私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。
今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。
なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。

それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、
なんてことは皆さん、していないと思います。
バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。

こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。

関わるのが面倒なので、
今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。

でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、
思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、
と言いふらしています。

さすがに、なんとかしないといけないと思っています。
でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。

どうしたらよいでしょうか…
どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

そのような人は、自分が周囲から認められていない不満が背景にあり 身近な人を貶めることで その不満を解消していることが多いようです。



もしそうなら、敢えて質問者さんが認めてあげるという対応はいかがでしょう。

「どうせ女だし」
→「○○さんは男性ということで 会社と家庭の重責を背負っておられるのですよね、ご立派ですね~」


「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」
→「○○さんは社員だから、いつも自分に高く厳しい課題を与え仕事に取り組まれているのですよね、ご派ですね~」

毎回 これを続けたら ちょっとは軽口が減りませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにそんな感じの人です!

自分は他よりマジメ、自分は他より優れている・・・
という自尊心がにじみ出ているけど、
なんかいつもふてくされてて、劣等感や妬みも自尊心以上にあふれ出ている感じ!

他人の不幸が大好きで、そしてまさに褒め言葉にやたら弱いです!

認めてトラブル回避というのは、大人な対応で良いですね!
でも、つけあがりそう・・・(笑)
つけあがらせとけばいいや、
って思えたら、本物の大人になったってことなんでしょうね~

お礼日時:2013/03/28 20:23

コツコツと仕事をこなしていくのが一番だと思います。

そんなくだらないことを言う男性の言うことに周りだってうんざりしているんじゃないですかね。男性がいくら悪くいいふらそうとも、真面目に仕事をこなしている質問者様を周りの人がみて、男性に対して悪く思うことはあっても、質問者様を悪く思うことはないと思います。気にしない方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やるべきことをコツコツやって、
それプラス、もっといい案はないかな、もっとやってみよう!って思いながら仕事をしているのに、この男性に言葉をぶつけられたら、
なにもかも全否定された気分になって、本当に悲しくなります。
性別や年齢はどうにもならないのに、それを理由に責められたら、もうどうすることもできないと思います。

お前はみんなに嫌われている!!とか言い出した時は、
小学生のケンカ?とも思いましたが、やっぱり心底まいりました・・・。

そうですよね、
職場の皆さんがこの男性の性格をわかってないわけがないですよね。こんな人の言うことを真に受ける必要、ないですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/28 20:42

既婚者です。

管理職です。

バカな男性社員です。私が彼の上司なら、そういう発言すら許しませんが。

ついでにいうと、私は女性だからどうだとか思ったことはないですね。
私は女性が上司だったことが2回ありましたけど、すごくよかったです。

派遣社員や契約社員のほうが、真剣に働いている気もするし。

まあ、今度のバレンタインデーには、周りの男性にはたんさんチョコレートをあげて、その男性には「のろいの人形」でもみんなからプレゼントしたらどうですか?

バレンタインデーがいい習慣かどうかは別にして、嫌な男性社員にはこういう復讐の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バカですよねこの人。
この男性の発言は、ひとつ取っても、
普通、冗談でだって言ったらマズイ、ってみんなが言うのをためらう発言ですよね…。

「30過ぎてるくせに」と言われたときは、頭が真っ白になりました。

事実30過ぎているけど、わざわざ口にして非難の理由に挙げる人がいるなんて!

この男性には、上司さえ触りたがらない、って雰囲気です・・・。

バレンタインデーにその企画、結構強烈な制裁ですね;ちょっとできそうにないです;

お礼日時:2013/03/28 20:58

 そのヒトが嫌われているなら、あなたがまともですし、嫌われていないんなら、仕事ができないので迷惑ぶっているとしか答えようがありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに・・・。

このヒトは、嫌われています。間違いないです。

思い込みが激しいので、よく確認せずに相手を責めます。
「こいつは仕事をしない」と決めつけたら、
お前はなにやってるんだよ!って言い出します。

証拠があれば、すぐ大人しくなりますが、
証拠の残らない業務とかもあるので、
そういうときにぎゃあぎゃあうるさいです。

お礼日時:2013/03/28 00:05

そう言う人はどこの会社にも1人や2り居るものです。



正直、自分も以前に似たような人と仕事を共にした事があるので言いたい事はよくわかります。
そう言う人は意外に短所もあるのですがね…。
弱みと言うか、泣き所を押さえれば大人しくなってくれたりしますが。

まあ下手すると暴走に火がつくのでお勧めはしませんがね。

あまりに抽象的であからさまなら侮辱罪で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!すーぐ火が付きます。みんなにほっとかれてるから、ちょっとしたストレスにも弱いのかな…。

言うこともめちゃくちゃで、まったく理屈が通ってないので、
言い負かすのは結構簡単だったりします(一回やりましたw)

でも、本当めんどくさいんで、お勧めしないですよね…。

よくわかると言ってもらえてほっとしました…ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 23:56

どうしたらよいでしょうか というか、ハイハイ以外にないと思います。


そういう風に考える男性は、ほぼ女性から相手にされない人です。

女性に人気の男性は絶対にそんな事は口にしない。
駄目なのを分かっているから。
で、その人には分からない。
女性で失敗した事も成功した事もないからです。

「俺の対象は23歳まで」とか何とか思ってるんですね。
実際にそういう年齢の女性に相手にされるかどうかは、
あると思ってるのかないと知っているのかは分かりませんが。
その人がよっぽど素敵な方なら、「私は対象内」と喜ぶ女性はいるかも知れないが
ほとんどの女性はムカつくだろう。

女性にかなりの劣等感を抱いているのかも知れません。
誰か付き合ってあげる女性がいたら、もう少しどうにかなるのかも知れないが
ここがどうやら不可能なので、多分どうにもなりません。

妄想するしかない、かわいそうな男性なのです。現にあなたも相手にする気ゼロでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想!

そうなんです…実際このかた、
ずいぶん前に辞めた女性社員を異常に過大評価していて、
いまだに、あいつは大したもんだ…あいつはよくやってた…(本当はやってない)って言うので、大丈夫?って思います。
しかも本人から嫌われていることも気づかず…。

周囲の皆さんも回答者様のように悟ってくださってるかもしれませんね。
そう思ったらハイハイと流すのも気が楽です。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/27 23:45

今晩は すみません両者共に


思い込みが激しいように感じますが
お互い様って感じがします。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますよね、
今時考えられない差別なので、被害妄想に聞こえると思います。

でも実際、「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」と何度も言われました。

お礼日時:2013/03/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!