アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、姉のPTA役員の手伝いをしています。
姉は、私がパソコンが出来るから書記をしようと思ったそうです。
以前もずっとそうでしたが、昨日も、姉は昼から書類を持ってきて今日中にしてくれと私を急がしました。切りのいいところまでとなると晩御飯を食べるのが遅くなりました。
途中で姉に聞きたいことが出来、姉の家に行くと、めんどくさそうに起きだしてきて姉のいる2Fに来いという態度で、適当にあしらおうとしてきたので、ぶちきれそうになりました。で、聞いたら「私(姉)はよく分からないの」の連発で、疲れました。
今までも、ひどいときは30分で仕上げてくれと私が晩御飯の最中に言って来たりします。
私はずっと姉のむちゃを聞いてきました。
昨日は22時過ぎにやっと終わりまして、私の母がめいの塾の送り迎えをするついでに書類を持って行くと言ってくれ渡してもらいました。
今まではインク代や用紙代等私は自腹を切ってきましたが、今日は腹立ちが収まらず姉に用紙代400円を請求しました。
というのも、私が必死で頑張っているさなか、姉は自宅で熟睡していたからです。
この前も私が格闘しているのに、姉は自宅で寝ていました。
姉はただ年度を今年に変えるとか役員の名前を打ちかえるとかそういう手間しかないと考えているようですが、それ以外にも手間のかかることはあります。
私が書類作成をしたら、姉は学校で姉が作成したように提出し、良い恰好ができて楽でいいでしょう。
それで味をしめた?のか、今度は下の子どものPTA役員を、私の母に押しつけようとしています。
姉は学校では良い人を演じていますので推薦されたようです。子どもたちが「母さん(姉のこと)は学校と他では態度が全然違う」とよく言います。
祖母がしてもいいのでしょうか?
役員の仕事内容(書記以外)を教えてください?

A 回答 (4件)

貴女も、お母様も、断らないから、頼られるのでしょうね。



その学校毎に違いがあるので、参考程度にしてくださいね。

うちの小・中学校では、PTA会員は、子供の保護者がなります。
子供が最高学年になるPTA会員の中から、PTA本部役員が選出されます。
会長、副会長二人、書記、会計、会計監査などの事です。
そこに広報委員長、厚生委員長、子供会代表の地区委員長、生活指導委員長などなどがその下に入り、学年毎の代表学年委員でPTA本部になります。
毎月1回程度のPTA役員会が、学校で行われています。

その下側に、広報委員、厚生委員、生活指導委員、子供会の地区長などがついています。
そこは、各委員会毎に、仕事内容によって、集まる回数が変わるので、年3回くらいの所もあれば、毎月会合がある所も…あります。
各クラス単位の学級委員は、参観日などで司会・進行を行うくらいで、夜の集まりはないです。

祖母がPTA役員を…と言う事ですが、それは出来ない事です。
PTA会員が義兄や姉だったのなら、会員(保護者)ではない祖母が役員になる事は出来ません。

うちの近所に、孫の世話を祖母がしており、学校行事参加も祖母が行っており、娘は何も行わない家庭があります。学校の連絡や子供会の連絡などは、祖母に伝えておりますが、PTAや子供会の役員については、祖母に回す事がないですね。

役員を祖母にとお姉さまが考えていらっしゃるのだったら、出来ないのでは?と確認を取った方が良いですね。

それと、うちの学校でも、インク代、用紙代などの必要経費は、PTA会計の方から出ます。
文書についても、前年度役員から、データーの引き継ぎがあり、年度や日付、氏名などを変更するだけとなっておりますし、個人情報保護の関係上、書類作成を部外者に…は、許されない事となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は出来ないと姉にも母にも伝えます。
ご丁寧にありがとうございました。
私のために貴重な時間をありがとうございます。
大変参考になりました。
今は経費削減で大変でしょうから、学校に請求するのは気の毒な気がしています。
私はパソコンが壊れたのですが、それを姉に伝えると、プリンタが大丈夫なら姉のパソコンを貸すからしてくれと言われました。
あきれてしまいました。
新しくパソコンを急きょ買いまして、頑張ってきました。
個人情報のことは姉に言います。

お礼日時:2013/04/07 19:44

Noを言えないあなたが悪い。


姉のためにも断るべきです。以前にも同じ質問してましたね。ここでダラダラ愚直っても同じですよ。
全部断りなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉のためにとありますが、断りますと、矛先が姉の子どもに向かいます。
子どもは将来があります。精神的に不安定にさせるわけにはいきません。
私の苦労はもうどうでもいいです。ただ、質問させていただいて気持ちを吐き出してまた頑張ろうというのもありますし、私はPTAについてはさっぱり分かりませんので実情を知りたいというのもあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:28

以前あなたの投稿を拝見した覚えがあります。



よっぽど腹を立てているご様子ですが・・・

まずPTA地域によって違うのか不明確ですが
私の所は少なくとも姉妹間で頼むことも許されません。
外部に漏らす事は出来ません。
あくまでも父と母PTAの父母だけです。
よって祖母も無理。

お手伝い?とかありません。

仕事内容いろいろあります。

今までは何も知らず引き受けてしまったのですから
一度は頼まれごとをすることは仕方ないと思います。

ですが、一度頼まれごとをし、お姉様の態度で気に入らないところがあるのであれば
はっきり姉妹なのですから意見をいい、
それを改めないのであれば一切手伝う事はないのです。

一年間?あなたは引き受けたのでしょうか?
そういう気持ちを持ちながら。

同情しますよ。もちろん。
ですが、嫌だとわかっていてムカつくと思いながら引き受けてしまうというのは
もう貴方がそういう姉だと認めたうえで引き受けてるという事です。

質問以外の事でご気分悪くされたら申し訳ありませんが

例えばお金を一度貸した。 返してもらえなかった
普通はもうそこで貸さないのが身の為、相手の為なんです。
自分はこれ以上損をしない為、相手にこれ以上罪を作らせない為

でもそれをわかっていてお金を貸すということは
自分がケチだと思われなくない為とか相手が可哀想だからとか余計な同情であって
結局は返してくれないと文句をいい、
相手は罪を作ってばかりで努力しない人間になるのです。

愛情があるなら突き放す事です。
引き受けるならいつまでも文句言わない事です。

祖母がすることに関しては貴方がそういう仕打ちをされているのですから
引き受けないように念を押すことです。
姉の為にならない事だし、PTAは親以外出来ないんだということ。
しっかりと貴方が守ってあげてください。

お姉さまは本当にお礼も何もない態度も改めないのですね。
400円は請求してもらえたのですか?
PTAは紙1枚でも請求できるはずですよ?
そんなことも教えてもらえないなんて、そもそも貴方はPTAではないのだから
貴方がやってはならないということなんですよ。

今後一切無視してくださいね。

せっかく頑張って作ったのに残念な気持ちになりましたね。。。
でもこれを機会にお姉さんには厳しく接すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
考えさせられています。もっと私はしっかり考えるべきだったと反省しています。
私は自分可愛さに我慢しているのではございません。
姉の子どもたちが気がかりで我慢しています。
先日も、姉に冷静に文句を言ったところ、姉は子どもたちに当たり散らしました。それをとがめても姉は止まりません。
姉は一度精神的に不安定になり、精神的なことを相談にのってくれる病院に近いところに通っていました。なので、どこまできつく言っていいかとか難しい問題です。
確かにお礼もないです。
昔、姉の結婚式で、私はピアノの伴奏をする予定でした。ですが、私は事前練習でミスが多くて伴奏は中止になりました。そのとき、姉から役立たずと言われ人格否定もされました。
だから、私は姉に何か依頼されると、役立たずではないと証明したいと必死になっていました。でも、この年になると、なんだかそれはおかしいことでは?と思うようになりました。で、今にいたります。情けないです。
姉にはっきり言うと、姉は周りに当たり散らし切れだします。困ったものです。
でも、それを作りだしたのは私や育てた父の影響が多大だと思います。
いただいた回答をもとに姉も私も姉の子どももうまくいく方法はないかじっくり考えます。
私のために貴重な時間をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:40

PTA役員は、学校によって全然違うので一概に言えませんが、両親が亡くなっていて祖母が育てている等でない限り、両親以外の方が役員になっているのを今まで見たことはありません。


仕事等で忙しくても、なんとかやりくりして本人が出ています。

うちの学校に限って言えば、月1回は役員会があるのでそこへ顔を出さねばなりませんし、バザー運営や資源回収、広報紙作成、また補導交通関係では対外的な役割(講演会参加や外行事の手伝い)もあります。

それと、質問者様のお姉さんの学校がどうだかはわかりませんが、普通は役員に負担がかからないように、用紙代はPTA会費から出ます。お姉さんの学校はどうなのでしょうね?

とにかく、たまにパソコン得意な妹さんにお手伝いしてもらうだけならまだしも、お姉さんは丸投げ過ぎますね。
質問者様もお母様も、はっきり割りきって「できません」と伝えたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に本人しか出来ないと伝えます。
私がNOと言えば、姉は子どもたちに八つ当たりするのです。
子どもたちは、昔、チック症状が出ていました。その当時は、姉が子どもたちに理不尽に怒鳴り散らしていたときでした。
姉は、思うようにいかないと子どもに矛先を向ける人なので、私は我慢しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!