アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBAのQosmio V65/87Mを使用しています。

HDDが壊れてしまったようで、交換したいのですが、

・新しいHDDとWindows 7を用意する
・HDDを交換→電源入れる→WIndowsのCD-ROMを挿入→インストール

上記の手順で可能でしょうか?
リカバリーディスク?を紛失してしまったので、Windowsを新しく購入しようと思っています。
初心者の質問で恐縮ですが、分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

その手順では無理ですね。

    • good
    • 0

リカバリーディスクはないはずです。


ハードディスクに入っているんです。

Windowsを買っても
そのパソコンに対応するドライバーが
ないと、正常に動かない可能性あります。
サポートからリカバリーディスクを
購入できるか電話したほうがいいですね。

HDDの交換手順はそれでいいですが
BIOS設定で、CD-ROMを1番に読み込む設定
にしてからですね。
    • good
    • 0

OSのインストールだけならそれで良いのですが、デバイスドライバーが無いとネットワークさえ正常に動作しないでしょうから、他のPCなどを使ってメーカーのサイトからデバイスドライバーをダウンロードしておいた方がいいですね。


それをCD-RかDVD-Rのメディアに書き込んで置く必要があります。
USBメモリーを使う方法もありますが、マザーボード上のUSBコントローラーがうまく認識出来ずUSBドライバーが正常にインストールされないとUSBメモリーを認識しませんから。

後は書いてある通りで良いと思います。


Windowsのメディアを入れてもインストールが始まらないなら、BIOSメニューで起動順序をCD/DVDドライブを最初に変える必要があります。

OSがインストールされたら、サイトからダウンロードしたデバイスドライバーをインストールでOSのインストールは終了します。
後はサービスパック1の適用やWindowsUpdate、ワクチンソフトのインストールでひとまず完了ですね。
    • good
    • 1

一般論で言えば、質問者様の考えている手順通りで良いのですが、これだと「素のWin7」しか導入されません。


プリインストールされていた様々なソフトウエアはインストールされないので、地デジが視聴できない、Blu-rayが視聴できない(書き込みできない)等の諸々の問題が発生します。
また、東芝はデバイスドライバを一般には公開していませんので、タッチパッド等、基本動作自体ができない可能性もあります。

リカバリディスクに関しては、V65/87Mはもともと添付されていません。
壊れてしまったHDDの中にデータとして格納されており、事前に自分で作成していいない限りはデバイスドライバー自体の入手も難しい状況です。

なので、解決策としては東芝が行っている「プレインストール修復サービス(リカバリー)」を使用されるのが一番かと思われます。
参考 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/after.htm#rec
まずは東芝に問い合わせをされてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくお答え頂きありがとうございます。
東芝に電話してPC持ち込んでみようと思います。

お礼日時:2013/03/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!