アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアでの報道でもネット世論でも
警察って評判悪いですね。
論調に同意できることもあるけど、本当にそれ反権力なのって疑問に思うこともあります。
大衆の公敵止まりで、建設的ではない感じがするんです。

外国ではどういう感情で迎えられているのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的には評判悪いんですかね。

私は日本の警察優秀だと思いますよ。
それが日本の犯罪率の低さや治安の良さに繋がっていると思います。

マスコミはそりゃ警察を悪く書くでしょう。自称ペンは剣より強しですから。
自社の不祥事は棚に上げて、国家公務員が不祥事を起こそうものなら
ここぞとばかりに書きたてますね。

検索したらこんなサイトがありました。ご参考にどうぞ。
警察信頼度とでも訳しましょうか。データベースは31か国です。
Sustainable Gervenance Indicators 2011 Reliability of police services

参考URL:http://www.sgi-network.org/index.php?page=scores …
    • 0

多くの中国人は日本で警察官に職質されるとナイフで刺してでも逃げようとするそうです。

これは中国で武装警察につかまることが命の危険につながる、ということを意味するのではないでしょうか。

途上国の多くで、見せしめのための即決裁判による公開処刑や、ろくに捜査もしないままに牢獄に放り込んで裁判もしない、というようなことが横行しているようです。
 日本で凶悪な犯罪を犯しても、権利を行使して公正な裁判を受けることができ、それまでに命の危険にさらされたりすることはありません。

多くの途上国では、警察は軍の一部で、武力を有し、民衆の反乱を抑止し鎮圧するのが主目的です。
 日本のような個人の生命財産を守ることを主目的とする組織とは性質が異なりますから、民衆から恐れられている度合いが違います。
 そもそも日本の警察の権限は非常に弱いのです。
 途上国なら警察に反論したり攻撃的な態度をとったら最悪銃殺です。
 反警察の言論を展開すること自体が、自分の立場をあやうくする行為であることは否めないでしょうから、外国のほうが潜在的な反感は大きいと思います。 

日本や先進国では、自由にものが言えるので、嫌われているように見える。
 多くの途上国では、自由にものが言えないので、反感が聞こえてこないが、恐れられている。

そういうことだと思います。
    • 0

日本は比較的平等な社会ですので 市民の一般的感覚という括り方が可能です。

一方 欧州米州では階級社会拝金社会ですので階層によって上から目線だったり逆だったりします。
基本番犬ですので 飼い主(上層階級)から見るか 奴隷:不審者:(下層階級)から見るかで違います。
またアジアでは官僚が上から下まで腐敗していて賄賂の要求が半端ではないので 合法的なやくざととらえられています。

ちなみに 日本の警察は世界的に見て 真面目で賄賂を受け取らない クリーンで大変優秀な警察と見られています。
日本に居ると気が付かないだけで世界の警察はかなりひどいようです。
(警察に限らす 官僚と公共サービス全般と理解してもよろしいです)
    • 0

多分 世界の警察中でも日本警察の評判の悪さはトップクラスでしょう。

自分たちの利益保護、利権獲得のためには 市民の人権を侵害することは日常茶飯事な警察官が多い。
自分たちを特権階級とでも思ってるのでしょうか? 

この回答への補足

本当に質問文を読んでいますか?
そういった印象論は何ら目新しいことがありません。

• 0