プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の歯に横向きに生えた親知らずがあるということで今度抜歯する事になりそうなのですが、親知らずの抜歯は麻痺などの後遺症が残る事があると聞いて怖くなってしまいました。親知らずの抜歯によって生じた後遺症は時間が立てば治るものなのでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは



私は親知らずが4本ありましたが全て横向きに生えていて、抜きました。

麻酔が切れると熱を持った様に暫く痛いです。
そして、みるみる内に腫れてきます。
2~3日で痛みも腫れも引きますし、歯医者で痛み止と化膿止めを処方されるので、そう心配しないでも大丈夫です。

ちなみに、上の歯は下の歯よりも腫れませんし(とは言ってもやはり腫れます)痛みも下程ではありません。

あと、一番奥の歯を抜く訳ですから、大きな口を開けなければなりません。
少しでも顎の関節に疲れや痛みが出たら、医者に伝えて口を閉じさせてもらって下さい。
無理すると、顎関節症になりかねません。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!痛みが下ほどではないとお聞きして安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2013/04/09 16:16

お口の中を拝見していないので、あくまでも参考程度にしてください。




>親知らずの抜歯は麻痺などの後遺症が残る事がある
>後遺症は時間が立てば治るものなのでしょうか

まず、上の親知らずで麻痺が起こることはほぼありませんので心配要りません。

下の親知らずの場合、近くに下顎管という神経や血管が通るところがあります。
このため、不用意な抜歯で損傷することによって麻痺や異常出血のような事故が
起こる場合があります。
麻痺の場合、早期のステロイド集中投与や長期のビタミン剤、代謝改善薬投与などで
改善することがあります。

ちなみに、最近はCTの導入で少なくなりましたが、インプラント埋入手術などで
下顎管断裂をすると、回復は非常に困難(というか、ほぼ絶望)です。
また、血管の損傷による死亡例もあります。

(今回は違いますが)下顎の深い位置にある親知らずの抜歯は、専門医でも
麻痺が起こることはありますが、(無いという医院は経験不足か虚偽の説明)
事故が発生しても適切な対応ができる口腔外科での抜歯をお勧めします。



上の親知らずでも起こる事故の主なものは、上顎洞穿孔(副鼻腔という空洞に
貫通してしまう事故)があり、低位(深いところにある)の場合は危険ですが、
横向きに萌出しているなら、おそらく心配いりません。
また、ドライソケットという、どの場所でも発生する抜歯後の異常疼痛もあるので、
指示されたお薬があれば、最初は痛みが無くても服用しておきましょう。



私の場合、上の親知らずが外向きでむし歯がありましたが、5分で終わりました。
注射以外は痛みも殆どなく、腫れや出血も問題ありませんでしたが、
穴が塞がるまで数ヶ月は食べかすがつまりやすかったくらいです。


おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。お陰で不安が大分解消されました!
下の方にも親知らずが見つかってしまい不安ではありますが。

お礼日時:2013/04/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!