アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目通し下さいまして有り難う御座います。

昨年、或るタクシー会社に入社する際、会社に二 種免許の取得費用を負担して戴いたのですが、それには制約があり、二年以内に辞職した際には全額返金しなければならないというものです。

最初は二年以上勤めるつもりでいたのですが、上司や同僚からのパワハラとセクハラに心身が疲弊し、鬱病になり、一年未満で辞職しました。

給料が完全歩合制で…幾ら数をこなしても会社に取られる分が多く、毎月薄給であった為、貯金がありません。

先日その会社から自宅に電話がかかってきて、費用をいつまでに返金出来るか聞かれ、すぐには答えられないので、改めて連絡しますとだけ答えました。

現在まだ就職しておらず、返金が難しい状態です…。誓約書にサインしてしまった以上は返金しなきゃいけないのでしょうが、何とか免れる方法はありませんでしょうか。

先の電話で「このまま未払いの状態が続くようなら自宅まで請求しに行く」と言われ、怖くて夜眠れない状態が続いてます…。どなたかご教授下さいますようお願い致します。

因みにその会社は求人内容に虚偽の内容を明記しているような会社で、基本給有となっていたのに実際は歩合制で、会社の取り分も他の同業種の会社よりも高く、ボーナスも年三回と記述していますが、それには条件があり、月に一定額をクリアしないと貰えないというもので、その額はベテランでもクリアが難しいように設定されているのです。つまり、有って無きが如しなのです。仕事自体も電話注文だけではやってけないのでほぼ毎日ただでさえ長い勤務時間に更に残業せねばならず、その残業時間は自分でお客様を捕まえなければならないという悪環境でした。私が鬱病になって辞職せざるを得なくなったのも、この会社のシステムのせいです。パワハラ、セクハラ、返金請求…。何故こちらばかりが苦しい思いをしなければならないのでしょうか?何とかこの会社に一矢報いてやりたいです。ご助力宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も #5とか#6の回答者様の回答が妥当だと思います。

質問と 回答に対するお礼を見ていると 自分の非を棚に上げて 全て会社側の対応が悪いと決めつけ過ぎています。自分の非とは 入社する前に給与体系・労働条件なりをしっかりと確認すべきだったし 入社後も売り上げ確保に努力すべきでした。タクシーは実力主義です ベテランも新人も関係ありません ベテランがノウハウを教えていたら その人の売り上げが減ってしまいますよ。
パラハラとか セクハラが被害妄想でないなら実例を書いてください。どなたかの回答に有ったように 売上不足を叱咤激励されるのはバワハラではありませんよ。
所詮は タクシー業界に向いていないのに 飛び込んだのが間違いだったのです そんな判断ミスを棚に上げて 今さら泣き言を言われてもねぇ
おそらく、高収入になるとかの 宣伝文句にひかれて飛び込んだのでしょうが 甘すぎます。それよりも月給は多少低くても普通の仕事に就けばよかったのに・・ 年齢等の事情で普通の仕事の口が無くタクシー運転手になるしかなかったなら それはそれで仕方のないことと諦めるしかありません。
何かと他人の責任にする甘い考えは捨てたほうが 今後のためです。
    • 0

No.8です。

最低賃金のリンクがうまくいってなかったです。下記↓を見てください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

お手数かけます。すみません。

力~、力~、中央、中央。
    • 0

パワハラ、セクハラの件は他の方の回答を読んでください。

法律の件も他の方が言っているように法テラスとか、もしくは自治体でも無料相談をやっている場合があるので「法律相談 ○○市」で検索してみてください。

私がお話したいのは給与のことです。完全歩合給とのことですが、その金額が問題です。勤務時間を拘束している以上、自治体の定める最低賃金をクリアしなければなりません。例えば月160時間(8時間×20日)働かせて、売り上げが0だったから、給料0というのは違法です。まず、質問者さんの働く地方の最低賃金を下記↓で調べましょう。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

そして質問者さんが一月当たり何時間働いて、いくら給与をもらったかチェックしてみてください。その際、残業には割増賃金の規定があります。基本は8時間。プラス2時間には25%。あと複雑ですので、下記↓URLの下の方の表を参照してください。

http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

最低時給をクリアしていればパワハラ・セクハラで攻めるしかありませんが、最低時給未満の賃金であれば、不当な労働条件のために2年未満で辞めた正当な理由となります。雇用者が労働対価に見合う賃金を支払っていなければ、2年未満で辞めたからといって、二種免許取得のための費用を質問者さんに支払えという根拠はなくなります。

法律的にはそんなところですね。ご健闘をお祈りします。
    • 0

私の従兄弟もタクシーの仕事しているのですが・・・

二種免許の取得費用の返還義務は結構トラブルになっているようです。
実際私の従兄弟も最初にとったところは1年強で辞めているので返済したんですけどね。
相当に、ひかないというのは聞いています。
なので中々素人がやっても無理なんじゃないのかな。
法テラスなど弁護士を介したほうがいいかも。
費用の立替はしてくれますよ。

まあ、タクシーに限らずボーナスはどこも業績次第というのは当たり前ですけどね。
貴方の働き方には向かないという事なんでしょう。
それは個人個人違いますよ。
ただ実際、どこの会社に行ってもボーナスは規定どうり出ませんし、実際と求人が違うというのもありです。
それが怖ければ時給いくらの解りやすい賃金で働くべきですよ。

セクハラやパワハラでやめたのであれば特定受給者になりすぐ失業保険がおりるはずですけども。
そこから返済なさっては?
これは半年の社会保険加入で認められます。
働いている期間が1年未満が半年未満ならそれも無理ですけども・・・・
それも出来なきゃ交渉でしょう。
たぶん貴方の質問から返済をバックレる方法をきいているようで叩かれるのかと。
でも貴方は返したいけど返せないのですから。
貴方は病気で働けないのですから、その交渉をするしかないでしょうと思いますよ。

あとはみなさんの言うとおりに、返済と受けた被害の相殺は出来ないということです。
お気持ち的にはわからなくもないですが・・・
少なくとも今、会社とそういう相談はしてないのでしょうか?
その辺りの背景がわからないのでなんともです。

>「このまま未払いの状態が続くようなら自宅まで請求しに行く」
払えないのですから、ほっときましょう。
来ても家から出なきゃいいだけです。
ない袖はふれないのです。
私はそれでいいと思いますよ。
不満なら向こうも法的処置をしてきますし、それにも払えない理由をちゃんと述べればいいだけのことです。

まずは、役所の無料相談にいってみては?
どこも役所の弁護士無料相談がありますので、まずは問い合わせしてみてください。
    • 0

まずは本題の回答ですが、返金はしなくてはなりません。

免れる方法はありません。
社会人としての自覚を持って対応するなら、一括で返金出来ないにしても分割での返済をお願いするなり連絡は取り合うべきだと思います。

また、これとパワハラやセクハラは別問題です。
これに関して質問からはあまり読め取れませんが、慰謝料という形で請求することは可能であると思います。ただし、訴える側に立証責任がありますから、事実を証明する何かが必要だと思います。

給与に関して言えば、どのような雇用契約を交わしたのか?と言うことがすべてであります。

タクシー運転手が歩合制であるのは普通の話ですから、それを知らなかった!と言うには無理があると思います。また、給与の話をせずに就職を決めるのも普通はあり得ない話です。

しかしながら、何の説明もしなかった会社側に非があると思います。

ただ、先にも言いましたが雇用契約書の内容がすべてですからどこまで通用するかは未知だと思います。

会社の取り分を他社と比較するのは意味の無い事ですし、タクシー業界で7割をはつるのが多いのか?はわかりませんが…私の業界?以前にいた会社では、給料の3倍の利益を上げなければ給料泥棒だ!と上司からよく言われてました。

それが、タクシー業界にも通用する話なら一概にも多いとは言えないと思います。

ボーナスに関して言えば、労働基準法に定められたものではありませんし、一般的には利益の還元である意味合いが強いですから、一定額をクリアしなければ支給対象にならないのは当然と言えば当然です。
また、競争が厳しい業界ですから厳し基準があるは理解できる範囲ではあります。

ポイントとしては、セクハラ・パワハラの事実を明確にし慰謝料を請求する事。可能なら、雇用契約と実際の給与基準の相違を追究する。

おそらく貴女だけの力では無理があると思いますので、弁護士などに相談するべきだと思います。

そして落としどころは、免許取得費用と弁護士費用に見合った慰謝料で決着をつけるのが理想かと思います。

最後に…聞いていない!知らなかった!はすべてが相手が悪い訳ではありません。7割?8割?は自分の責任と自覚が足りなかったと反省し今後に活かす必要があると思います。
今回の件に関して言えば、自らが選択し足を踏み入れた業界(会社)なのだから、その自覚と責任を理解しているなら質問のような書き方にはならないと思います。

貴女が悪いとは言わないし、言えませんが…自らの行動を反省するべき部分は多々あるかと思います。
    • 0

タクシーは 歩合給は当たり前です。

一部で、固定給を出す会社もありますが その代わり歩合の比率が低くなります。どういう条件かは 入社のとき知らされているはずです。
ボーナスを どういう条件で支払うかは 会社が自由に決められます。最低限をクリアしない人の賞与ゼロでも違法でもなんでもありません。
薄給と書かれていますが 売り上げが少なければ 給料も少ないのは当たり前です。電話での配車依頼のほか 自分で流したり 駅待ちしてお客を見つけなければなりません。そういう努力をしないで高給は貰えません。他の運転手さんはどうですか それなりの給料を貰っているなら 質問者様の努力不足です。
ノルマを達成しないのを張り出され叱咤激励されているぐらいのことでバワハラとか言っているんではないでしょうね・・ 怒られて当たり前ですよ
どうして全て会社のせいにするのですか タクシー会社なら当たり前というか 営業系の会社なら当たり前でしょう。そんなことも知らずに勤めたのですか? 信じられないことです。世の中 そんなに甘くはないですよ。
2年どころか 1年も持たない そもそも質問者様はタクシー運転手に向いていなかったのです 返金するしかないでしょう。会社側もいい迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

kinkinnさんお速い回答を有り難う御座います。信じられないかもしれませんが、給料形態の話は面接の折には出ませんでした。言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は求人内容を信じていたので追及せずに流してしまいました。入社して数ヶ月後に歩合制であると先輩から聞かされ、最初に確かめるべきだったと後悔したのを覚えています。この点は私の落ち度であったと反省しています。

確かに私は無知でした。タクシー業界に入ったのはこの会社が初めてでしたから、右も左も分からずましてや余所の会社のことなども知らず…。私が辞職する前に親切な先輩が色々と教えて下さったのです。

ボーナスは会社が自由に決めれることは存じています。そのこと自体が問題ではなく、問題なのはベテランでも易々とクリア出来ない金額に設定されていることにあると私は言いたいのです。幹部であれば売上から見てどの程度が妥当か分かる筈です。なのに明らかにそれを無視した無理な金額設定で、それはまるで「払う気がない」かのようです。少なくとも私にはそう受け取れました。

あなたは売上が少なければ給料も少なくて当たり前、と仰いますが、何を以てそう仰るのですか?新人だからと与えられた待機場所は極限られた一部のみで、その場所も同僚の度重なる嫌がらせにより取り上げられそうになりながら何とか自力でお客様を捕まえ会社に貢献しても自身の売上から七割も会社に取られてしまうのですよ。やれどもやれども給料は上がらずモチベーションは下がるばかり。だいぶ後で知ったのですが、その会社の取り分から上司や配車係の給料が支払われているのだそうですね。であれば上司や配車係は私達に感謝の言葉くらい言うべきだと思うのですが、私は在籍時そのような言葉を一度も聞いたことはありません。

あなたは努力不足だと仰いますが、ベテランと新人で待遇に差を付けられていたのでは努力しようにも限界があります。

ノルマ関連の叱咤激励?全然違いますよ。憶測で決めつけて知ったようなことを言わないで下さい。あなたの言動はどこか上から目線ですよね。私の置かれていた境遇を知りもしないで憶測だけで話をしていらっしゃいますが、そういうの、こちらとしても不快ですので直された方がいいですよ。こちらに確かめもせずに決めてかかるのは感心しません。

質問に答えて下さったこと自体には感謝しますが、特に最後の文など、見ず知らずの方にそんな言われ方をされたくはありません。
あなたは普段もそんな横柄な態度なのですか?あなたこそもう少しコミュニケーションというものを一から学ぶべきだと思います。私を迷惑だと仰るあなたのその態度もそう変わらないと思いますが、如何でしょうか。

>パワハラ、セクハラ、返金請求…。

>何故こちらばかりが苦しい思いをしなければならないのでしょうか?

そうですよね、あなたばかりが苦しい思いをする理由はないですよね。

しかし、パワハラとかセクハラのことをちゃんと記録に残しておきました?会話の録音とか日記とか?

それらが理由でうつ病になったのなら、それを会社に訴えるなり労働基準監督署などにレポートを出しましたか?あるいは、今回の返還請求を帳消しにできるような記録を残していますか?

おそらくそういう事をされていないんでしょうね。だからここで相談されているわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

Ice-Truckerさんお速い回答を有り難う御座います。記録はしてありますが、友人に相談する為に記述しただけなのでされたことの全部ではありませんし、抽象的な部分もあります。録音はなかなかタイミングが掴めず適いませんでした。

労基署には数度赴いて相談しました。が、鬱病であることの証明書を自費で精神科で出して貰ってきて、と言われたのですが、病院代を捻出するのに四苦八苦しているところで止まってしまっています。何とかそこから話を進めたいと思っているのですが…。

悪質な行為を受けたことが原因で

退職したのであれば、
上司としてされて困ることは
何だと思います??

そう!訴えてみてはいかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

kinokodespkささんお速い回答を有り難う御座います。訴える、ですか。私としても回避する方法の一つとしてそれは頭にあります。が、あくまでもそれは最終手段だと考えています。訴えるにも費用がかかりますので…。

就職先さえ決まれば、何とかなるんですけどね…。

無いよー

会社のお金で免許が取得できたんだから、その分は返しましょう。

セクハラ?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

hirama_24さんお速い回答を有り難う御座います。やはりありませんか…。私としても返金出来るのであればとうに返金していますし、見通しさえつくのであればこのように悩みなどしません。

確かに理由がどうであれ、借りた以上は返さなければなりませんよね…。何とか見通しが立つよう、もう少し頑張ってみます。

>何とか免れる方法はありませんでしょうか。

ありません。
残念ですがそんな都合のいいようにはなりません。
つまり、求人が違う、パワハラである、セクハラである、だから免許代チャラねってなりませんよ。
だってそれが契約でしょう?
タクシー業界ならそれが普通ですけども・・・。
そして貴女のように理由をごちゃごちゃくっつけて返金しない人は山ほどいるので、マニュアルもあります。
貴女 理由と免除がごっちゃになっているんですよ。

>求人内容に虚偽の内容を明記しているような会社で、~。

これも関係ないです。
だから、免除になると思っているmattya-azukiさんのほうがおかしいですよ。
ごっちゃにしない。

まず免許のお金は払ってください。
それが契約ですから。
それとは別に次に、一矢報いたいならセクハラとパワハラで訴えを起こしてください。
労働基準局に相談窓口がありますから。
道理は通しましょう。

例えばこれは、マンションを借りました。
借りたけど、部屋が汚い、電気がつかないなど問題があった。
だから家賃を払わない、というのと一緒です。
まず家賃を払い、その契約に沿って、権利を主張しないと感情論と契約がいっしょくたで話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

morimorieeeさん、お速い回答を有り難う御座います。指摘されてそういう見方もあるのだな、と気付けました。
こちらとしても払えるものなら払いたいです。が先に申しました通り貯金もなく新たな就職先も決まっておらず、何より未だにこの会社から受けた傷が癒えていない為、それ故に就職活動が難航しているのが現状です。

これは何も言い逃れなどではなく、事実なのです。実際にこのような目に遭わなければ理解しては頂けないかもしれませんが。

兎にも角にも一般的な理論としてはやはり払うべきなのでしょうね…。