アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

auのiPhone5で光ポータブルはつながるのでしょうか?

光ポータブルのサイトを見るとauには対応していないとありましたが、やはりauのiPhoneでも使用できないのでしょうか?

もし、iPhone5で光ポータブルを使用できるならば、通信料が高くなるとかあまり今と通信料が変わらないとか、何かでメリットがあれば教えていただけないでしょうか?

お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>光ポータブルのサイトを見るとauには対応していないとありましたが、やはりauのiPhoneでも使用できないのでしょうか?

SIMの話だからPhoneは関係がないです。
使えるか使えないかは無線LANの対応次第の話です。
光ポータブルと機器間の接続はWiFiに対応していれば基本的にOKです。
もちろん接続を保証するものではないので、規格があっていても使えない場合もあり得ますが。

>もし、iPhone5で光ポータブルを使用できるならば、通信料が高くなるとかあまり今と通信料が変わらないとか、何かでメリットがあれば教えていただけないでしょうか?
まず、光ポータブル側の回線料金はどうするかです。
光ポータブルの315円はあくまで機器レンタル代金ですから、それ以外に回線契約料金が必要。
ほかのモバイル製品を使うとか、プリペイドデータプランを準備して利用プランを細かく決めるとかしないといけません。
回線契約としては、回線速度の低下(0.5Mbps)制限がありますが、お出かけパックで月1980円のものもあります。
他にも100kbpsの格安タイプがb-mobileから出ていたりします。
ただフレッツお出かけ以外の回線はサポート外ですから、設定などなど自分で調べて自分で設定して、自分で確認といったスキルが必須です。

ぶっちゃけ、まともに運用するならまずはきちんと目的決めないとただの無駄です。
iPhoneに使うだけであれば、回線契約を吟味すれば安くなりますが設定ミスると高くなります。
可搬性に関しても、iPhoneを二大持ち歩くようなもんですし・・・
電池はiPhoneより持ちませんから、状況によっては外で通信できないってことになります。(ここでiPhoneの通信使ってしまったら元も子もない。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

再度検討してみますm(_ _)m

> auのiPhone5で光ポータブルはつながるのでしょうか?

Wi-Fi接続なら繋がります。 なぜなら iPhoneも Wi-Fi機器だからです。

> 光ポータブルのサイトを見るとauには対応していないとありましたが、やはりauのiPhoneでも使用できないのでしょうか?

外で使う場合は ドコモやイーモバイルと契約して データー通信用の SIMを挿して使います。 auのデーター通信用の SIMには対応していません。  一旦契約して携帯電話網に接続して Wi-Fiの電波が出れば auの iPhoneだろうが ゲーム機だろうが ネット接続出来ますし その事での料金は発生しません。 何故なら Wi-Fiの規格だからです。

何となく勘違いされた質問と見受けられます。 今一度 Wi-Fiの意味、光ポータブルの意味を検索して勉強して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足ですが、現在フレッツ光をつないでおり、auのiPhone5を使用しています。
そうであれば、光ポータブルを¥315/月で契約し、外でWi-Fiでつなぎ使用できるか知りたかったのです。

何も知らなくて申し訳ありませんが、今一度教えていただけたら助かりますm(_ _)m

• 0