電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児サークルを立ち上げて1年が経ち
お手伝いをしてくれる役員さんを含め、50人ほどのメンバーがいます。
なるべくみなさんに喜んでもらえるようにとがんばってはいますが
やはり・・・女同士なので嫌なことが多く。

一応、会員同士はそんなに親密にはならないようで
私の知っている限りでは揉め事はなさそうなのですが

私の周りに集まってくる方とのトラブルが絶えなくて
心底疲れています。

たとえば、天然な役員さんが障害をもったママさんに傷つくようなこと言ってしまったり。
役員をやるって言っていたのに、結局は1回しか会議に出席していないのに、役員を辞退して欲しいとお願いしたら自分は傷ついたと言われたり。
全然役員の仕事をしていないのに、義実家に同居のなったとたん役員やサークルのやり方にクレームつけてきたり。(結局は辞めちゃいました。)

その他にも、おいしいトコだけで・・・げんなりする人もたくさんいます。

ものすごくいい人も多いのでやめるよりは継続は力なりと思いつづけてはいます。

しかしながら・・・メンバーにどこに行きたいかなのどのアンケートなどをして、「内容はともかく自分は引越しして遠くなったので便利でいきやすけりゃどこでもいい。」みたいな変事が返ってくると
正直言ってがっくりきちゃいます。
内容はともかくって・・・・いままでかなり苦労してお出かけイベントしたり室内でもイベントせいの高いことしてきたのに。



愚痴ばかりになるのならやめるのもアリかな??
とも思っているのですが
中途半端がキライなのでどうしていいのか迷い中です。


世の中自分の常識がすべての人の常識の合わないのは重々承知していますが
かなりの非常識な方の発言や行動に心がついていけません。


うまく運営する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私もつい最近育児サークルを立ち上げて、活動を始めました。
会員を募集する中で、さまざまな方が来られ、中には私とは到底常識や価値観があわない方もいます。そしてそういう方から、クレームをつけられ困っています。ほとんどチンピラに絡まれている気分で憂鬱です。その方はサークルに入らないんですよ。でもクレームつけてきてしつこいのです。

私の場合、サークル内でのトラブルでないだけマシですよね。サークルは好きでやるものだから、あなたが作ったサークルは、あなたとあなたが認めた会員のものじゃないですか?サークルに入られる方をあらかじめ会則などで絞ったらどうでしょうか?それに、気の合う方々で楽しく活動することの方に情熱を注いで、非常識な人とはだんだん疎遠になるように会則に除名についての項などつくってみては?

どうかあなたが心を痛めずに いいサークルが続きますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここのところ工夫して退会をお勧めするようにはしています。

ただ・・・そんなに入ってくるときには常識はずれな人はいないんですよね。
元々習い事のOG会として参加してもらってるので
あんまり変な人自体はいないはずなんです。


でも・・・子供がいるのは全員共通事項なのに
わがまま言う人やおいしいトコ取りな人がいるものでイライラするんですよね。

1年経って、年度末でしたので
サークル続けたい人にそれなりに参加をしたい人をアンケートしたところ悩みの種の人達に限ってまっさきに返事してきてるのに驚いてます。
以外にもその方たちは辞めたくないようです。不思議でたまりません。

なんとかがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 21:51

こんにちは。


1歳~3歳の育児広場をミクシィ内でしています。
会員数は300人ほどですが、参加されるのは20組ほど、しかも常連さんは10組ほどで、ほとんどの方が予定が開いていれば来るという状態です。(私のはこの状態が理想なのでよかったです)

以前、「サークル」という感じでやっていたのですが、サークルだと質問者さまのような悩みは尽きないですよね。
なので、サークルではなく「広場」にしました。

集まる場所がコミセンなどであれば、かかった料金÷当日参加の人数であつめたり、ランチ等も、ドタキャンが出ることは確実!とした上で予約をしています。(お店にムリを言って、当日の朝まで人数変更を可能にしてもらう等)

サークルから広場に変えたら自分の気持ちも楽になりました。
それでも、以前の経験を生かし、決まりは作ってあります。
決まり事は以下のとうりです。

・当日、集合の1時間前までに(ランチの場合は前日まで)連絡のない方はキャンセル料を頂きます。
・この広場の参加資格は 1、心の優しいママ 2、人を傷つける事が嫌いなママ 3、友達を作りたいママ 4、ちゃんと約束を守れるママ

他にも色々あるのですが、主にこんな感じです。
参加資格~のほうは、冗談のようにも見えますが、結構効果あります!
この参加資格~があるから、約束を破る人は気兼ねなく退会させれますし、文句を言ってきても、参加資格を守ってもらえなかったので。という理由にもなります。

あと、サークルのままで続けたいのであれば、参加費用を一度に集めてしまうのをお勧めします。
(例 1回100円×1年分で1200円を4月に集める)
少しの金額でも、払ってしまってあるのであればドタキャン率は下がります。
他にお出かけ等のイベントがあれば自己負担という事で、余った分は幹事様がもっていくと。
場所取り・セッティング等で大変なのですからそのくらいのご褒美ほしいですよね!

文句はどこからでも出るものです!
でも、文句が出るという事はそれだけそのサークルの事を考えてくれている、という事でもあります。
興味の無いものでしたら無記入がほとんどでしょうし!
クレームを皆さんに公開して、皆で解決策を考えるのもいいかもしれません。

違った感じの活動をしているようでしたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど参考になりました。
しかしながら、習い事の卒業生限定のサークルなので
広場って感じでのは難しいのが現実です。

料金も材料費がかかるイベントの時には
振込みにしてもらってやったことあるんですが
それだとドタキャンは3人くらいでした。
他の役員さんに着払いで材料を配送してもらったりもしたんですが

ドタキャンする人って毎回なんですよね。
さすがに毎回ドタキャンや遅刻の方には直接メールで
「役員さんたちはお金を立て替えて準備してくれたりしてるのでドタキャンはやめてほしい。」と言ったことがあります。

ちなみに余ったお金はサークル名義の通帳に入れてあります。

やはり今度からは場所代がかかる場合は先払いにしてもらおうかと思います。

あまり健全すぎる(手遊び系)はやりたくないので
ランチ中心もありかなぁって思いました。
役員さんとの集まりはいつも個室なんかでランチでしたので。


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 07:44

#2です。



補足部分についてですが、実の所、反応はこれから・・・と言う感じなので、よく判りません。
ただ、私達の会は、地域の保健センターのバックアップを受けていますので、最終的には、担当保健師さんが自分の権限で決めてくださいます。
だから何とかまとまるんですよね。

質問者さんは、任意のサークルのようですから、辞める気で、マイルールをきちんとお仲間と作られた上で、賛同が得られないようなら、やめてしまわれても構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で立ち上げたサークルなので
かなりいろんなことが出来たり
みんなでお酒飲んだりして楽しんでるんですが。


度々、非常識(要は私と合わない)方が
引っ掻き回していくんです。

辞め時なのかな・・・

他の公共の場所でのサークルは2回無断欠席だとクビ
とかいろいろ聞くのですが
かなりいろんな地域の方が集まってるので
子供も同じ学校にはあんまりいないだろうと思うので
やめちゃうのもアリですよね。


もし、反応があってわかったら教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:31

No.1です。

本当にお疲れさまです。

メールのアンケートはお互い楽ですけれど、効果としてはイマイチです。
一番いいのはちょっと面倒ですけれど、紙によるアンケート。
あとちょっと集まってもらって簡単に聞いて挙手してもらうのもいいですよ。
もちろん結果は後でキチンとした形で発表しておきます。

登録のこと、やめること、ドタキャンについての扱いについては役員内で会則を作るといいかと思います。○ヶ月後連絡がない場合は退会扱いとする、など一定の規則を決めておくと楽ですよ。
それを全体に承認してもらいます。よっぽどでない限り異論はありませんのでこれに基づいて連絡のない人は退会処分にすればいいのです。

ドタキャンする人、連絡がない人はおそらく「連絡をしなくても問題ない」と思っているのではないでしょうか。悪気があるわけではなく・・・
連絡がないのは困るとあらかじめ伝えておく必要があるかと思います。
入会金を徴収するとドタキャン率は減るでしょう。

ただ私個人的な意見としては、小さい子どもを持つ人の集まりの場合少々連絡がなくても問題ない運営にした方がいいとは思います。
退会についてもしばらく来なくなったら名前を勝手に削除してしまうとか。
堅苦しくすると楽しさが損なわれますよね。おおらかなものにすれば苦情も気にならないかと思うのですが・・・

育児サークルの内容・内情がわからないのでまったくの見当違いだったらごめんなさい。

だけど対策がいくら万全でも人が集まればやっぱりトラブルは尽きないものです。
ある程度の開き直りが必要かと思います。どうしても耐えられないのならやめてしまうのもアリではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ私個人的な意見としては、小さい子どもを持つ人の集まりの場合
>少々連絡がなくても問題ない運営にした方がいいとは思います。
>退会についてもしばらく来なくなったら名前を勝手に削除してしまう
>とか。
>堅苦しくすると楽しさが損なわれますよね。おおらかなものにすれば
>苦情も気にならないかと思うのですが・・・


そうなんです。その通りなんです。
私もそのような考えで、役員さんたちにもかなりゆるくやってもらっているつもりなんですが
・・・時々、非常識な方がいてかき回していくんです。
私は強気なタイプなのですが
意外と悩んでしまうたちで

連絡ぐらいしなくてもいいだろうくらいでいると思っているので
締め切りつけたり、返信を促してるんですが。
数ヶ月連絡ない方には辞めますか?ってメールするんですが
それすら無視なんですよね。
何のために申し込んできてるんでしょうかね?


ついつい愚痴になってしまいすみません。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:28

お疲れ様です。



私は、サークルの運営は経験ありませんが、元々あったサークルの代表になったり、役員を引き受けたりはあります。

今回も、おやこ会の役員に見事当選しまして、頑張っている所です。

役員会の中でも、会の運営や内容について、どうしてもクレームがくるから、そのあたりどうしようか・・・という話になりました。
その時、一人の役員さんが
「文句を言う人は、何をやっても必ずいるから、頑張って協力してくれる役員が決めた事に対して、反対意見が出ても、それを聞く必要は究極的にはないと思う。」
ときっぱり言い出しました。
これは極端な意見ではありますが、報酬を頂いているわけでもなく、運営に協力してくれて頑張っている人が、その他の楽しむだけに参加されている人の顔色ばかり伺っているのは、いかがなものかと言う訳です。

代表や役員がしっかり考えてされているという自信さえあれば、反対意見は聞かないわけではないけれど、ある程度無視しでも仕方がないのでは?

私も障害児の親の会で代表の時、講演会や勉強会が多くなってしまい、よくやってくれたと言う意見もありましたが、茶話会が少なくて、愚痴がい得なかったという意見も聞きました。
講演会も小学生~中学生に合わせると、小さい子供の親からピンと来ないといわれ、小さい子にあわせると、他の親からもう済んだ事だしといわれ・・・聞かなかった事にしてます(^_^;)

この回答への補足

>「文句を言う人は、何をやっても必ずいるから、頑張って協力してく
>れる役員が決めた事に対して、反対意見が出ても、それを聞く必要は究
>極的にはないと思う。」
>ときっぱり言い出しました。



その時の反応はどうでしたか?


私がやっているサークルは
ベビーの習い事を卒業した人達で
やりたい人だけ参加するOG会なんです。

ですから会ったことない人もかなりいて
そこら辺が悩むところなんです。

補足日時:2007/03/26 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に疲れ果てています。
自分ルールでやって
ワンマンくらいじゃないとサークルは厳しいよっていってくれる方も
多くいるので、そういう人に愚痴りながらもやっている状態です。

来るだけの人は場所が不便だの
目的がいまいちはっきりしないイベントじゃどうのとか
いろいろ言ってくるんですよね。
場所確保するだけでも一苦労なのに
しかもお金集めるイベントでドタキャン連続してくる方なんて
意見聞くつもりはないよって言いたくなるのですが
なかなか難しいです。


やめるやめないもいろいろ考えて
自分が楽しめないならやめるのもアリですよね?


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 08:56

サークル運営の経験はないのですが、幼稚園のPTA役員をやっています。

(もう終わりですが)

役員をやっていると当然多くの人と接することになるのですが、まあトラブルの多いこと多いこと!最初から最後まで人間関係でのモメ事があり、非常に後味の悪いものとなりました。

あとついでに私は100戸近い分譲マンション住まいなのですが、総会もまた意見がバラバラ、時に罵り合いでモメまくりです。
もうここまで色々あると遠くを見て「だから国同士がケンカするんだなあ。人間が集まればトラブルは必ずあるものだ」と悟っていたりします(笑)

上手く運営する方法ですが、何かあったら必ず会員全員にアンケートをとるのがいいかと思います。
役員のやり方に文句をつけてきたら、その都度運営についてアンケート(無記名で)をとる。
役員の仕事をサボる人がいたら、その対策を考え(例えば何度以上休んだら役員はやめてもらうとか)、それをまたアンケート。
最終的には会則を作るといいかと思います。
おいしいどこ取りの人はどこにでもいます。それもまた対策を考えてアンケートを取りましょう。

紙でもいいし挙手でもいい。多数決で決めてしまえば気が楽になります。
文句を言う人って大抵少数派ですので、このアンケートで否決されます。(マンションの総会で経験済み)
文句を言う人は否決されてもなお文句を言いますが、「アンケートで決まったことですので」とニッコリ返せばいいのです。

それに運営の内容についてもアンケートを取ってアイデアを募集すれば、それほど悩まなくてもいいでしょう。情報開示を積極的にして役員だけでかかえこまないようすれば負担が減るのではないでしょうか。

この回答への補足

あと、PTAの役員さんだと
参加する方は幼稚園の保護者ですよね。
サークルだと1度も参加したことなくドタキャンしまくる人や
不仲になって音信不通なんだけど
登録だけはされていてやめたいって言ってこない人がいます。

どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2007/03/26 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートはもう少しこまめにやってみようと思います。
そのアンケート回答にカリカリするときもあるのですが
そこらへんは見ないように努力しようと思います。

一応、MLでアンケートできるので
そういったものを使ってアンケートしてるからいけないのでしょうか?
やはり顔が見える状態でのアンケートだと
違いますよね?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!