プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、手順書作成について質問させていただきました。
初めて作業マニュアルを作っており大変困っています。

http://manu.hikak.com/

上記サイトで作成して出したのですが
「作業手順を並べただけだろ、こんなの意味ない。ただのメモ書き。」
と言われダメ出しされてしましました。

明後日までに再度提出です。

文章とフローチャートのみで写真は使えません。
上司はあまり時間をかけずやれと。。。

とは言え、シンプルすぎてもまた添削されて同じことの繰り返しになってしまうので
なにか無料で作成できるソフトや参考になるフォーマットやサイトなど
ありましたら教えてください。

検索したのですがなかなか見付からず。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「作業手順を並べただけだろ、こんなの意味ない。

ただのメモ書き。」と言われないようにするためにははフローチャートの説明として、「参照・必要書類等」と「備考特記事項」を自社の現状に合わせて作成することです。これは自分で考えながら空欄を埋めることです。

この回答への補足

参照・必要書類、特記事項欄も記載し提出していますが
それでもダメだと言われてしまったんです。。。

• 0

No1回答者です。

参照・必要書類、特記事項欄を記載しても駄目だったとのことですが、問題はどういう記載をしたのか、ということです。上司に具体的な例を出して貰うべきだと思います(上司には、具体的な指示を出す義務があります。さもなければ、イジメやパワハラです)。
自分の経験では、特記事項卵に具体的な注意事項を記載します。例えば、「この作業3の検査方法で、見落とし易いのは、次の3点である。(1)・・・ (2)・・・ (3)・・・」
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを出しては添削しやり直し・・・。
具体的な例などは一切言ってくれません。
(自分で考えろとのこと・・・。)

No1&2回当社です。

「具体的な例などは一切言ってくれません。(自分で考えろとのこと・・・。)」というのは、上司として失格です。上司の上司に、「具体的に指示を出して呉れないので、どうして良いか分からず、駄目出しが続いている」と直訴し、配置転換をして貰うことも視野に入れると良いでしょう。
但し、あなたとしては、考えられるだけのことを考えた上で、仕事をしていることが前提ですが…
    • 0