アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんに慰謝料請求するので、Aさんがまだ私の知っている住所に住んでいるのかを知るためにAさんの自宅に非通知で電話したとします。
きっとAさんは非通知電話は私がかけたと思うでしょう!
私がAさんに請求するのは不貞行為の慰謝料なのですが、裁判で非通知の電話をかけたのは私だと分かってしまうでしょうか?電話会社が裁判所に情報開示(私の電話番号や名前)を開示するでしょうか?
非通知の電話をかけることは私がAさんに慰謝料請求するにあたって不利になりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 電話会社が裁判所に情報開示(私の電話番号や名前)を開示するでしょうか?



電話会社が開示するのは、警察等の捜査機関が「事件」と認知したとき、電話会社に対して捜査令状や捜査協力書等を発出したときだけです。

なお、電話会社でも、非通知の相手番号は分かりませんので、電話会社に対して捜査令状や捜査協力書等が発出されると、交換機に特殊なプログラムをセットします。
この特殊なプログラムは、普段はセットしていないので非通知の相手は分かりませんが、セットされた番号だけは、着信があると、非通知でも相手の番号が瞬間に分かるようになっています。
Aさんは、通話の相手が非通知で、しかも、不貞行為の慰謝料となれば、Aさんは知らない相手から「脅迫・おどされている」思って警察に相談するかもしれません。

警察では、「脅迫・おどし」の事件と認知すれば、警察は電話会社に対して捜査令状や捜査協力書等を発出するでしょう。

もしかして、警察に届ける前に、Aさんが「非通知拒否」をセットして、mato0106shikaさんの非通知がAさんに掛からなくなるかもしれません。
固定電話の「非通知拒否」機能は、番号通知(NTT東(西)ならナンバーディスプレイ)を契約すれば、固定電話機に「非通知拒否」の機能がもともと有るのです。(携帯電話機は、番号通知が基本機能なので、携帯電話機に非通知拒否ができる)


> きっとAさんは非通知電話は私がかけたと思うでしょう!
> 私がAさんに請求するのは不貞行為の慰謝料なのですが、裁判で非通知の電話をかけたのは私だと分かってしまうでしょうか?

その通り、Aさんと、mato0106shika が通話して、不定行為の慰謝料の話をすれば、Aさんは通話の相手はmato0106shika と推測するかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Aさんは私の夫と不倫しています。
ちゃんと証拠もあります。
なのにAさんが脅されていると警察に相談したら警察はちゃんと取り合ってくれるのですか?だとしたら私は慰謝料請求出来なくなってしまいますよね?

補足日時:2013/03/29 17:20
    • good
    • 0

>Aさんに慰謝料請求するので、Aさんがまだ私の知っている住所に住んでいるのかを知るために



と言う理由は理由にならないです。
知っていても、知らなくても、訴えの提起とは関係ないことです。
むしろ、知らなかったとしても、Aさんは、訴えの提起によって知ることができます。
何故ならば、訴えに提起では当事者の住所氏名は正確に記載する必要があるからです。
以上で「非通話」「電話会社」「情報開示」等々の文言はここでは関係ないことです。
    • good
    • 1

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、
公衆電話から掛けてみてはいかがでしょうか。

たとえ、どの公衆電話から掛けられけたか分かったとしても、誰から掛かってきたかは分からないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!