プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金貸してと言ってくる人は何を考えているのでしょう?

実弟(31歳)がお金の無心をしてきます。

弟はフリーターで、同じ市内で一人暮らしをしています。
たびたびメールでお金貸してと言ってきます。

理由は、腰を痛めてバイトを休んでいたから給料が少ないとか
シングルマザーの彼女の子供3人にクリスマスプレゼントあげたらお金がなくなったとか
多店舗への出向を言い渡されたためバイトを辞めたとか・・・。

昨日は携帯が止まっているからと実家の父の携帯を借りてメールしてきました。
返信したら父が電話してきて、
「さっきあいつに携帯貸したけど、誰に何をメールしたのかは知らなかった。
もう行っちゃったから連絡取れん」と言っていました。

父は「しょうがないやつだなあ。何とかしてやってくれる?」といつもの軽い調子で言っていました。
私は情けなくて腹が立って「いつまでこんなこと続けるの?」
「お父さんは関係ないから気楽でいいよね。私ばかり負担してもうイヤだ」
と父に怒りをぶつけてしまいました。
父は「そうだな。じゃあ無視しろ」と言っていました。

これまでは面倒なのでワカッタ、と振り込んでいました。
いつもお金は返ってきません。

両親は15年前に離婚し、母は再婚しています。
母は事業に失敗してから10年以上、私にお金の無心をし続けてきました。
仕事が見つかるまでと思い助けてきましたが、本人に働く気がないので一昨年私は母と縁を切りました。
今はどうやらネトゲ廃人化しているようで最近まで弟にお金をせびっていたらしいです。

父は病気のため就業できず生活保護を受けています。
が、パチンコ通いがやめられず負けると生活費に困って弟と同じく私に無心のメールをしてきます。

早い話が父も母も弟も同じです。

なぜこんなことになってしまったんでしょう?
私が就職してから10年以上、もうずっとこんな状態です。
これからも同じでしょうか?どうしたら変わってくれるのでしょうか。

私は結婚7年目で共働き・子供なしです。
夫はこの状況を知っていますが何も言いません。
昨日は父との電話を横で聞いていたのですが、電話を切った後泣いている私の
顔をティッシュで拭いて、黙ってお茶を入れてくれました。

冷静になれません。誰にも相談できません。
同じような境遇を乗り越えた方いらっしゃいませんか?
どなたか知恵を貸して下さい。

A 回答 (7件)

悲しい話ですが、もう家族はご主人だけと思い、親兄弟から連絡があっても無視するのが一番だと思いますよ。


メールは拒否して、電話も出ない、または番号を変えるとか。
家まで押し掛けててきたら、きっぱり断る。
そのくらいしないとこの連鎖は途切れないでしょう。
そうでないと、いつかご主人まで巻き込む恐れがあるような気がしますよ。
ご主人との生活を大切にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金を貸すのはやめます。
縁は切りたくないので根気よく断ります。

優しいメッセージに感謝します。

お礼日時:2013/03/31 22:52

逆にいくら貸しているのでしょうか?



月に5万くらいなら、貸しているという概念をやめて両親への仕送りと考えましょう。
月に10万くらいなら、まあ病気の家族がいると思ってあきらめましょう。

別に共働きでいるなら、そのくらいなら余裕だと思います。

愛する旦那さんと結婚できただけでもいいじゃないでしょうか。
10万くらいで、お金で解決するなら割り切るべきです。

この世にはお金で解決しないことも結構あります。10万くらいならあきらめましょう。
貸さないで犯罪とか犯したら、あなたがもっと大変ですよ。

それが嫌なら、もっとご両親と話し合ってくださいな。
お金の件じゃなくて、将来について。5年後どうするの?って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5~10万も仕送りするほど余裕ないです。。。
父には少し仕送りしてもいいのかな。
弟には断ります。自立して欲しいです。

お礼日時:2013/03/31 22:55

言い方が甘いのですよ。



今後誰にも貸さないようにしましょう。

今度メールが来たら貯まっている借金を返済したら貸してあげると。

向こうか、死のうが生きようが関係ありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金貸すのはやめます。
今回はお米など食料品を送ることにしました。

お礼日時:2013/03/31 22:56

 貴方のご家族は、お金を貸して~~=お金を下さい ですよね?



 要は、姉がお金を出してくれるからまた頼めばよいと軽く考えているのです。
 弟さんにとっては、アルバイトを続けるよりも、姉にお金を無心する方が楽だということです。

 人は誰でも楽な方法を考えるでしょ?
 
 まずは、お金は渡さないこと。わかりますか?
 時々、生活保護を受けていて、親戚にお祝いもやることができないと嘆く報道をみますが、私には、楽に手に入るお金だから、使う時も気楽に使えるのだと思っています。
 本当に助けてあげなければならないお金、例えば緊急入院したとかであれば、それは病院に直接支払えば良いことです。
 
 お母様は既に再婚されているのですから、お母様と疎遠になっても、お母様の夫に助けて貰えばよいことです。

 お父様は、生活保護を受けているのであれば、本来であれば貴方が貸したお金は、援助とみなされて保護費から差し引かれるものです。
 次にお父様から貸してと言われたら、「不正受給になって、保護が打ち切られたら困るから貸せない」ときっぱり断りましょう。

 弟さんが、腰痛など病気を理由にして働きにいけなかったというのであれば、もう自分には出すお金が無くなってしまったから、生活保護の相談に行くように言いましょう。

 仏の顔も三度までと言う言葉もあります。
 貴方は今まで十分に家族に尽くしてきたのです。
 そろそろご自分の幸せを考えても良い頃です。
 残念ながら、相手を変えるというのは難しいです。それならば自分が変わらなくてはなりません。
 強い意志をもって、無心に対しては断りましょう。

 貴方が一番大切にしなければならないのは夫です。
 それをお忘れにならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごもっともです。冷静な回答で納得しました。
もうお金は渡しません。
お腹をすかせていると可哀想なので今回は食料品を送りました。
夫には秘密にします。

お礼日時:2013/03/31 22:58

なぜお金をかしてといってくるか?




かしてくれるからです。


人は楽な方にいきますからね。


かす側は理屈をつけて自分はいい人のつもりになってるかもしれませんが、その逆です。


その人をお金の無心をするようなダメ人間にしてしまってるのは貸してる人達です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耳の痛いお言葉ですがその通りだと思いました。
私さえいなければ家族は自立していたかもしれません。

お礼日時:2013/03/31 22:59

はじめまして。


お金…あげなくていいですよ。くれると思えば永遠に続きますから。
冷たくないですし…あなたが一番大切にしなくてはいけないのは、もうご主人ですから泣かないで下さい。

親子の縁は切れませんが、弟のためにも…あなたから突き放しましょう。お父様の事は弟に任せるくらいの気持ちで大丈夫。連絡がきて嫌な思いをするなら、電話に出ない・メールは返さないでいいと思います。お金の無心が出来る人は、人を変えてするでしょう。あなたが心配する事は何もありません。ちゃんと生きていけますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金あげるのはやめます。
何も食べていないのは可哀想なので食料品を送ることにしました。
夫には秘密にします。
勝手に悩んで泣いて、相手は何とも思ってないのにバカみたいです。

優しい回答に感謝します。

お礼日時:2013/03/31 23:01

借りようとする人がいるから仕方なく貸している、と思っていませんか?



違いますよ。

お金を貸す人がいるから借りる人がいるんです。
貸す人がいなければ、お金は借りようがありません。
貸す人と借りる人、両方揃って初めて貸し借りが発生します。

あなたは貸している責任を感じず、
借りる側にだけ責任を負わせようとしています。

そうじゃないのです。
貸す側にも責任があるのです。

じゃあどうすればいいのか。
カンタンです。
貸さなければいいのです。

お金がないと死んじゃう、と懇願されるかもしれません。
じゃあ死ぬしかないね、と返すほかありません。

あなただって、
お金を下ろしても下ろしても残高の減らない銀行口座があったらうれしくないですか??
もう働く気がなくなってしまいませんか?
お金がなくなったらまた残高の減らない口座から下ろせばいいや、と思いませんか?
それと同じです。
家族から見えるあなたは、残高の減らない魔法の銀行口座です。

お金を貸すことで労働意欲を奪い、
お金がなくなれば借りればいい、と徹底的に学習させる。

あなたはそうして、だらしのない家族を拡大再生産しているのです。

貸すのをやめる。
それだけで改善されるし、それしか改善の方法はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金貸すのはやめます。
何も食べていないというので、食品を送りました。

お礼日時:2013/03/31 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています