プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみたのですが、一体型とアンテナ分離型というのがあり、分離型のほうが若干高く取り付け方も手間がかかり難しいようです。なぜ一体型のほうが安いのに高い分離型があるのですか?

あとはセットアップというのがあるようでこれがどのような作業なのかわかりません。
お店でやってもらうようですが個人ではできない作業なのでしょうか?一体型、分離型どちらもセットアップは必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

分離型は本体を隠して設置出来るので、カードを入れっぱなしにしても盗難などの心配が減る。

セットアップは専用の機械が必要。この作業は使用する車の登録。

ETCは全て行う。
    • 0
この回答へのお礼

セットアップは業者に頼む必要があるのですね。オートバックスなどでは購入とセットアップが込みの料金みたいですのでそのほうがお得になるみたいです。ダッシュボードの中にあっても盗難防止の意味はあまりないと思うので一体型にしようかなと考えております。ありがとうございました。

一体型はダッシュボードの上などに本体を置く形でセットします。

そうしないと反応しないからです。
分離型はアンテナをフロントガラスなどに貼り付けるので本体はグローブボックスとか肘掛けの物入れとかに設置でします。また、分離型はカーナビと連動していたりします。
この違いです。分離型は本体を隠せるので、カードが入れっぱなしでもあまり心配しないで良いです。
この辺のメリットデメリットを考えて判断できるようになっています。

セットアップはETC本体に車の番号を記録してETCのゲートにある機械に認識させます。
作業自体は専用の機械で行う必要があるのでセットアップできる業者に頼まないとダメです。
ETC自体の取り付けは自分でやっても良いですが、セットアップだけは業者にやってもらう必要があります。
また、車を売るときにETCを取り外して新しい車に付けるときもセットアップが必要です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分離型といってもすぐに開けられるダッシュボードの中に取り付けるのがほとんどのようで盗難防止の要素はあまりないように思います。もちろんむき出しよりはいいと思いますが、ドアを開けていなければむき出しでも取られにくいので同乗者や身内ぐらいしか思いつきません。するとダッシュボードの中にあっても意味がないと思うので一体型にしようと思いました。

ブームに遅れて去年ETCをつけました。

色々お金もかかるし訳が判らないですよね。

一体型と分離型…安全面の差。一体型はカードがささっているか外から見えてしまいます。
分離型はアンテナを見える所に、カードを差し込む本体をダッシュボード内等に設置します。車から離れる時カードを抜いておく習慣をつけておけば、どちらでもOK。

セットアップ…高速では車種により料金が異なりますが、課金ミス無く正常に動作するため
本体に車情報を登録する作業です。
専用の機器(30万円以上とか)が必要なので、個人では無理。
それが出来るお店等でやってもらいます。
一体型分離型どちらもセットアップは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

つまり、見た目で、綺麗にするために分離型が有る訳です。

スピーカーとアンテナだけでガラスに貼って
本体は、何処かに隠したらスマートに見えませんか?

ですが、一体式は、カードより大きいサイズの物をガラスに貼り付けと成るから
値段は、必然的に差が出る訳です。

で、セットアップとはこの車が軽四輪なのか、一般の車か?大型車か?
それを、ETCに覚えさせるための登録です。
大体2500円位と思いますが、、、、

その後は、お店に任せて、取り付けもOKですし、
私は、その後、自分で取り付けてます。

ただ、わざと、軽で登録したETCでトラックとかに取り付ける悪者が居ます。
で、出口でたまに、ETCの棒が開かずに止めさせられることが有る訳です。
後、カードの有効期限切れも注意ですよ、
これは、貴方にも、悪気なくやってしまうミスかも知れません。
ご注意を、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。大きい車か軽自動車かでも迷っていたのですが高速料金にも差が出てくることに気がつきました。当たり前のことですが考えていませんでした。トラックを軽で登録しても開かないことがあるんですね。どこかで大きさを感知するセンサーがあるのでしょうか。有効期限切れは気をつけないといけませんね。

一体型は、カードを居れてあると、結構簡単に見えます。

つまり盗む方は、カードが刺さっているのを見て盗めますから、効率が良いですね。

分離型は、カードが見えないところに有りますので、なかった時のリスクが大きくなります。

盗むものが見えるか見えないかでは、大きな差が出来ます。

また、一体型は、ダッシュボードに邪魔なものが置かれたり、大きなものがフロントガラスに貼り付けられますが、分離型は、小さく邪魔になりにくいと言う良い点が有ります。

ETCなんて、見せびらかす物じゃありませんので、目立たない方が、良いんですよ。

また、セットアップは、機械だけで行う物ではありません。
ETCを管理しているORSEに、登録する必要があり、ORSEと契約して、専用の端末と、通信回線が無ければ登録出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると見えてるのと見えてないのとでは全然違いますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

一体型はダッシュボードの上など、外から見える場所に取り付けなければなりません。

本体も丸見えですし、どこかに仕舞えばカードの出し入れは困難になりますし、反応するかどうかも分かりません。

私のは純正の分離型ですが、アンテナは見えませんし、カードを入れるところはハンドルの根本付近で外からは見えませんが、運転手からはすぐに出し入れできる場所にあります。
つまりは、ETC・ETCカードがあるかどうかがすぐには分からないようになっています。

カード自体はどんな車にでも使うことが出来ます。
友人の車でも、レンタカーでも使えます。
盗まれれば、使われて請求が来るのはあなたの口座です。

>個人ではできない作業なのでしょうか?
誰にでも出来れば、私も軽四で登録しますよ。

そうはできないように、登録された業者が行うようになっています。
もし、その業者が嘘のセットアップをしたのなら、その業者は業務が出来ないようになります。
よって、金儲けが出来なくなります。
何千円か、何万円かのお金のために倒産することになります。
あなたはそれでもやりますか??
    • 0
この回答へのお礼

私が業者だったらやらないでしょうね。ただそれをちゃんと感知するシステムがあるのかどうか気になっただけです。なので大きさで感知するシステムがあるのかなと思いましたがどうやらないようですね。ありがとうございました。