アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の発達障害を持つ良心の欠落した撮り鉄の自己中心的な迷惑行為を見ていると強い憤りを感じるとともに、
桜の樹が撮り鉄によって切り倒された事件には心が痛みます。
鉄道ファンの方々全体から見て、撮り鉄(ほぼ全員に自閉症傾向)はどのように見えますか?
仲間でしょうか、それとも、鉄道ファンの面汚し的な存在でしょうか。

A 回答 (4件)

今まで類似のご質問がありまして、



鉄道マニアはアスペルガー症候群なのでしょうか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6580127.html
を参照して下さい。

私も、No.3とNo.4として回答しております。

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、障碍者の比率が高いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/14 21:25

達障害の人は鉄道が趣味の人が多いです。


車・バイクの運転免許が取れないため(現在は取れるようになった)移動手段として鉄道・バスになるため、鉄道ファンに障害者の比率が高くなります。鉄道・バス定期を購入したくさん乗り鉄している人もいます。

>撮り鉄(ほぼ全員に自閉症傾向)
おそらく乗り鉄(鉄道で移動しながら撮影)兼任の撮り鉄を言っていると思いますがSL列車は遅いため普通列車に抜かされる事があります。それを利用して有名撮影場所から別の有名撮影場所に移動の際行動パターンが似てしまいます。自閉症傾向とは違います。

鉄道ファン同士仲良く乗車と撮影をしたいのですが、一部の自己中な人が迷惑行為してしまうことで同じに見られることはつらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/14 21:24

仲間なんてとんでもない。


面汚し⇒いや、立派な犯罪(器物破損罪)行為。
撮り鉄(ほぼ全員に自閉症傾向)⇒言葉を選んで下さい。
    • good
    • 3

まず鏡を見てから判断してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

心情的にはそういった意見が出ることはもっともだと思います。
しかし残念ながら、自閉症スペクトラム傾向を持つ人が鉄道の撮影に没頭しやすいというのは学術的に有名なことなのです。
この事は、一人でIPを変えて何度も「参考になった」を押している人にもご理解いただきたいものです。

お礼日時:2013/04/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!