電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新4年生の一人息子がいます。
今日始業式でした。

ランドセルか手下げカバンで登校か分からず手下げで行ったら
途中で皆ランドセルだったと家に戻ってきました。
持ち物は筆記用具と連絡帳を持っていきました。
帰ってくると、赤白帽子、ぞうきんが必要だったそうで
持って来なかったのは自分だけだと言いました。

終業式にはお便りや連絡帳の連絡事項はありませんでした。
子供に聞いたら先生から持ち物のことは聞いていないといいました。
今日新学期の便りとスケジュールを貰ってきました。

他の生徒達は何故ぞうきんと赤白帽子を持って行けたのでしょうか?
親が予想して持って行くように言ったのでしょうか?
それとも本当は先生が言ってたを息子は聞いていないだけなのでしょうか?

他にも家で用意するものを学校が前日に言ってきたりするので
慌てて買いにいったり用意出来なかったりした時もありました。
近くに店がないのでせめて3日前くらい余裕が欲しいですが…。
私も仕事をいていて目が届かないことや忘れていたりするので
子供には自分のことは自分で出来るように伝えています。
そして息子は物をすぐ無くしてしまいます。
帽子、弁当、水筒、傘、靴、本etc…

用意や準備、忘れ物などは親の責任でしょうか?
サッカーやっていますが、そちらでの準備も(必要な物はいちいち教えて貰えない)
あれがなかった、これが必要だった、皆持って来てた…など
準備が完璧にできないのはやはり私に問題があるのでしょうか?
ちなみにママ友とかいないので誰かに聞いたりは出来ません。

A 回答 (11件中11~11件)

えーーー?!


新4年生でしょ?!去年はどうだったんですか?もしかして忘れちゃいました??



>終業式にはお便りや連絡帳の連絡事項はありませんでした。

普通に考えるなら、ここが怪しいのは疑いようがありません。
終業式だからこそ新年度への準備が必要であり、学年相応の責任感や自主性はあってしかるべきです。
とはいえ、そこは子供ですから、遊びに夢中になったりして忘れてしまったり言われたことができていないなんて日常茶飯事です。
そこをうまく誘導するのが親の役割ですよ。

>子供には自分のことは自分で出来るように伝えています。

これって、言うだけですか?あなたは確認はしないんですか?


もう4年生ですが、まだ4年生なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。

去年…去年と一緒にすれば良かったんですかね…。
ちなみに明日は手さげでいいそうです。

自分のことは自分では保育園頃から毎日伝えています。
褒めたり、紙に書いて貼ったり、チェックシート作ったり
指差し呼称したり…
でも私監視してないとしませんね。
自分からなんて一日坊主です。
物をどこかに置いて忘れてきてしまうのも困っています。
言わなきゃやらない、言われなきゃしなくていいと思ってるかも。
やはり私が一緒になって準備してあげないといけませんかね…
最終チェックはしています。
連絡のない持ち物までは分かり兼ねます。

お礼日時:2013/04/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!