電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神経質かもしれませんが相談にのってください。※長文になります。

私と彼氏はもともと友人で、ほかに2名をいれた4人でもともとつるんでいました。
男女2人ずつの顔ぶれで、問題なのはその女の友人のほうです。(仮に友人Aとします)

彼は私より友人Aと先に知り合いました。私と彼は友人Aを介して知り合いました。
当初(私と彼が付き合う前)のAの様子は

・彼をしょっちゅう可愛いという(彼の性格がさみしがりやなのでその辺りのことを)
・彼が可愛い行動をしたエピソードを言うためだけに電話をかけてくる
 (私がAからもらった電話はその一回きりで、
  Aは本当に彼の話だけして電話を切りました)
・彼に勉強を教えてと頼んだ
 (結局、いつもつるむ4人で勉強会をしました。
  因にこの現場に私は居合わせていませんでした。)
・彼とよくメールをする
・彼に名前(呼び捨て)で呼んでほしいと言う。
 (私はAをちゃんづけで呼んでいるからかもしれませんが、
  私に対しては名前の話はしたことがありません。)
・彼が私を名前で呼ぶようになったのをずるいと言う。
・彼のそういうところが好きだよとメールを送る。
 (このメールは彼が私に見せてくれた物です。)

私と彼が付き合ってからの様子。
・付き合い当初、
 「彼が○○(違う人の名前)のことかわいいって私と付き合う一週間前は言っていたよ」
  と教えて来る。(この件については私と彼で話し合いました。
  今ではもう気にならないくらいです)
・↑の件で、私と彼が付き合うことを素直に喜べないと言っていた
  (単純に私の心配をしてくれているだけかもしれません)
・私と彼を無視する時期があった。
 私が彼とばかり話して、私がAといて楽しくなさそうなので
 怒っていたと後に言われました。そのときAは泣いて私に謝りました。
 ちなみになぜ怒っていたのかについて、彼に対してはなんの説明もありませんでした。
・以前は電話をかけてくるほど彼を可愛い可愛いと言ってはしゃいでいたのが、
 彼の昔の素行(彼の中学の同級生に聞き出して)暴露したり…
 彼自身、「悪意あるいじり」とAのことを言っています
・他の友人も交えて遊ぶ時が3回ありましたが、
 そのうち2回はAは欠席したり、早退しています。
 (私も2回欠席と早退があったので気にするようなことでもないかもしれませんが、
  Aの欠席に関しては理由がいまいちよくわかっていません。
  なぜなら、最初はAも一緒に行くと言っていたからです。
  個人的には、私と彼が仲良くする姿を見たくなかったのかなと思います)
・Aのメールを彼が返さなかったときに、
 「Aは彼という話し相手を失った」と軽い調子で嘆いていました。
 (このとき私とAはメールで会話をしていたので正確なところはわかりません)
・前は自分から彼に勉強を教えてと頼んだのに、
 今では「あんないらいらするヤツに教わりたくない」と言っている


以上のことで私は正直、Aは私の彼氏を好きなんじゃないかと思ってしまいます。
最初は可愛いと言っていたのに私から見ても彼に対して軽いいじめと受け取れる行動をしたり
勉強を教えてと頼んでいたのが「教わりたくない」らしいので…

私が神経質すぎるだけですか?

皆さんはどう思われますか?

長文、乱文失礼しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Aさんはあなたの彼に最初から好意をもっていますね。



あなたと交際後の変化は、「すっぱいブドウ」の心理でしょう。つまり負け惜しみです。

(手に入らないものは、まずいと決めつけて心の平安を得る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dakedakepuruさんのおっしゃる通り、私が鈍感すぎたようです。

「すっぱいブドウ」…負け惜しみですか…
行動の変化の疑問も一緒に解決して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2013/04/04 08:24

 たぶんに最初からAさんは彼氏さんを気に入って気になっていたのでしょうね。


その辺のびみょーな空気を感じ取れなかったのかな?
 友人以上恋人未満みたいな・・・関係でありたかったのかも。
 彼氏さんがAさんのアプローチをスルーしたのを根に持っている可能性は大だと思う。

 で、グループの中でカップルができるとやっぱり分裂するか応援するかのどちらかになるよね。

 今のところ彼氏もオープンにしているんだし、気にしないで普通にしていればいいと思う。

 なんだかこじれるとどこかの海外ドラマみたいになる可能性もあるね。
 

 

この回答への補足

Aの気持ちを確かめる方法はありますか?

補足日時:2013/04/04 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は鈍感なので…この状況でも私に気にしすぎてると言います。
(実際気にしすぎだと自分でも思います)

おっしゃる通り、気にしないで普通にするよう心がけます。

お礼日時:2013/04/04 10:17

あなたの推察の通りと思います。



簡単に言えば、横恋慕、というか..行動に出ているパターン

>結婚していたり恋人のいる人に対して横合いから恋愛感情を持つこと
>横恋慕をした際には、具体的行動を起こさずに胸の内に秘めておく場合も
>あれば、具体的行動を起こして恋愛感情の要求を満たそうとする場合がある。
wiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…彼と話しても、二人とも鈍感なので、私の気にし過ぎだと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 08:18

付き合う前からAは彼のことを気に入ってるサイン出てるんじゃん。



それに気づかずになおグループでつるみたがるあなたが鈍感だし、無神経。

この回答への補足

みんなで遊びにいこうよとはAのほうから誘ってきました。

鈍感なのは否定できません。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/04/04 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!