プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールキーパーがいたらシュートしない方がいいのですか

A 回答 (9件)

GKが居なかったら、迷わずホールインワンを狙います。

ゴルフに比べれば遥かに高い確率で入ります。(技術にもよりますが)
GKが居たら、状況を考えながらも積極的にシュートを打つべし。
ついでにhattlepape さんが言うGKが居る、居ない理由を考ると、

>GKが居る場合
居て当たり前。

>GKが居ない場合
1.終了間際でゴールが欲しい為、自チームのCK、FK、PKに全線に行く場合。
2.GKがCK、FK、PKを蹴る場合。
上記の場合はすかさず無人のゴールをねらいましょう。

3.GKがピッチに居ない。
八百長を疑い、審判に異議申し立てを行いましょう。

4.GKがピッチを縦横無尽に駆け回ってる。
チャンスです!相手は足しか使えません。強烈なシュートをおみまいして上げましょう。

5.GKが自分をFWと勘違いして前線に張っている。
GKを心優しい目でみて、FWとして認識して容赦無くシュートを打ってあげましょう。

その他の理由でGKが居ない事は無いかと思います。
また、上記5つの理由でGKが居ない場合は極々稀ですので、居る前提で積極的にシュートを打つべきだと考えます。
    • 0

意味が解らないんですが?

• 0

そうですね。

誰かに回して責任を取らないのが日本の流儀です。コレ社会人になってからも大事な事ね。
    • 0

たとえGKが目の前にいても、ゴールを守れない位置にいればシュートしたほうがいいです。

チームメイトのGKがいる方にはシュートしない方がいいです。
    • 0

キーパーを読んで届かない所にシュートを打てれば下策。

キーパーを読んでキーパーがいる位置に打って避けてもらうのが中策。ごく一部の選手に限ればキーパー目掛けて思い切り足を振り抜いて取られたらしゃあない、いつか弾くかケガするだろ…これを公式戦で本気で狙える余裕が出来れば上策。

それは冗談としても、特にシュートを放つ選手が強く低いシュートを打つと事前に相手チームに情報が伝わっていると、実に多くのGKが「待ってれば来るのに」わざわざ取れもしないサイドにすっ飛んだりスライディングしたりして、周りから見て凡ミスにしか見えないラッキーゴールが生まれるケースがあります。

要するに「キーパーがいる・いないに関係なく、枠内にシュート出来るなら気にせずシュートすべし。」

ということです。もっとも、これが長年の日本代表の永遠のテーマで、一度も改善されたことのない大問題なのですが。枠に向かって強く蹴る、少年サッカーのような練習が代表にも必要かもしれませんね。少なくとも公開練習でそんなシーン見たことありませんし。
    • 0

そんなこと言ってたら、いつまでたってもシュート打てない。

かつての(先日もそんな感じでしたが)決定力不足の日本代表以下になってしまいます。

メッシだって香川だってGKがいたってシュートをバンバン売ってるし得点だってしてますよね?
    • 0

キーパーを避けてシュートするのが強者。

• 0

ケースバイケース。

よそみしてるならシュートすれば得点に結びつき易いべ。
質問文に状況説明も何をもって「いい」のか不明すぎでほとんど回答不能
    • 0

なぜそう思うのかを詳しく。

• 0