プロが教えるわが家の防犯対策術!

次に高校一年になるものです。
高校から春休みの課題として数学の教科書から問題がでました。
集合という単元なんですが、
{x|x二乗=4}
{5n|nは自然数}

(要素を書き並べる方法で表す)

という意味も答えもわかりません。

教えて下さい(;_;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

集合とはある条件を持ったものの集まりです。


例えば
{x|x二乗=4} はxの集まりでそのxはx^2=4という条件を満たすものとなります。集合を表すときにはこのように条件を書いて表す方法のほかに、集合に含まれているもの(要素)を書き並べて表す方法もあります。{x|x二乗=4}の場合この条件を満たすxは2つありますのでそれをそのまま書けば良い訳です。したがって{2,-2}が正解となります。
もう一つは自分で考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題の意味が理解できました!
あとはたくさん練習してみようと思います。
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/03/30 19:20

集合の要素が無数にあるときは


{○,○,○,・・・}

と表します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
答え方わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 19:21

{x|x^2=4} は、x^2=4 が成立するような x からなる集合


という意味で、要素を書き並べれば、{ 2, -2 } と書けます。
{ -2, 2 } と書いても同じです。

{5n|nは自然数} は、「nは自然数」が成立するような 5n からなる集合
という意味ですから、要素は 5, 10, 15, 20, … と無限にあり、
要素を書き並べて集合を表すことはできません。
{ 5, 10, 15, 20, … } と書いて、要素を並べたようなフリをすることも
ありますが、それでは集合を定義したことになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!!でした!
問題の意味がしっかりとわかりました。
スッキリしました(^ω^)
これで高校でもやっていけるかと…(^-^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!