アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になりたての娘の話です。
4月から保育園に通うため、ならし保育で数日前から預けています。
昨日の話ですが、帰宅して子供の手を見ると直径3ミリ程の血豆が
指に出来ていることに気が付きました。
連絡ノートには特に記載はありませんでしたが、血豆が出来た時にはかなり泣いたと思います。
こういった場合理由を教えて頂いたり出来ないのでしょうか?
私は責めたりするつもりは無いのですが、血豆は大した怪我ではないですか?
先輩の皆様ならどんな対応をされるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。



血豆かわいそうですね。
先生が気づかなかったか、または書き忘れ、伝達ミスかもしれません。

心配事、疑問はすぐに先生に質問してください。
即日が一番いいです。

聞くのは当たり前なので、クレームとも取られませんよ。
日常茶飯事ですから。
聞いて、説明を受けて、安心して預けられる信頼関係を築いていきましょう。

初めての経験でママも不安でしょう。みんなはじめはそうですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いても大丈夫なのですね、これから一年間はお世話になる予定なので初めから先生の気分を害したら怖いなと思って聞かずに2日が経過してしまいました。
月曜日に、勇気を出して聞いてみたいと思います。
教えてくれてありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/03/31 01:17

こんにちは。


保育士10年目です。

血豆ができてしまったとは・・・痛い思いをさせてしまって申し訳ありません>< っと私が謝りたいです。
けがをしてしまったときも、だれかにけがをさせてしまったときも、必ず報告するのが当たり前です。
それは、自分である程度の状況が話せる年長さんであっても、まだ赤ちゃんの0歳児であっても同じです。
私の園ではお散歩中転んですりむいてしまった等はノートに記載したとしても、血豆ができるほどのけがなら、お子さんが延長保育であろうと担任が残って直接お迎えにいらしたお母さんやお父さんにお話しすることになっています。

おうちに帰ってから気づいたことがあったらその日のうちに園に電話をするか、次の日の朝のうちに必ず受け入れ時の保育士に「こういう傷がありました、担任に確認してください」と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルが怖くて聞けませんでした。

特にうちの娘は3月の最後に産まれてクラスでも一番小さ

いので、心配性とか、クレーマーとか思われたら・・・と

思うと、ここは我慢なのかな?

等と思ってしまいます。

3日過ぎてしまいますが、月曜日に柔らかい言い方で聞い

てみたいと思います。

保育士さん、大変なお仕事ですよね、体調には気を付けて

頑張って下さい。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/03/31 01:28

我が家のも保育園に通園している3男の猛獣君がいますが


転んだ、ぶつけた、お友達とちょっとやりあったなどありますが

どこの園でも(3人子供がおりますがみんな別々な園でした。)
連絡ノートに記載してあったりお迎えの時伝えられたり
時には夜電話をいただいてお伝えし忘れましたっと

先生方の伝達ミスかもしれませんし

我が家の3男もたまに小さいかすり傷、痣など
お風呂へ入った時見つける事もあります
先生から特に何か言って来たりする事もなく
洋服を着ていると本人の自己申告や泣いたりしないと
先生方も気が付かない事もあるんでしょうね
本人は楽しく遊んでいたりするとちょっとした事はスルーで
遊びに夢中なんですよね

気軽に気になる事は聞いた方が良いですよ
園の先生も対応してくださいますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!