プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の軽自動車を検討していて、何気にミラのカタログを取り寄せました。
びっくりしたんですが、MTのワングレード構成になっていました。
MT希望なのでいいのですが、なぜこのような構成になったのでしょうか?
ミラは絶版手前なのでしょうか?

A 回答 (6件)

AT車は、ミライースに統合されたそうです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:27

はい ミッションはグレードに関係なく省エネCVTです



http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/detail …


CVTの構造

http://www.ams.or.jp/new/11at_ctv.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、ミライースではなく、普通のミラの話ですが。

お礼日時:2013/04/05 21:28

>MT希望なのでいいのですが、なぜこのような構成になったのでしょうか



MTの販売台数が出ないので
車種統合でしょうね
2ペダル車はミライースに

新車、5ナンバー乗用なら

スズキ アルト
スズキ ワゴンR
スズキ ジムニー(4WD)
ダイハツ ミラ
スバル プレオ
マツダ キャロル
マツダ フレア
マツダ AZオフロード(4WD)
三菱 ekワゴン(6月まで)
日産 オッティ(6月まで)
ホンダ バモス
ホンダ バモスホビオ

あと、各社
4ナンバー箱バン
4ナンバーバンタイプ


生産中止MT車(中古車)
スズキ KEI
ダイハツ エッセ
三菱 ミニカ(4ナンバー)
三菱 パジェロミニ(4WD)
日産 キックス(4WD)
日産 ピノ
ダイハツ テリオスキッド(4WD)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車重統合にしても、ずいぶん思いきりましたね。ダイハツさんは。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:29

ATがあったのですが


エコカー割引に該当できないため
AT設定が廃止になりました。

加えて
実販売台数が
ほぼイース1車種に限定されてきてしまったため
やむを得ず
イースでない車種のCVT車までもが
廃止になってしまいました。

ちょっと面白い現象になってしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおもしろい現象ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:36

そうなんです。


「ミラ」 は早晩、消える運命にあります。
     ↓
 http://www.njd.jp/topNews/dt/4838/

2013.02.25付け 「日刊 自動車新聞」 より。

クルマは、「JC08モード」 という走行パターンでの燃費表示を
今年の3月1日から必ずしなければならなくなりました。

ところが、「ミラ」 は、このモードでの結果を申請してなかったため、
3月1日より販売できなくなった・・・

というのが、新聞でのアレです。

申請しなかったのは、結局、「ミラ・イース」 に力を入れてて、
市場もそっちばかりになってたから。
詳しくはコチラを 
   ↓
 http://car-research.jp/daihatsu/mira-es-7.html

ただし、現在まだ販売が続いてます。

それは、JC08モード燃費を申請してたタイプがあったから!
それが、「5速MT」 車だったのです。
(ただし、ミラでも「商用車=バン」 には残ってます、CVT車が!)
 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/detail …

JC08モードでのアレを申請してたんですね~、ダイハツ。
したたかなり!!


・・・というワケで、いずれ消えうる運命の 「ミラ」 なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 21:39

ダイハツは販売戦略で低燃費モデルを


ミラとは別にミラ・イースを販売してしまったため
ミラのAT・CVTより、アイドリングストップがつき低燃費であるミラ・イースを買うため
ミラのAT・CVTは全く売れない状態になってしまったのですが

ミラ・イースは爆発的に売れました。

ミラ・イースにはバンとMTの設定がないため
ミラで継続販売とゆう形になったのでしょう。

MTで軽快な走りを望むのであれば車重の軽いミラ・バンがお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのバン(しかも古い!)に乗っていたんですが、時々家族も乗るもので、泣く泣く乗用車である普通のミラや他のMTを検討中なんです(泣)

お礼日時:2013/04/06 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!