小5女子、パンツにつく少々緑がかったおりものは(ここ2ヶ月ぐらい続いています)、病院でみてもらった方がいいでしょうか?かゆみも伴っていたようなので、フェミニーナ軟膏をつけて、かゆみはおさまりましたが、おりものは
いぜん続いています。
小児科ではなく、婦人科でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常、黄緑色のおりものはトリコモナス膣炎の可能性があるそうです。

ただ、これは性交渉によって感染することがほとんどなので可能性は低いと思います。

また、外陰膣炎という症状もあるようで、大腸菌などの一般細菌が原因だそうです。もし膣炎だとしたら小児科では内診が出来ないと思いますので婦人科にいかれたほうが良いのでは・・・もちろん、#1の方がおっしゃるように心の傷が心配ですが、病院を転々とするのもつらいのではと思います。もちろん、それはお母さんの決めることではありますが・・・。

似たような症状の解説がありましたので(患者は2歳児ですが。)、URLつけておきます。ご参考までに。

はやくよくなりますように。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/990305 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。URL参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:50

やはり一番いいのは婦人科にかかることだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い切って、婦人科に行ってきました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:53

非常にまれなことではありますが、温泉や銭湯で床や共用の椅子に直接陰部が触れることで


性体験のない子供さんでもSTD(性行為感染症)と呼ばれる感染症にかかる可能性はあります。
まさかとは思いますが、男性に乱暴されて何かに感染してしまった可能性も頭の隅に留め置いてください。

女性生殖器のトラブルでも、小学生のことでしたら婦人科ではなく小児科ですよ。
汚れた下着なども持参して見せる可能性もありますし、下着を取っての診察をする可能性もあります。
大人にするような内診まではしないでしょうが、綿棒などでおりものの採取をする可能性はありますし。
女医さんの小児科に受診させるのはいかがでしょうか。
オナニーでの異物挿入による感染なども疑われますから、やはり男性のお医者さま相手では
話をしにくいこともあると思います。

また、親がいるところでは話をしにくいこともあるかもしれませんから
診察中に親も一時席を外してあげるくらいの配慮も必要でしょう。

放置することで将来の不妊の原因になったりしても困りますから、
お早めに受診することをおすすめしたいですね。
お母さまも御存知の通り、婦人科系トラブルではお薬を飲めばちゃんと直るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:55

お子さんの安心できる、できれば女医さんなんかの皮膚科に行かれてはどうでしょうか?


場所が場所だけに、心の傷となっては大変ですが、もっと恐ろしいのは、治療が遅れて、体に影響が来ることだと思います。
お大事に。きっと良くなります様に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/24 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Q指が痛すぎてやばいです 医者に行って ベトノバールG軟膏 亜鉛華軟膏シオエ を処方されました。 気泡

指が痛すぎてやばいです

医者に行って
ベトノバールG軟膏
亜鉛華軟膏シオエ
を処方されました。

気泡みたいな透明の白いプツプツができて
その後痒くなってつゆ?みたいながでて
最後にはこのように赤くなります

処方された薬を塗ると治るのですが…
治ったあとまた復活してくるのですが
もうどうしたらよいのでしょうか。
一生このお薬を塗ってなくてはならないのでしょうか…

Aベストアンサー

それ、汗が原因で出来るやつですよね?
わたしも一時は出来ていました。痒くて、痒くて
原因はスマホのし過ぎで熱をもったスマホが原因になってました。今は、熱が伝わりにくいカバーをして、あまり触らなくなったら治りました。
でも、友人は同じ様な症状でしたけど、腸内環境の乱れによるものでした。参考までに

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Q茶色いおりものが続いています

高校2年生の太めの女子です。
初経がきたのは中学二年の2月です。ずっと生理不順で5~6ヶ月生理がこなかったりすることもよくありました。
今年に入って4月はじめごろに生理(のようなもの)がきましたが、2~3日で終わってしまいました。それ以前より気になっていることがあります。
私はおりものが結構多いほうなのですが、ここ1年6ヶ月ほど前くらいからおりものシートが薄く茶色く(くすんだ感じに)なっていることが度々あり、一年前からほぼ毎日のように茶色いものがついています。
トイレットペーパーで直接拭くと、無色透明で無臭のおりものしかつかないのですが、いつも学校から帰っておりものシートを見てみると茶色くて甘酸っぱい臭いのおりものが付いています。乾いて変色してしまっているのでしょうか?
ドバッと大量についているわけでもありません。少量です。
以前、このおりものとは別の件(生理不順)で受診したことがあり、血液検査を受けたところホルモンのバランス(分泌?)が正常ではないといわれました。それも関与しているのでしょうか?
おりものに血や血の塊などが入っていたことは一度もありません。
最近は体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛み等はありません。

まだ親には話していません。
病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?どういった検査をするのかも不安です。いくら医者だからといっても、親の前で大事なところを見られるのはちょっと…。

ご意見をお待ちしています。

高校2年生の太めの女子です。
初経がきたのは中学二年の2月です。ずっと生理不順で5~6ヶ月生理がこなかったりすることもよくありました。
今年に入って4月はじめごろに生理(のようなもの)がきましたが、2~3日で終わってしまいました。それ以前より気になっていることがあります。
私はおりものが結構多いほうなのですが、ここ1年6ヶ月ほど前くらいからおりものシートが薄く茶色く(くすんだ感じに)なっていることが度々あり、一年前からほぼ毎日のように茶色いものがついています。
トイレットペー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お話から察するに、ずーーっと無排卵が続いているようですね。
茶色いおりものは不正出血と言いますが、子宮内膜が少しずつ剥がれた結果です。

>病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?

行くべきですね。「太め」「ホルモンのバランスが正常ではない」ということなので「多嚢胞性卵巣症候群」か...あるいは卵巣自体が生まれつきよく働かないということも考えられます。もちろん、ちゃんと排卵していない=排卵障害の原因を調べるための採血ですから結果は大いに関係あります。
検査は採血と、エコーで卵巣の様子を見ることは必須ですが...内診がイヤとなるとどうですかね。どうしても内診はダメと仰ればお腹の上からのエコーでも可かもしれません。
ただ...普段、生理が順調な人が少しリズムを崩して無排卵になっているのと違って、初潮の頃からずっと生理不順で長く無排卵が続いているような場合には、検査して排卵障害の原因を明らかにしても自然に排卵するように=生理が普通に来るようにすることが難しいことがあります。だからと言って無排卵を放置しておいていいわけはないので、いまから何らかの対処をしておくことが、将来あなたが妊娠を希望するようになった時に状況を少しでも有利にすることに繋がり、また妊娠・出産とは別に女性の健康の問題として定期的に生理を起こしておくことが大切なんだと認識してください。
お母様に「生理が不順で不正出血が続いている」と相談してごらんなさい。きっと病院へもついて来てくださいますよ。

こんにちは。

お話から察するに、ずーーっと無排卵が続いているようですね。
茶色いおりものは不正出血と言いますが、子宮内膜が少しずつ剥がれた結果です。

>病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?

行くべきですね。「太め」「ホルモンのバランスが正常ではない」ということなので「多嚢胞性卵巣症候群」か...あるいは卵巣自体が生まれつきよく働かないということも考えられます。もちろん、ちゃんと排卵していない=排卵障害の原因を調べるための採血ですから結果は大いに関係...続きを読む

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Qセキ・タン・だるさが続きます 何科へ行けば良いでしょうか?

古本屋でアルバイトをしております。
本の研磨や掃除などで、ホコリを吸うこともあります。
1ヶ月くらい前からセキ・タン・だるさが続きます。
症状の診断や塵肺の検査をしたいのですが、どの科へ
行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院の内科で診てもらってはどうでしょうか・・。そうすればもし他の科だということになってもすぐに紹介してもらえますよ。しかも一つの病院内なので視察料も安くなるか片一方だけかかるかだったはず。
私はいつもそうしてます。

しかし肺が心配ですね・・。大した事なければいいですね。お大事になさってください。

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Qタンの絡む咳が続き気管支炎を疑ってますが、この場合行くのは何科ですか

近所にあるのは、内科消化器科と、耳鼻咽喉科です。
どちらに行くべきですか?

Aベストアンサー

ベストは、遠くても呼吸器科へ行かれることをお奨めしますが、
何かの事情でどうしても内科消化器科と、耳鼻咽喉科といわれれば、
耳鼻咽喉科ではないでしょうか。
耳鼻咽喉科はアレルギーやウイルス炎症に対して詳しいと思いますので。
また、ファイバースコープで気管の状態を直接観察していただける可能性が高いからです。
それと、あなたがどちらのお医者さんに対して安心感があるか、ということも、
一つの判断材料になるのではないでしょうか。

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Q新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

Aベストアンサー

産婦人科でも使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報