アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1アウトランナー1塁3塁で 打者が内野ゴロを打ち1塁ランナーと打者走者がアウトで併殺になるとします
この場合3塁ランナーは3アウト目が成立する前にホームインすれば得点は認められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

併殺の順番によります。


第3アウトがフォースアウトなら、得点は認められません。
つまり、一塁走者→打者走者の順にアウトになった場合は得点は認められず、打者走者→一塁走者の順にアウトになった場合は認められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2013/04/06 16:02

3アウト目がフォースプレーの時は得点は認められません。



先に1塁ランナーを2塁でアウトにし、打者を1塁でフォースプレーにすれば3塁ランナーが先にホームインしていても得点は認められません。

1塁ゴロ等で先に打者を1塁でフォースプレーにしその後1塁ランナーをタッチアウトにした場合は1塁ランナーがタッチアウトになる前に3塁ランナーがホームインしていれば得点が認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2013/04/06 16:01

状況によります


といっても、必要なのは「3アウト目がフォースアウトでない事」です

2塁・1塁が共にフォースアウトのダブルプレーならダメですが、
1塁フォースアウト・2塁(1塁走者)タッチアウトのリバースフォースダブルプレーの場合
は認められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2013/04/06 16:02

これは認められません!



もし最終回で併殺したときに三塁ランナーがホームインしていてサヨナラ負けなんてことがあったらおかしくないですか?

なので点数には加算されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2013/04/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!