プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7の入っているノートパソコンをメインに使ってきました。
最近、「ちょっと前の高性能デスクトップ」を中古で購入しました。こちらもwindows7です。
このノートパソコンの中身をデスクトップに一番簡単移し替えるのはどうしたら良いでしょうか?
移し替えたあとはノートパソコンを売却し、モバイルPC購入の資金の一部にしようと思っています。

A 回答 (6件)

データだけ移せればいいのか、設定まで移したいかによりますが、後者ならパソコン2台をLANで接続した上で「Windows転送ツール」を使うのが良いかと。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/tran …
辺りを参考にどうぞ。
    • 0

「ノートからHDDを取り出して、外付けUSBのユニットを付けて、デスクトップのUSBドライブにする」は、ちょっと危険が伴います。

まず「起動可能なHDDが2台ある状態になる」という事。

次に「もとのノートPCじゃないと、読むのも書くのも消すのも出来ないフォルダが残る」と言う事。

なので「デスクトップの外付けHDD化」はお薦めしません。

一番良いのは「ノートPCとデスクトップをLANケーブルで繋いで、ファイル、フォルダを共有して、LAN経由でファイルをコピーする」です。

こうすれば「読むのも書くのも消すのも出来ないフォルダが残る」と言う事もありませんし「起動可能なHDDが2台ある」と言う状態にもなりません。

コピーしたファイルのアクセス権や所有権も「コピーを実行していたデスクトップPCが権限を持つ」ので、アクセス権に関わる問題も発生しにくくなります。

なお、1つだけ注意が必要なのは「メールの中身」です。

「メールの中身」だけは「ファイルのコピーだけではコピーされない」ので、ノートPCで「エクスポート」して外部ファイルに保存して、デスクトップPCで「インポート」して外部ファイルに保存してあるのを読み込む、と言う「受け渡し処理」が必要です。
    • 0

そもそもデスクトップは、大量のデータを保存する場所ではありませんので。

デスクトップ上にデータが多くなると、何時自動消去されるか判りませんよ(通常は数KBのアイコンしかありませんので)。
必要なデータはUSBメモリか、DVD-Rに保存するべきだと思いますが、その方が簡単です。
    • 0

家庭内LANがあるのなら、

HDDの共有設定をして、あとはコピーでOK
    • 0

私なら ノーパソのHDD取り出して外付けUSBケースに入れてデスクトップにつないでそのまま使います。

ノートパソコンはHDD欠品(取り付け金具、ねじあり)のまま売却します。

この回答への補足

ふむふむ、なるほど!
早速のお返事ありがとうございます!
その手がありましたか!

• 0

LAN経由でデータ転送すれば、ケーブルで繋ぐだけでHDDの内容を全て移し変えるのも可能ですが、転送レートが低いので時間がかかります。

簡単な方法としてはHDDの内容をUSBメモリーに分割して書き込んで移し変えて行く方法でしょうか。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>>LAN経由でデータ転送すれば、ケーブルで繋ぐだけでHDDの内容を全て移し変えるのも可能ですが、転送レートが低いので時間がかかります。

時間がかかってもかまいませんので、このやり方をもう少し説明していただけないでしょうか?
お願いします。

• 0