「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

8年前父の再婚相手の義母にはめられ、クレカを使い込まれていました。
一度も支払われておらず、延滞金含め120万になっていました。
義母とは養子縁組しています。
カード契約も自分でさせられました。
自分でいろいろ調べたのですが手のうち用がなさそうです。
金はカード規則違反とういことで自分で返す他ないのでどうしようもないですが、このまま泣き寝入りもシャクなので義母に合法的に報復したいのですが、どうにかできませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>金はカード規則違反とういことで自分で返す他ない

カード会社との裁判に持ち込めば,
全額を支払う必要はない,という判決を得られる場合もあります。

>合法的に報復したいのですが、どうにかできませんでしょうか?

義母の行為は詐欺罪に該当しますので,警察に告発することができます。
警察が実際に動いてくれるかは解りませんが。
※おそらく「被害届」や「告訴」でなく,「告発」になると思います。

また,民事事件でも,義母を相手に損害賠償請求をすることができます。
カード会社との関係であなたが支払わなければならない(かもしれない)ことと,
あなたが義母に対して賠償を求めることができることは別問題ですので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

法的なお話をすると、合法的?な報復方法はなさそうです。

• 0