プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築します。過去の質問などでもいろいろ勉強させてもらっていますが
あえてお伺いしたいと思います。

タカラのレラージュ(人造大理石)にするかエメロード(ステンレス)にするか
迷っています。今までの在来工法でのお風呂はステンレスの浴槽でしたので
ステンレスに対する抵抗は全くありません。
掃除もラクだし。
レラージュはショールームで見た限り、形は横幅もちょっとエメロードに比べると
広いようでした。エメロードは浴槽の幅がそれにくらべるとちょっと細めかなってぐらいで
本当ならもうちょっと幅が欲しいくらいです。
しかし深さはエメロードのほうがあるので、深いのが好きな私と母にはあっています。

人造大理石はやはり年数がたつと、ステンレスのツルっとした感じと違い
丁寧に掃除していないと劣化してくるんでしょうか。傷をつけるのが怖い気がします。

また保温性についてお伺いします。
どちらが上ですか?それとも甲乙つけがたいでしょうか?

一応、エメロードに決めていましたが、最終的判断をする時期になりまして
再考しています。

ご使用していらっしゃる方がいらっしゃったら、ご意見お伺いしたいと存じます。

A 回答 (2件)

私はヤマハとクリナップの流しでそれぞれ人造大理石、ステン1階2階で使ってますが見た目は人造大理石がいいですけど長く使うならステンが良いとゆう結論になりました。

クリナップのメーカーさんが親切でハウスメーカーさんがいないときこっそり教えてくれました!
人造大理石は傷もつかないし見た目も良いそうですけど何十年と長く使っているうちにだんだん傷ついてくるのでステンのほうが長く持つそうです。
見栄えは人造大理石が断然よくて長く使うつもりならステンが良いそうです。

我が家はまだ数年ですのでまだ耐年結果は出てませんので参考程度にしかなりませんが…
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーさんがそのように言ったとは!傷も心配でした。つきにくい、とは言われていますけどね。長く使うつもりなのでステンのほうがよさそうですね。

あの…、キッチンの天板(シンク)でなくお風呂の浴槽の話ですよね?

いまどきステンレスってまだあるんですね、というくらいステンレス浴槽は最近見なくなりましたね。

魔法瓶浴槽、サーモバス、保温浴槽…各社省エネでさめにくいユニットバス(浴槽)をだしています。
だいぶ違いますよ。長い間お湯は冷めません。
昔のステンレスはあっという間に冷めましたが、イマドキさすがにそういうことはないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保温効果はありそうですね。