電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の6ヶ月の子が入院することになりました。
友達が付き添いとなるので、家には2歳になる男の子がお父さんと2人です。(昼間は保育園)
夜ご飯とか大変だと思うので、何か作って差し入れしたいのですが、
小さい子の好きなものがわかりません。
栄養も満点で差し入れしやすいものは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

4歳、2歳、2歳(双子ではありません)の子がいます。

野菜を取ることも大事ですが、私は主食(=ごはん)が一番大事だと思うので、ご飯料理をよく作ります。

簡単な例としては、
ほうれん草とハムのチャーハンとか
ツナとミックスベジタブルのピラフとか
普通の和風の混ぜご飯もいいですね。
こんなメニューだとスプーンを使って比較的こぼさずに食べられるのもいいところです。

お父さんがご飯を炊いてくれるなら
やっぱりハンバーグやカレーがいいですね。
うちの子達は肉も好きですが、スジがあるのが苦手なので
鳥のから揚げはダメです。

野菜は細かくしてマヨネーズで味付けすると比較的食べます。(ケンタッキーのコールスローみたいなものです)

2歳だと好き嫌いが多いと思うので、全部食べなくても気にしない覚悟がいいと思います。

この回答への補足

みなさん、ご協力ありがとうございました。回答を参考にして何度か差し入れしましたが、喜んでもらえました(*^ ^*)そして、先日無事退院できたようで一安心です。

• 0
この回答へのお礼

仕事から帰ってでは、ご飯炊くのもおっくうですよね。ご飯物も良いかもしれません。ハンバーグやはり、人気ですか。私、いつも味が一定しないので(生肉って味見できないから)自信ないんですよねぇ(^^;ありがとうございました。

どのくらいの入院期間かに寄ると思いますが、おそらく作り置き、店屋物、冷凍食品、といったバリエーションが主に成りやすいと思います。

こどもの好きな物というとカレーですが、これはやはり作り置きかお父さんが作る気がします・・・
ハンバーグもしかり。
こういう時に不足しがちな野菜や魚類を使ったものの方が、お母さんから見たら喜ばしいでしょう。
魚が大丈夫な子なら煮魚、ムニエルなどが楽でしょうし、衣を点けた一口大のフライなどにしても良いでしょう。
野菜は煮物や野菜炒めなどにしてもいいですし、ロールキャベツなどは子どもも好きかも知れません(トマト風味にすると美味しいですよ)
時間のある時なら、一緒にお鍋を囲むのも良さそうです。

また、最近はアレルギー体質の子も多いので、差し入れをする時には何が大丈夫で何がダメか聞いておく必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

家にある材料でカレーとも思ったのですが、ルーが大人用だったし、お父さんが作りそうなので、止め、取り合えず豚汁を差し入れしてきました。野菜いっぱい入れて。ロールキャベツも良いですね♪今度はそうしようと思います。ありがとうございました。

うちの子供は2歳ですが、好きな食べ物は手で持ってパクパク食べられる野菜を感じさせない(笑)料理ですね。

野菜が苦手で、野菜のままの料理は一切受け付けてくれないんです。
分からないように細かくしてお好み焼き、ハンバーグなどにするとよく食べます。
カレーも好きですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグは焼いてですよね。チンすれば美味しいかしら?次の日の朝とかも食べられそうなので、カレーにしようと思います。野菜を感じさせないの重要ですね!人参は除けられないくらい、小さくしようっと(笑)。ありがとうございました。

麺類が好きな子供が多いような気がします.差し入れは難しいかも知れませんけどね.スパゲッティとかなら,可能かも知れませんね.

差し入れしやすいものなら,おにぎり,のり巻き,フライドチキンにポテトかなー.デザートも欠かせませんね.今の季節ならイチゴかな.

食べ物だけじゃなくて,容器などで工夫するといいと思います.好きなキャラクター(アンパンマンとか?)のお弁当グッズを利用すると喜びますね.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仮面ライダーが好きなようですが。お弁当グッズの活用は思いつきませんでした。売り場をのぞいてみようと思います。ありがとうございました。

我が家の子は2歳ぐらいのときには

シチューとかカレーライスを喜んで食べていました。
幼児用のあまーいカレーです。

カレーの中に野菜を細かく細かく刻んで入れていました。
    • 0
この回答へのお礼

蓋付きのティファー○の鍋があるので、良いかもしれません。レーは子ども用!!失念してました。回答いただけてよかったぁ。ありがとうございました。

2歳児の息子は「肉」であれば最高に喜びます。

(普段食べさせていないから・・)
餃子なんかも大好きです。
あまり野菜類は食べないのでは?(野菜餃子は喜んで食べるのでオススメです。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、野菜は厳しそうですね。ニコニコ食べてくれて、少しでもお母さんがいないさみしさがまぎれるようなのが良いなと思っています。ありがとうございました。