電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越し予定がありまして、家具多数や不用品などもありますが、お金があまりかからない方法は
ありますか。リサイクルショップや引越業者で処分など検討しておりますが、良い方法があれば教えてください 家具はそこそこいい値段で買ったものなどは家具屋さんに買取のほうが良いでしょうか。
また、1業者より、業者により買取を重視している商品があると思うので、複数の会社に引き取って
もらうほうがよいかなど。またお得な会社があれば、URLなど会社名も分かればありがたいです。

A 回答 (4件)

家具販売店に御願しても、どんなに購入した時の価格が高くても一度でも

使用した家具は中古品になりますので、家具店では買取はされません。
逆に処分料を請求されるかも知れません。ただ中古品を買取って販売する
店なら買取って貰えますが、例えば100万円で購入したから30万円で
買取って貰えるだろうと思うと後で泣きを見ます。ほとんどは二束三文で
すから、出来たら無償(引き取り代と運搬賃を含む)で引き取って貰える
所を探された方が確実と思います。

ほとんどの業者が持ち込みが条件です。持ち込まないと出張費や運搬賃を
別に請求されます。リサイクル業者はこれで利益を得ています。

今回は家具だけのようですが、引っ越しとなると家具以外にも不用品は出
るはずです。出来るだけ荷物を少なくした方が引っ越し費用も少なくなり
ますから、不要だと思った物は徹底的に処分しましょう。

ます買取って貰えるのは色々とありますが、例えば本の場合はリサイクル
店より古本屋の方が良いですね。ただ週刊誌、月刊誌、漫画雑誌等は買取
価格はゼロに等しいです。古紙回収業者に持ち込んでキロ単位で計って貰
い、古紙としての金額を貰う事は出来ますが、これもジュース代程度しか
なりませn。漫画の単行本で全巻揃っていて、カバーが付いていて状態が
良ければ高価買取して貰えます。その他の小説単行本もカバーが無ければ
二束三文です。

ゲームソフトは人気が高いほど高価買取して貰えます。

衣類は意外と厳しく、虫食い、変色、流行遅れ、サイズが極端に違う物、
ボタンが無いとかファスナーが壊れていたりすると買取は不可です。
必ずクリーニングに出し、クリーニングの袋に入った状態の方が買取価格
は高くなります。

テレビ、ステレオ、ラジオ、冷蔵庫、洗濯機等の家電品ですが、色々基準
があるので一概に高価買取して貰えるとは言えません。

状態に関わらず全てまとめて買取りに応じる会社もあります。ただここで
は会社名は公表する事は出来ません。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

ほとんど、買い取りはゼロです。

買い取りではなく、引き取りに2~3千円ぐらいは取られるでしょう。

引っ越し業者に、引き取りを依頼すればの話です。

サカイ引越センターです。

ご参考まで。
    • 0

私もも昨年、実家の家財を処分しました。

家具などは、一般のリサイクルショップでは、骨董価値のあるようなものでなければ、古いものは引き取ってもらえません。

http://www.kk-mac.co.jp/fuyo.html の様なところ、出来れば距離的に近い業者が良いと思いますが、何件か話を聞かれてみてはどうでしょう。

回収、処分になり費用が発生する場合、自治体の処理施設が近くにあり、かつ、トラック等が簡単に借りれれれば、直接、処理施設に持ち込むのが安いかもしれません。

ちなみに、私の実家の倉敷市では、家庭ごみ(タンス等)であれば無料で引き取ってもらえます。事業ゴミだと1.5万/1トンでした。
    • 0

家具は中古でも買いとってもらえるでしょうが

よっぽど傷がないとか状態がよくないと高く買ったものでも
買いとってくれません。
新品でもイケアのような安い家具が多いので
あえて誰が使ったのかわからないような家具を買う人は少ないし
傷がついてればそれだけで敬遠してしまうでしょう
どうしても売りたいならオークションか複数の業者へ持ち込むくらいですかね
その分手間もかかりますが何事も行動あるのみです
    • 0