タクシーとハイヤーの違いはどこにあるのでしょうか?
調べてみても似たようなものという感じが。

A 回答 (9件)

私の中にはタクシーよりもハイヤーのほうが高級なイメージがあります。

うちのおばあちゃん(享年97歳)が生前タクシーのこともハイヤーと言っておりました。昔の人はタクシーのことをハイヤーというのかもしれません。
    • 0

ハイヤードライバーです。

簡単に説明します。タクシー(TAXI)は、流し営業や付け待ちを行う事ができ、また、お客様からのご予約があった場合は、ご自宅や、お待ちになっている場所へ向かい、お客様のご要望に応じてメーター運賃で目的地まで、お乗せします。そしてハイヤー(HIRE)も目的地までお乗せするのはタクシーと一緒なのですが、流し営業や付け待ちを行う事ができませんので、予約があるまで、営業所で待機するという営業スタイルをとっています。また、利用者は、お客様個人の利用ではなく、会社組織で契約して利用するのがほとんどで、運賃は、距離に応じた料金、時間による貸切料金という計算方式をとっています。もう一つ違いをあげるとすれば、タクシーはお客様に道を聞く事ができますが、ハイヤーの場合は、道を聞く事はできません。
    • 2

#6さんのとおり、タクシーは町中で拾えるけども、

ハイヤーは頼んで迎えに来てもらわないと、乗れない。
て違いだったと思います。
    • 1

広辞苑(第5版)より

ハイヤー【hire】
(賃貸・賃借の意) 客の求めに応じ、営業所から派遣する運転手つきの乗用車。
タクシー【taxi】
街中などで求めに応じて目的地まで客を乗せ、所定の料金を取る営業用自動車。

とのことです。

この回答への補足

広辞苑までひらいていただきありがとう御座います。
他のみなさんも回答ありがとう御座いました。

• 0

パートとアルバイト、レンタカーとリースみたいに、実際は定義に違いがあるのにゴッチャに使われてるケースですね。

だから何だって感じですか?
では失礼します。
    • 0

ハイヤーって、やっぱり『HIGHER』だったりするんですかねぇ?

だとすると、なんとなく『高級なタクシー』って感じですよね(笑)
    • 1

日本交通のHPに違いが載っていました。

ハイヤーとはこちらが呼び寄せる少し高級なもので
タクシーとは街を流し、安価で乗せてくれるもの、
らしいです。

詳しいことは下記の参考URLから、左のメニューの
ハイヤー、開いた右のページの下のハイヤーサービスを
押すと載ってますよ。

参考URL:http://www.nihon-kotsu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイヤーとタクシーで,呼べるところがだぶっているようですね。

◆似たようなものであることは確かですが、1970年に施行されたタクシー業務適正化臨時措置法によりますと、ハイヤーというのは「運送の引き受けが営業所のみにおいて行われるもの」というように定義されていますので、流しや駅の客待ちのような営業はできないことになっています。

逆にハイヤーは社用市場でもてはやされる存在で、料金体系も距離、時間のどちらでも適用できるようになっています。
ですから企業などが時間単位で借り上げるケースが多いのです。
昼間1日借り上げると、4~5万円にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通りでハイヤーはあまり使ったことがない訳だと思いました。(^ー^

タクシーは、そのヘンを流しているのをつかまえて

乗車が可能。
ハイヤーはきちんと申し込んで送迎してもらうもの。

……といった違いがあったように思いますが、
今はちまたでハイヤーって見かけませんね。
ホテルでもタクシーが乗り入れてるし。
    • 0