アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、交通事故にあい、病院と整骨院に通院しました。整骨院の先生が、儲かるようにしてあげると言って、通常は手数料3~5万ぐらい頂くのですが、知り合いなのでいりませんとの事で、悪い事だとは、知りつつ任せていると、実際、病院以外には、整骨院だけで、八日間ぐらいしか通っていないのに、70日間ぐらい通った事にしてくれました。結果、病院と整骨院あわせて、慰謝料と交通費で40万円ほど、振込みがありました。すると、治療費の一部があなたに振り込まれているはずだから、至急に保険屋さんに確認して、支払ってくれ、収支が合わないと税理士から文句を言われて困っているとの事。実質、保険屋さんから、整骨院が請求をあげるたび、計50万円が振り込まれていたのです。それでも、それ以外にあなたの慰謝料と交通費の20%を整骨院の協会に払わなくてくてはいけないので、あなたに支払われた20%を病院(整骨院)の口座が一つしかないので、診療をかねて持ってきて下さい。協会も実質通院した日数を知った上で架空請求をしている事を知っているので払わなくてはなりません。支払いなければ、私が立て替えて払わなくてはいけない。と、言われました。どこかにあるような、天下りの不正業務を行っているような協会があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

業界団体があるのかどうか知りませんが、常態化しているようです(下記URL参照)。

これでは保険料が上がってしかたないですね。
私の知り合いも大きな車にチッチャな車でおかまして、相手の車は傷もなくお互い怪我や痛みもまったくないので、こんなのですんでよかった!で分かれて数日してから鞭打ちとやらで整骨院へいっていると連絡がきて結局事故扱いとなった。
その後の通院といえば1年以上通院したとのことでした。

事故後誰かが入れ知恵してそのようにしたような・・・。
だから実際何回通院したかわからない。
しかし保険屋に(この場合は車の任意保険)あの事故でこの治療や日数はおかしいのでは?と疑問を投げかけても、裁判になるよりはましとかで取り合わなかったようです。
これと同じで、健保(?)も取り合っておれないのでしょうね(車の保険屋なら裁判するより安上がりでとがめないでしょう)。
だからといって不正がまかり通ってよいとはいえませんし、ただでさえ高い保険料がアップする原因にもなっていると思います。
これを防止しようと月遅れで役所の保険課から通院記録(回数や金額)のはがきが来るでしょう。
そこへ実態を報告してください。
私の市では抜き取りではなく実際発生したものについてはすべて通知がきます。
車の保険屋なら裁判するより安上がりでとがめないでしょうが、不正請求として役所の困りごと相談窓口へでも行って病院名を通告&相談しましょう。
*車の保険と健保がごっちゃになった回答になってしまいましたが、読み分けてください。

http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&rls=i …
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。参考にさせて頂きまして、今後の対処に活用させていただきます。ありがとうございました。