都道府県穴埋めゲーム

私は以前、老人ホームで介護士をしていました。自分にとって天職と言っても良いほど、やりがいのある仕事でした。私は「社会不安障害」のため、人より緊張しやすかったり顔が真っ赤になってしまったり、うつ状態になることが多々あります。メンタルクリニックに通って薬を飲みながらも順調に仕事をこなしてきました。
 しかし、3年目に入ったとき、上司から事前の相談もなしに「新人の指導係」を任されてしまいました(拒否権なし)。本当に新人が来てから突然言われたので、過緊張、パニックなどが薬を飲んでいても起こり、仕事に集中することができない。新人はピタリと付いて来るため息抜きができない。そのため、完全に自分を見失い、職場に行くと嘔吐やめまいを起こし、倒れることが増えました。メンタルクリニックの先生から「職場から離れたほうがいい」と言われ、診断書を出してもらい、自宅療養(職場から離れるためなので外出OK)となりました。職場から離れたことで幾分か症状は良くなりましたが、職場への恐怖感が強かったため、職場へ行くことはできませんでした。それから6ヶ月たち、休職期間満了のため自然退職となり今に至ります。
 今も社会不安障害の症状は出ています。しかし、状態が良くなっているのは事実です。そのため、職業訓練に参加して資格取得を目指し、社会復帰しようと思っていますが、いかんせん希望理由がうまく書けません。下に希望理由を書くので、よかったら意見をください。お願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は高校で介護福祉士と訪問介護員1級の資格を取得し、卒業後は老人ホームの介護士として働いていました。利用者様やご家族様のことを第一に考え、ひとりひとりに合った介護を提供してきました。
 しかし、利用者様やご家族様から「家庭ではどのように工夫すれば良いだろう」と相談を受けたとき、私は具体的な内容を答えることは出来ませんでした。理由は知識不足です。その経験から、より役に立てるようにと「福祉住環境コーディネーター」の資格取得を目指すことを決意しました。
 此度の職業訓練を希望した理由は、「福祉住環境コーディネーター」の資格取得のために必要な「建築」という自分にとって未知の知識や技術を独学で一から学ぶことは、極めて困難であると考えたからです。独学の場合ですと、教本から得る知識のみになってしまいますが、こちらの職業訓練の場合ですと、教本から得る知識は勿論のこと、実践や仲間との交流から得られる知識や技術もあり、独学よりも効率的でより密に学べると、とても強く魅きつけられています。
 私は、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取得し、現場にいち早く戻るためにも、住宅リフォーム技術科での職業訓練を強く希望します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

A 回答 (1件)

悪い所は見当たらず、よく掛けていると思いますけど。

職業訓練校でもし面接があったら、介護福祉士の資格が有りながら..
とか問われませんかね。その対策は大丈夫?。面接がなければラッキー
    • 0