プロが教えるわが家の防犯対策術!

二種免許取得の養成員で入社して取得目前に退職致しました。

求人広告では免許取得費用は全額当社負担と記入有。

面接の時に「もしすぐ辞めるような場合、免許取得費用は返済して貰うようになるかもしれない。」と言われ、私はやる気等を図る意味で聞いてると思い、また頑張って続けるつもりだったので「ハイ承知致しました」と伝えました。その時から今に至るまで契約書や覚書も記入しておりません。

都合で続けられなくなり退職の旨伝えた所、免許取得費用と入社前の健康診断費用も返せと言われたが退職致しました。
私も迷惑かけた事もあり返済しようと思ってたのですが、健診等聞いていない物の請求や分割等での譲歩もなく一方的にこちらが悪い様な感じで攻められ当方もムキになり、取得費用当社負担の事やネットで調べた名古屋簡裁の同種の案件を根拠に返済しないと伝えました。

その時法的措置を取る言われ、後日内容証明が届く。
その後簡裁から特別送達、訴状が届きました。

期日に出廷はするつもりですが答弁書は提出するべきなのですか?
証拠は何も無いです。求人広告は捨ててしまい、出版元も出してくれません。
どうしたらいいのでしょう。負けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から言えば、支払うべきだと思います。



>面接の時に「もしすぐ辞めるような場合、免許取得費用は返済して貰うようになるかもしれない。」と言われ、私はやる気等を図る意味で聞いてると思い、また頑張って続けるつもりだったので「ハイ承知致しました」と伝えました。その時から今に至るまで契約書や覚書も記入しておりません。

なぜ?あなたがこのようなことを言うかわかりませんが、
>(私はやる気等を図る意味で聞いてると思い)?、やる気を聞く意味ってそんな根本的なことを聞く会社がありますか? やる気あるのは当然ですよね。就職するんだから、社会人として、この内容聞いいて辞めた時には、支払わなければならない約束をしたと同様でしょう。

>都合で続けられなくなり退職の旨伝えた所、免許取得費用と入社前の健康診断費用も返せと言われたが退職致しました。
私も迷惑かけた事もあり返済しようと思ってたのですが、健診等聞いていない物の請求や分割等での譲歩もなく一方的にこちらが悪い様な感じで攻められ当方もムキになり、取得費用当社負担の事やネットで調べた名古屋簡裁の同種の案件を根拠に返済しないと伝えました。

>(都合で続けられなくなり退職・・・)? 
失礼ですが、就職を考えてこちらの会社選ばれたんですよね?。都合で会社を辞めるんですか?そんな気持ちで、この会社選んだんですか? 
入社してくれると思い、会社は、あなたにお金(投資)出しているんです。あなたが経営者だったら、自分の都合で辞められたら許せますか?
自分の都合で辞めるなら、ちゃんとお金は払うべきです。
>(健診等聞いていない物の請求)常識的に聞いていないですみますか?
あなたは、知らないでしょうけど、健康診断費用は本人負担なんて会社結構ありますよ。また、タクシーの運転手になりたくて、免許取得費用を自分で払い頑張っている人もいます。そのような方々に胸を張ってこんなこと言えますか?
あなたからだけの意見を聞けば、正しそうに聞こえますが、本当に正しいですか?
支払わないければいい?・・・、それでいいんですか?
この業界の内容を知ってますが、いい加減の人が多い、だから、会社だって強攻姿勢に言うようになってしまうことも、すこしは相手を考えてあげたらどうですか?、
最終的には、自分で決めることですがね。
    • good
    • 2

絶対に素直に払ってはいけません。

仮に裁判で負けたとしても会社側の弁護士費用を払う必要はありません。訴訟費用数千円だけです。いいががりえをつけられて、いわれのない金を払ってはいけません。会社側にしても勝訴したところで弁護士費用でどうせ元が取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。相手側の一方的な強攻姿勢にこちらも段々と腹が立ってきました。
求人広告にはいい事ばっかり記入しといて・・・

お礼日時:2008/01/19 18:06

簡裁でそんなに大きくない金額でしょう。


弁護士ではなく、司法書士(簡裁代理認定付)への依頼も良いかもしれません。本人訴訟でも弁護士や司法書士にアドバイスを受けるべきです。

自己都合で会社へ損害を与えれば、損害賠償もおかしくはありませんが、検診の料金は社員に負担させてはいけないと法律で決まっていたようにも思います。

この回答への補足

すみません。途中で切れてしまいました。
そうですよね健診って「年一回会社負担で」っていう様な決まりありましたよね?

補足日時:2008/01/19 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼出は簡裁からで小額訴訟なのですが、相手は弁護士が出てくるのでしょうか?
請求額は150.000位です。
検診はいほ

お礼日時:2008/01/19 17:47

答弁書が無ければ 一環の終わりですね!


先方は間違いなく顧問弁護士を使って来てると思いますので、個人では勝ち目無いです。
それに裁判で負けると、請求金額プラス弁護士費用プラス利息。
根こそぎ持って行かれますよ。
家の保証金や家財道具など金になるもの全てです。
路上生活者になるのは見え見えですね。

悪いことはいいません。早急に返済しなさい!
その方が貴方のためになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼出は簡裁からで小額訴訟なのですが、相手は弁護士が出てくるのでしょうか?
今少しでも払えば取り下げてくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/19 17:45

ちゃんと弁護士を依頼して、必要な措置(答弁書も必要)を取ったほうが良いですよ。


タクシー会社が本人訴訟をするはずがなく、確実に弁護士を雇って対処してきていると考えられます。
弁護士が負ける裁判を選択することは考えられないから、
・証拠を握っている
・過去に支払わせた実績がある(裁判に勝ったことがある)
・客観的に見て、払うべきと思われる状況が過去にある
等が考えられます。

負けて泣くよりは良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼出は簡裁からで小額訴訟なのですが、相手は弁護士が出てくるのでしょうか?
答弁書の記入方法も分かりません。

お礼日時:2008/01/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています