アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどのことですが、健康食品の会社から勧誘電話がありました。

「○○コラーゲンの××会社と申します。以前TVの全国ネットで放送した○○コラーゲンについてたくさんのお問い合わせがありまして・・・・・・」
と流暢に、口をはさむ隙なくしゃべり始めたので、
「家は問い合わせてません!」と一方的に切ったところ・
すぐに電話がなりました。嫌な予感がしつつも取ってしばらく黙っていると・・・・・

「・・・・(打って変わってドスの利いた声で)話ししてるでしょう!?(しかも関西弁)ガチャッ!!」との電話が!!

今までも話しの途中で断わって切ったことはありましたが、折り返しかけられたのは初めてです・・・・。
相手はこちらの番号を知っているだけに気持ち悪いです。

こんな風に勧誘を断わったために、この先嫌がらせを受けることなんてあるんでしょうか?
もしあったらどのように対処すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



mitumaruさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

嫌がらせ電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。

2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。

3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。

4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいHPですね!おもしろい・・・・。参考になります。ありがとうございました♪
1.はよく耳にはしますが言うのに勇気が要りますね(笑)やっぱり引き下がりますか??

お礼日時:2004/03/10 21:32

一昔前、『押売り』と言うのがありましたよね?


絵に描いたような押売りは、コワモテで玄関入るなり出刃包丁を床に突き刺して…
これがなくなった分陰湿になったと言いますかね…
真っ当な商品を扱っているならば一々電話しませんよね?
一概に全部が全部とは言いませんが、『そういう筋の人と関係がある』
と言う事で当り障り無くお断りするしか今のところ方法は無いかと思います。
民法のCMや無料サイトの広告のように、『広告する事自体』は今のところ自由ですからね。
家に復讐しに来ないだけマシ。ならば、とりあえずはあたりさわり無くと考えるのが無難かなと思います。

と、解っちゃいても腹立ちますけどね…(笑
後先考えなくても良ければいろいろな対応が出来ますが、
テレアポ等の仕事は一見オイシイお仕事のように見えるのでついやってしまうんだろうなぁ…なんて思いますから。
突き詰めれば『不景気なのが悪い!』なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真っ当な商品を扱っているならば一々電話しませんよね?
そうだと思います・・・。『問い合わせが多かった』ならその人たち相手にしていればいいものを・と思いましたね。
確かに実際家にこられることを考えれば、大人しく断るのが得策ですね。微妙にストレスたまりますけど(-_-;)
>突き詰めれば『不景気なのが悪い!』なんでしょうかね。全くですね!

お礼日時:2004/03/10 21:29

勧誘の電話は嫌ですね。


私は小心者なのでなかなか切れずに無駄な時間を過ごすことが大変多かったです。
でも、子供を産んでだんだん図々しくなってきたので最近は相手が話していても早めに断ることにしました。でも途中で切ったりは出来ません。どんな内容であれ相手も生活のためにしていることと思えばあまり失礼なことが出来ません。
だから「ウチには必要ないのですみません」といいます。それでも一度ではそうですかとならないので、続けて「申し訳ないけど結構です」と控えめながらハッキリと意思表示します。すると大抵は失礼しました。と言って切ってくれます。
どんな時でも誰にでも初めから大きな態度で出るのは感じが悪いかなと思います。
最近はナンバーディスプレイにしたので、非通知や知らない番号には出ないのでその様なこともなくなりました。万が一そうじゃない電話の場合でも常に留守電にしているので本当に用事があれば内容を入れてくれるので、特に困ったりもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最初は私も丁寧にお断りしていました・・・
ただそれではいつまでたってもあきらめないケースが多く、即断わるようになりました。買う気がないなら早めに切り上げる方が向こうの効率的にもいいかなと思ったり・・・勝手な判断で。
ナンバーディスプレイはいいですね、我が家の電話も変えたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 14:54

ご相談拝見致しました。



勧誘電話トラブルは、私の周りでも聞いています。
代わる代わる違う人間から電話掛かってきて、対応しきれないから
断っているんですけど。。。しつこい~。。

お話されているように途中で切った事でそうされるケース、多いんです。
勿論あちらも仕事ですので、そういう態度を取られると
頭に来るみたいで
電話切った後に罵倒する人も多いみたいです。
かくいう私も、勧誘電話に対しての態度は激悪なので
何かされたらどうしようと思う事もあります。
今の所何も無いので、気にしていませんが。。
あ、無言電話が多くなったかな。。(^_^;)

まぁ向こうは掛ける相手は沢山ありますし、掛けていればそういうのもあると
割り切っているでしょう。
たまにストレス解消で折り返し掛けて
「ばーか!」だの「ふざけんな!」と言って来る位です。

要らん勧誘にはきっぱりとお断りしましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒鳴られることもありますか!?こちらの都合もお構いなしに口をはさむ隙も与えず延々話したくるのだってかなり失礼ですよね?
わざわざ一言のいやみを返すために電話代を使うのも不経済ですね。
もちろんこれからも断わり続けますよ(^.^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 14:44

こんにちは。

自分も似たような経験はあります。「キヤンペーン中なので、何処何処まで出てきませんか?」見たいな話はよく掛かってきます。話の途中で「もういいから」って切ってすぐに「失礼だ!」ってきましたが、また切ってしまったら、掛かってきませんでした。その後も、なにもありません。そんなに、心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう電話もそういえばありましたー。
何事もなかったですか、よかった・・安心しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 14:39

 こんにちは。



 私も以前,一方的に電話を切って,すぐに嫌がらせの無言電話がかかって来た事があります。
 NTTのサービスで,直前にかかって来た電話番後を調べて教えてくれる「ナンバーお知らせ136」というのがありますので(1回30円です),今度,嫌がらせの電話がかかってきたら,その方法で電話番号を特定しておかれる事をお薦めします。ないとは思いますが,今後,頻繁に嫌がらせがあれば,消費者センターなどにその電話番号を伝えて,相談されればよいと思います。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今その番号にかけてみましたがどうも家の電話からは利用できないサービスでした・・ゴーン。(有線電話兼用だからかもしれません・・・)二度とかかってこないことを祈ります。

お礼日時:2004/03/10 14:38

こんにちはです。



勧誘の電話は多いですよね
電話でしゃべる方のマニュアルをそのまま読んで口を
はさむ隙さえ与えないのって有ります。
自分の場合も、「今必要ないです」って切ってやります。
同じように折り返し(よっぽど腹が立ったのかな?)で
掛けてきたのでまた一言「警察へ連絡します。会社名も分かっているし、貴方の名前を教えて下さい」って言ってやったら切りました
それ以降掛けてきませんでした。

勧誘してきた、会社名、担当者(聞ければ)を控えて
「警察に連絡します」って言うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!凛とした対応で素晴らしいですね。警察に連絡・・ききそうです。ありがとうございました、とても心強いです。

お礼日時:2004/03/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!