電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、新聞を見て思いました

何故中国はこんな状況になってまで北朝鮮をかばおうとするのですか?

たしかに中国と北朝鮮は同じ社会主義国、金日成、金正日の代からの国交もあるのでしょうが、最近は大国&数少ない貿易相手国の中国様の注意すら聞かなくなって↓のページのように習主席ももうあきれている様子です・・・・

僕が中国人の立場で考えるなら言い方は悪くなりますが

「こんなアメリカに喧嘩吹っかけかねん(というかもう吹っかけてる)奴なんかの弁護してられん。ワタシはアメリカと戦争したくないしもうほっとけ!」

と考えます。

常任理事国で唯一北朝鮮をかばっている中国が北朝鮮を見捨てれば安保理決議で満場一致で経済制裁に踏み出せますよね?
鎖国状態で現段階で世界経済に何ら影響のない北朝鮮を実質的に崩壊させるのは屁でもないはずです。

中国が北朝鮮をかばう意図は何ですか?
伝統だから?
同胞だから?
なんとなく?
陸続きで少なからず怖いから?

個人的には核開発がなんかうまくいってる今の北朝鮮は少し不安です。
自国内でドンパチする分には構わないのですが、日本にミサイルが落ちてくるのは嫌です(苦笑)

回答待ってます!!

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130403-OYT …

A 回答 (5件)

ちょっとばかりセンセーショナルに解説しますね。

中国軍部にとっては北朝鮮は虎の子。
目下の状況では、対日・対米戦に勝利する唯一の可能性を北朝鮮が握っている。
中国は日本の尖閣諸島を本気で取りに行っているので、対米戦勝利の保障は国家的命題。対米戦に勝利する見通しがあってこその押し出し体勢である。

中国が対日・対米戦に勝つ手順。
1.中国が対日戦ひいては対米戦を勃発させる。
2.中朝軍事同盟の取り決めによって北朝鮮が自動的に参戦する。
3.米軍は中国と共に北朝鮮を攻撃する。
4.北朝鮮は韓国・日本・米国に核攻撃を行う。日本は全面被爆。米国本土も一部被弾。
5.中国軍が日本に侵攻。
6.混乱のさなか、米国は中国と和睦する。
7.西日本が中国領土に編入される。

中国は北朝鮮によって行われる核攻撃に責任を持たない。
中国への報復核攻撃は発生しない。
対日戦・対米戦は全面勝利する。
勿論、北朝鮮使用の核兵器は中国から供給された物。北朝鮮は表向きは自前で核開発に成功したことになっているので、怪しまれない。

準備段階として、中国と北朝鮮の仲が不穏になっている状況を演出しておく。国際社会を騙す。
同時に北朝鮮は、先制攻撃を含む核戦力使用の示唆をしておく。または公言しておく。
この準備によって、北朝鮮が中国の関与無く自発的に核攻撃するのが自然であると見えるようになる。

あとは中国軍部より下位に位置する中国政府が戦争の号令をかけるだけかと。
さっき入ってきたニュース。期が熟してきたの? ↓
-----------------
http://www.47news.jp/CN/201304/CN201304040100089 …
北朝鮮、核作戦を「最終承認」 米圧力に反発、強く威嚇

【平壌、北京共同】北朝鮮の朝鮮人民軍は4日、米軍が北朝鮮への軍事的圧力を強めていることを非難する談話を発表し「(核攻撃を含む)無慈悲な作戦が最終的に承認された状態にあることを、正式にホワイトハウスとペンタゴン(国防総省)に通告する」と表明、米国を強く威嚇した。

米軍が韓国軍との合同軍事訓練に最新鋭のF22ステルス戦闘機を派遣したことなどを受けた内容。韓国の尹炳世外相の訪米で米韓が協調を確認したことをけん制する狙いもあるとみられる。「強力な実戦対応措置を連続して取ることになる」とも警告した。

談話は総参謀部の報道官名で発表。
    • 0
この回答へのお礼

様々な回答が寄せられましたが、この方の回答が陰謀論的で真偽はいかにせよ、面白かったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございました

でかい魚は、小さい魚を一瞬パックと捕食する。

小さい魚が食とする虫は、野菜畑にて作物に食害の穴をあける。人はその防除のため、野菜に消毒と称して毒_農薬を仕込む(貼付する)。でかい魚に食べられない様に偽装偽飾擬態もしくは毒化粧にて、降りかかる食害を防衛する。
でかい魚に捕食されないように、でかい魚に擬態する。虫に食われないように、毒を撒く。そのあたりに、Viewpointがあるのでは?
    • 0

北朝鮮の人口は2300万人くらいです。

中華人民共和国は13億4000万人くらい。人口比でいうと1.7%くらいです。今の中国の国民総生産からすると北朝鮮の全人口を食わせてやることもたいした負担ではありません。

しかし、もし北朝鮮が崩壊すると大変なことが起きます。難民の流入や資本主義の韓国と直接国境を接することも大変な負担ですが、それよりも共産党の独裁政権が目の前で崩壊するという現象が中国国民に与える影響がけた違いにまずいのです。ソ連の崩壊も大変なことでしたが、ソ連は当時の中国とは距離を置く関係であり、人口が多い沿岸部からは遠いところにありました。当時はメディアも限定されていました。しかし北朝鮮はいわば中国の保護国であり、中国の人口密集地に近いのです。さらにインターネットにより情報は瞬時に全中国にいきわたるのです。

中国が秘密裏に北朝鮮に与えていた国連決議や国際法に反する援助や利益供与、金一族の身分保障の密約、中国のマネーロンダリング、脱北民の強制送還や朝鮮人の虐待・・・歴史の闇に閉じ込めておくべき不都合な話が世界中に中国中に明らかになり、中国共産党は大変なダメージをこうむるでしょう。
    • 0

中国が嫌がっている事態は

朝鮮半島が統一し、韓国の在韓米軍が
中国国境にやってくること。だと、言っていた
評論家がいました。

表面上は最近の北朝鮮の言動に
遺憾の意・不快感を表しているが
水面下では、金正恩体制支持、経済支援を約束しているのかも。
北朝鮮は、金正恩の指示の元での、核をはじめ
軍事行動もやりかねない様な発言ですが
中国の支援があるという安心感からなのかも。
評論家の意見が正しければですが・・・。
    • 0

北朝鮮が崩壊してしまえば大量の難民が入り込むのでそれを嫌っている点が一つ。

北朝鮮には地下資源があるので、それを独占的に中国が使いたいと言う点が一つ。
資本主義の国(この場合韓国)と直接陸地での国境を接する事で、中国の共産主義が崩壊する危険性を無くしたい為に、間に北朝鮮の様な国民を餓えさせても反発できない状態の国を挟みたいと言う点が一つ。
そして、注意を北朝鮮へ向かせて、自分らのやっている事を外へ出さない様にする為のカムフラージュ的役割をさせるのが一つ。

他にもあるでしょうが、まずこの様な理由はあるでしょうね。
別に庇っている訳では無いでしょう。
自分達の都合優先と言うのが近いのではないでしょうか。
    • 0