餌を食べなくなった老猫(22歳)を病院につれて行ったところ、腎不全から尿毒症を患い口内潰瘍ができていたためでした。
腎臓病とはもう5年以上前からわかっていたのですが、この年まで頑張って生きてくれたので老衰で静かに召させると思っていただけにショックで仕方ありません。
数値も計測が出来ないほどの高さで、この状態で頑張っているのが不思議なくらいだと先生はおっしゃっていました。
尿毒症も末期とのことですが、体力的にはまだ末期の状態ではありません。(下記参照)
ストレスのある延命はやめようと常々言っていたのですが、やはり何もせずにはいられずに大っ嫌いな病院での点滴をうけることにしました。
しかし、本当に病院嫌いで今回のこんな状態でさえも待ち時間一時間以上鳴きっぱなしでゲージを掘って逃げようと爪を割るほどの嫌がりようです。
多少の延命より終末までの身体的苦痛をとりのぞき安らかな死を望んでいますが、まだ生への執着のある行動をするためにどうしたらいいのか悩んでいます。
どうみてもこれはダメだと思える状態なら点滴(延命?)もぜず逝かせてあげたかったのですが…
教えていただきたいこと、ご意見をいただきたいことを箇条書きにいたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

・今の状態:食べられなくても食欲(餌場に行きねだるような声を出す)はある
      多少ふらついても歩ける(50センチほどの高さに飛び乗れる)
      トイレの粗相もない
      先生に抵抗し威嚇する

※これからの点滴は毒素を薄める(??)ものと栄養の補給だと思われます…これを踏まえていただき)

 ・注射にて水分的な栄養はとれても口から栄養・水をとらないと近いうちに死亡する?
 ・反対に口から栄養が取れても尿毒症から死亡する?
 ・奇跡的な考えを言えば点滴にて毒素が薄まり(?)それによって口内潰瘍が良くなり、口から食べられるようになればまだ生きられる?(これでさえ多少の延命ですか?)

 ・数値としては明日死んでもおかしくないとのことですが、徐々に弱っていくのではなく今の状態でも明日急に死亡してしまうことはあるのですか?
 ・食物を欲する素振りは生きたいということなのか、本能なのか、お腹がすいているためなのか
   (変な質問ですいません。でもお腹がすいて食べたいとは末期の行動には思えなくて…)
 ・食べたい素振りがあるなら嫌がっても(潰瘍のために痛い?)流動食を強制的に与えるべき?
 ・尿毒症で死亡するとはどういうこと?(たとえば食べられなくなり餓死するなど)

 


慌てて頭に浮かんだことを羅列いたしましたので乱文をお許しください。
泣いてばかりいるダメな飼い主です。

※病院に行く前に投稿をさせていただいた質問をまだ締め切っていない状態です。
ご回答くださった皆様が閲覧されましたら申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

病院側が通院しなさいと仰っているのだから



諦めてはダメですよ。

猫ちゃんも、もっともっと生きたいはずです。

尿毒症は、体から毒素を出せば回避できます。

毒素を出すために点滴が必要ならば可哀そうですが

後で悔いが残らないよう出来る範囲で出来る事をしてあげて下さい。

内の猫の病院は昼間の往診がありますが、

そこは往診されてないのでしょうか?

家の中で輸液してもらう方法は?

ストレスなく輸液出来たらいいですが。

お水は飲んでますか?

先の方の仰る通り水分で毒素を外に出すようにしてください。

温めのお水とか内の子は好きですよ。

注射器で口の端から飲ませるとか、

いろいろ試して下さい。

お大事に
    • good
    • 31

皮下輸液を止めれば腎機能の低下、脱水症状などから急速に悪化すると思います。


輸液で残りの腎機能を守りつつ排泄させるしかありません。
壊れた腎機能は、戻らないので延命措置でなく対処療法ですね。

うちは、長年、私が在宅で皮下輸液をしてました。
通院がストレスになる子なら在宅も考えてみて?
末期でも食べれるような食べたいものを優先して食べさせる、ad缶や免疫サポートなど。
これらは、水分補給になりますし温か目にしてシリンジから口にいれてやり飲み込めるならまだ大丈夫です。
尿が出なくなるようなら膀胱破裂を防ぐ為に圧迫排尿も必要になります。

まだまだ自力で動けるいくらかでも食べれるなら諦めるには、早いです。
尿毒症が進むと吐き気で水も受け付けずに、自力排尿も無理になり圧迫排尿も必要になります。
私は、末期、持って数日もう苦しむだけとなった段階で獣医師に緩和ケアに切り替えて貰い、自宅で皮下輸液と緩和ケア用の注射打ってました。
腎不全の末期、吐き気で苦しがってたのて。
緩和ケアの効果もあり最期は、眠るように亡くなりました。
苦しんだ時用にと獣医師に頼んで抗痙攣薬の座薬も貰いましたよ。
麻酔に近い成分なので呼吸抑制がかかるので飼い主の判断で使うのを覚悟で。

まだまだやれる事は、あります。
免疫サポートは、好み仔が多いですから試してみては?
病院にもあるしネットでも買えますよ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

輸液により(?)多少なりでも食べてくれるようになったマグロも、昨日からほとんど食べてくれません。

年齢からも無駄な延命は望んでおりませんが、最期までいかに苦痛なく逝かせてやれるのか…それだけがです。

<緩和ケア>というご回答内容を詳しく知りたくてネットで自分なりに調べてみましたが、癌などの痛みに対するものが多く尿毒症の末期についてのことがよくわかりませんでした。
もう一度調べなおしてから新しい質問として投稿させていただきたいと思っております。

安らかに最期を迎えられた回答者様の猫ちゃんのお話を聞き、心休まる思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 22:22

飼い主さんはどんなにおつらいことでしょうね


私自身の体験談より書きこませていただきますので
医学的見地ではないことをご了承ください。

猫ちゃんにとって苦痛なく一番いい方法を取りたい
という考えをブレずに持ち続けてください。

爪とぎをしてみせるなんて愛くるしいですね まだまだ大丈夫ですよ
先生に威嚇しているのを考えても最期という言葉を使うには早い気がします。
「輸液を続けている」というのが大前提ですが・・・。

通院は諦めたということでしょうか?それなら自宅輸液はできないでしょうか?
我猫の際は仰向けに抱っこしてぬるま湯を犬歯の脇から流し飲ませていましたが
輸液での水分摂取量を考えたらわずかなものでした。
食事はお刺身なら食べてくれるのですね?すり潰したらもっと食べてくれるでしょうか?
どんどんアイディアを出して工夫していきましょうよ。

自宅輸液を先生にムリでは と言われたからって諦めるのはどうしてですか?
どうしたら上手くできるかの工夫もしないで諦めてしまうんですか。
先生と話あって色々決めることも大事ですが、猫ちゃんの様子を見て
それに合わせて対処することはできませんか?
通院を勧められたから、大嫌いな通院をして、やっぱり通院や緩和を放棄する。
・・・ではなく、何が大事で、そのための苦痛を排除する方法を考えて
先生に猫ちゃんの思いを代わりに伝えて、一番いい方法を考えてください。

猫ちゃんにとって苦痛なく一番いい方法を取りたい
という考えをブレずに持ち続けてください。

この回答への補足

うんちが出なくてかわいそうです。
元々とっても硬いうんち(踏んでもつぶれない)でしたが
今回、餌を食べられなくなってから10日ほど一度もしていません。
輸液後、多少ながらも餌を口にするようになりトイレに行きたくなった様子をみせるのですが出ません。力んでも出ないのでその場で吐いてしまい疲れ切った様子でかわいそうです。(以前から出ないと吐いていた)
何か自宅でできることはないのでしょうか?

補足日時:2013/04/12 00:09
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫を愛する気持ちがたくさんの方からのご回答だと、うちの子に代わってお礼申し上げます。
うちの子の思いは多分「生きたいけど病院は嫌!お母さんがボクの嫌がることをするのはもっとイヤッ!許せんッ!!」ってとこでしょうか
ただ今、2回目の輸液と栄養(?)の注射をしました。
食欲以外は一週間前に戻ったような様子で奇跡を願ってしまうほどです。
この子の思いとは違うかもしれませんが、この姿を見てしまうと飼い主としては輸液・注射はやめられません。
自宅輸液は先の方の捕捉にも書きましたが、この子の気質では甘やかした私たちでは先生も納得の「無理」のお言葉です。
またよく考えた末、彼の唯一安心できる大好きな家を嫌なことをする場所にはしたくないという思いもあります。
通院は多少元気が出てますます連れて行きづらくなったのは嬉しい悲鳴ですが、タクシー送迎・待機などいろいろ考慮し家を出て戻るまで30分位で済ませられるよう努力して行っています。
食事はマグロの刺身をすり潰したものを舌の上に上手にのせてあげて与えています。少量ですが無理はさせていません。
しかし、輸液により調子の良い様子をみてしまうと、後は餌を食べてくれればもっともっと長生きしてもらえるのではないかとの思いで、しないと決めていた強制給餌も考えてしまいます。
しかしこの子にとって何が一番いい方法なのか、本当に難しいことです。
彼の思いが一番ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 23:57

お礼ありがとうございます。


空回りした回答した事、深くお詫び申し上げます。
貴方の家族に、大事な家族に穏やかな猫生を最後まで送らせてあげて下さい。
どうか苦しみませんように、穏やかであります様、お祈り申し上げます。
さぞかしお辛いかと思います。
質問者様自身も、どうかご自愛くださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

空回りなんてとんでもないです。
本当にありがたい回答と心遣いあるお言葉に感謝いたします。
二回目の輸液後、食欲以外を除くとまるで一週間前に戻ったような様子です。
奇跡が起こって治ればよいのですが…
きっとこの子の最後の親孝行の表れなのでしょう。頑張って長生きしてくれて本当に親孝行な子だと褒めてあげたいです。

お祈りありがとうございます。きっと叶うと思います。

お礼日時:2013/04/11 07:39

再度



思い出したので回答させてください。

衰弱、悪液質、食欲不振の「犬猫」のための栄養補給の

ための特別療法食でa/d缶というのがあります。

練り状ですので食べやすいです。

内の猫が食べなくなった時病院で教えてもらいました。

お皿に出しても食べないので、指に付けて舐めさせる方法で食べさせました。

病院で聞いてみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝タクシーを待機させ、なるべく時短での通院をしてきました。
それでも大鳴きで、こんな時にわがままに育てたツケがきたと反省ものです。
質問はすべて先生に聞くべきことばかりでしたが、混乱のため稚拙な乱文を恥じるととに、こんな質問に真摯にご回答していただき感謝いたします。
本日先生とお話ししました。
<数値としては>毒素は体めいいっぱいの状態で、明日死亡してもおかしくないほどとのことです。
でも、行動は水を飲みおしっこもし、出窓に飛び乗って寝るくらいなのでもう少し頑張ってくれると期待しています。
餌はマグロの刺身を少量(手で舌の上にのせてあげる)だけで栄養不足で心配なのですが、自分から食さないものは無理には与えないことにしました。例えそれで弱ってしまうとしても嫌なことはしないと…
先生も同意し「食べたいものを、食べたいだけ」と言ってます。
それは悲しいけど回復目的ではなく今の状態を少しでも楽にしてあげるだけ(毒素を出す手助けのみ)で、暗に長い命ではないということを言っているのだと理解しています。
覚悟はいたしましたが、愛しくて愛しくて…
先の人の捕捉にも記しましたが最期までいかに苦痛なく過ごし召されることができるのか…ただそれだけが願いです。

再度のご回答までいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:28

点滴というのは静脈から、ということですよね。


もちろんそれも良いのですが、静脈より経口からの摂取の方が栄養が取れるそうです。
チューブはしなかったのですね。
そうしたら、スポイトやシリンジ(針なし注射器)で流動食や水、a/d缶などを口の横から少しずついれてあげたらどうでしょうか。
嫌がるなら体力を消耗しないように少しずつ。

今までの数値や治療が分からないのですが、腎不全の治療はしていましたか?
貧血や血圧のケア、リンや尿毒素を吸う吸着のふりかけ(コバルジン、レンジアレン)、日々の輸液などは??

貧血にはチニックや増血剤の注射、流動食はリーナルケアやキドナなどがあります。
薬や輸液以外の吸着や流動食は、ネットでも買えます。

腎不全は尿毒素をじゃんじゃんおしっこで出してあげないといけません。
とにかくオシッコ。
我が家は寝たきりになったら圧迫排尿をしました。
自宅輸液は今までもしていませんか?脱水も回避できます。
そして輸液は自宅でできます。

http://www.gyaos-kingdom.com/
まだまだ生きる気力がありますね、ぜひ頑張って長生きしてください。
お大事に。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/

この回答への補足

点滴とは輸液のことでした。
腎臓の治療は今までしていません。
質問また先の捕捉で書いたような子でありましたし、すでに高齢でしたので先生と相談しストレスある治療(通院でさえ)はしないで自然に任せることを選択いたしました。

近いうちにお別れが訪れることは覚悟いたしましたが、今後起こりうる痙攣など<身体的>な苦痛のない最期を迎えさせてあげられるには、どうしたらよいのか…
正直、今はこのことについてだけ情報が欲しいです。

補足日時:2013/04/09 22:41
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また大変参考になるサイトのご紹介も感謝いたします。
後に隅々まで拝見したいと思っております。

思いっきり好きなことをさせ…と後悔はしていないつもりでしたが、現実に弱った身体をみると間違いだったのかという思いもおきてしまいます。
皆さんは22歳なら大切にされての大往生だとおっしゃってくれますが、長生きすればするほど、もっと長生きして欲しいと思うものです。
ただ、苦痛が伴わなければの話ですが…
この子のもう少し生きたいとの気力を信じ、しばらく通院してみます。
でもこの子は生きたくても病院は嫌なんですよね…
励ましのお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 22:33

回答にならないですが、自宅で点滴できないか聞いてみたらどうでしょうか。


我が家もいずれそのようなことが起きます。 今は自然死(病気で苦しんでも)を選択すると思います。

この回答への補足

昨日初めて知ったことばかりだったので無知で申し訳ありませんでした。
ネットで調べたところ皮下に点滴していましたので輸液というものでしょうか。
自宅でできるか尋ねたところ可能とのことでしたが、針を刺しおとなしくさせている様子をみて、ダメな飼い主ですが無理とあきらめました。(先生も無理ではとの意見)
今までこの子には「嫌がることは一切しない」の考えで接してきたので、こんな状態でも嫌なことは私たちには反抗していうことをきかない子です。
お恥ずかしい話、夫婦二人がかりでも薬もろくに飲ませられないほどです。
よく言えばこれが長生きしてくれたおかげとも思っていますが…
それに責任ない言葉ですが、最期まで嫌なことをしないお父さんとお母さんで終わりたいとの気持ちもあります。
また、病院では栄養についての注射もできるので先生も通院を勧めています。
タクシー送迎を使うなど(免許がないので)できるだけ時短でストレスのないよう通院させたいと思っています。

補足日時:2013/04/09 22:18
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
偶然かもしれませんが点滴翌日の今日、多少元気がでた姿をみてもう少し通院させてみようと決めました。

お礼日時:2013/04/09 22:22

うちの猫はまだ若いので、経験はありませんが、でももしもそんな時になったらどうするかはよく考えたりします。

その時になったら私は耐えられない状態になるでしょう。でも生き物なら何時かその時がやってくる。人の場合はオランダとスイス以外の国はまだ安楽死が許せれ手無い、この国にいる限りは望んでもできません。
でも猫の場合は違います。もしうちの猫ちゃんは治せない苦しい重病になったら、私はさらに苦しむさせる、苦しむ時間を長く伸びるだけの治療は決してさせません。それは猫にとって拷問と同様で、もっとも残酷であり、苦痛を与え続けるだけ、飼い主様にの自己満足だけとも言えます。
でも痛みに対する治療(痛み止め等)はします。
本当に薬でも痛みや苦しみも抑えれない時は、私は猫を抱っこして、睡眠薬を投与して貰い、眠らせてから安楽死をさせます。それは猫ちゃんにとってベストと思います。
又まだ食欲があるうちに猫の一番好きな食べ物(健康食は健康食じゃなくても、大好きな食べ物)を食べさせるです。
以上、ご参考して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
先ほど昨夜の点滴が効いたのか、口の中の痛みが和らいだのか少量のマグロの刺身を食べてくれました。
その後、私をベランダに誘い爪とぎの上に乗りシッポをパタパタさせ私に撫でられて気持ちよさそうにしていました。
爪までといでみせちゃて!(昨夜のゲージ掘りで爪がボロボロだから!?)
まだこんな姿をみせる猫に「病院に行っても治らず、ストレスをためるだけ」との思いで点滴をしないことは餓死させるということですよね…
どちらがこの子にとってよいことなのか分からず本当につらいです。
どちらにしても思いっきり可愛がってあげます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の肉離れの対処法

私の飼い猫が左の前足の肩胛骨のあたりを肉離れしてしまったようで、1~2ヶ月絶対安静と診断されてしまいました(T_T) 11歳と猫にとっては多少高齢なので余計に心配です(>_<)
どなたが猫の肉離れの対処法や、治るまでにかかった日数などをご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください!!お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは!
猫にも肉離れというものがあるんですね、私は今まで聞いたことが無かったのですが・・・。下記のサイトで、脱臼に関するQ&Aを見つけました。きっと肉離れについても解答してくれると思うので、よかったら一度このサイトで質問してみてください!
確かに、高齢だと治るのも時間がかかるだろうし、心配ですよね。早くよくなることを願ってます(>_<)

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/15/929/

Q猫の便秘対処法

ご意見よろしくお願いします。
猫の便秘について質問します。
生後約4ヶ月の元野良猫の雄です。
動物病院で診察の結果、骨盤骨折があると言われました。
そのためなのか、家で飼育当初からウンチが短くぶつ切れでした。
飼育2ヶ月の昨年末から、便秘気味で猫砂トイレで踏ん張っているのですが排便できなく何回もくりかえします。
対策として、
 猫草・・・・・・・食べませんでした。
 漢方便秘薬・・・・継続中ですが今のところ効果なし
 浣腸・・・・・・・20ccで効果あり。しかし、浣腸後、吐瀉あり、一時元気がなくなる等副作用も多く、継続するのは難しいと思います。
 何か良い対処法を教えてください。

Aベストアンサー

正月三が日を過ぎましたが、獣医へは行かれましたか?

4ヶ月では手術は辛いでしょうが、それで治るならそれで。
出来るだけ浣腸はしない方がいいです。
摘便も素人はしない方がいいです。
漢方はどこの何ですか?
○ムラの○○番でもわかりますので、それが一番強いか見てみます。
猫草を餌に混ぜるのは私も有効だと思います。
水分を多めに摂らせるのも基本です。
水分→自然の食物繊維→漢方がいいかと。
食物繊維が凝縮された薬がありますが、案外利かないです。
整腸剤も案外効かないです。
どうしても油を使いたいなら菜種油、蓖麻子油がいいですね。
これは小鳥の卵詰まりの時に昔から使われていたものですが。
オリーブオイルもいいと思います。
バターはちょっと・・・。

まだ解決されていなかったらコメントでご質問下さい。
お大事に、健康で長生きさせてあげて下さい。

Qメス猫の発情期の対処法

現在2歳半の雌猫を室内で飼っています。
1ヶ月に1度位の間隔でいわゆるサカリの状態になります。(唸るような泣き声と落ち着き無く動き回ります。)
間隔が短いですか?

今は無理なのですが、数年後には里親・広い住居等準備した上で、お見合いをさせ子供を産ませたいと考えているので、避妊手術はしないつもりでいます。
それまでの間の発情期の対処法を教えて下さい。

今のところ、お尻を軽く叩く・背中を撫でる・声をかける等して少し落ち着かせています。麺棒で刺激するというのも試してみましたが嫌がってしまいます。上手な方法があるのでしょうか?
発情期は猫もストレス?が溜まっているようなので、できるだけの事はしてあげたいのですが・・・。

もうひとつ、我が家の猫は黒猫なのですがどんな猫とお見合いさせればいいのかも考え中です。雑種で親猫の模様も分からないので、どんな仔猫が産まれるか予想するのは難しいと思いますが、黒猫と○○模様の猫の間には○○模様・色の猫が産まれやすい・・・等ももしあったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
私も、室内飼いなのでメスを去勢しないでしばらくの間飼っていましたので、サカリのときの大変さはよく判ります。
まず、お宅の猫ちゃんですが、ちょっと激しいタイプではないかと思います。激しいタイプの子は、頻繁にサカリの状態を繰り返してしまって、ホルモンの活動が強いらしいのです。うちの子もそうだったのですが、そういう子は、出産させないでしばらくいると、子宮の病気になりやすいと獣医さんが言っていました。うちのは、出産させる予定がなかったので、ちょっと可哀想だったんですが去勢しました。お宅は、出産させるつもりと言うことなので、ホルモン剤を首のところに埋め込むと1年くらい(薬の効力がある内)は、サカリがこなくすることが出来る物が良いのではないでしょうか。そのままだと、病気になってしまうと可哀想ですし、薬の効力が切れれば、再び妊娠可能です。1度、獣医さんにご相談されたらどうですか?
 
猫の毛色の遺伝のことですが、まず、黒猫になるためにはソリッド因子aが関係します。ソリッドは劣性遺伝なので、aaが2本揃わなければなりません。Aa、AAだと縞がでてきます。だから、子猫に黒猫を希望する場合相手も、aを持っていなければ成りません。したがって、黒猫もしくは、黒猫を親に持つ相手を選ばないとダメです。また、お腹のところが白くなるアンドホワイト(S)という因子も有りますので、真っ黒の子が欲しいのであれば、お腹に白が入っていない(ss)か、ほんの少し入って居る(Ss)子でないといけません。
あと、白猫になる遺伝子は(W)ソリッドとは違う遺伝子で、優性遺伝なので、WW、Wwでも白になってしまうので、白猫とかけると、かなり白ばかりになってしまうし、隠し持っている毛色が何かわからないので、お勧めできません。
ちなみに、お宅の猫ちゃんの遺伝子は、
ww aa ss XoXo(黒系)となります。
最後に、黒系と赤系について説明しますと、X染色体上に有る物なので特異な遺伝の仕方をします。
 XoXo・・・・黒系のメス
 YXo・・・・黒系オス
 XoXO・・・・二毛、三毛のメス
 YXO・・・・赤系のオス
ちょっとややこしくて判りにくくてすみません。ご参考になりましたでしょうか。他にも、遺伝の因子は色々有りますので、「猫の遺伝」で検索すると、詳しく解説してある物があると思います。1度覗いて見てください。もし判らなければ、もう1度欲しい子の毛色の希望を教えてくださればお婿さんにどの子を選べば良いかお教えいたします。がんばって!

こんばんは、
私も、室内飼いなのでメスを去勢しないでしばらくの間飼っていましたので、サカリのときの大変さはよく判ります。
まず、お宅の猫ちゃんですが、ちょっと激しいタイプではないかと思います。激しいタイプの子は、頻繁にサカリの状態を繰り返してしまって、ホルモンの活動が強いらしいのです。うちの子もそうだったのですが、そういう子は、出産させないでしばらくいると、子宮の病気になりやすいと獣医さんが言っていました。うちのは、出産させる予定がなかったので、ちょっと可哀想だったんです...続きを読む

Qメス猫のマーキングの対処法

こんにちは。2歳のメス猫を飼っています。避妊は6ヶ月頃に行い、避妊済みです。最近、マーキング(お尻からピピピッと出す)をする事が目立ってきました。それも、扉だったり、布団の上だったり、時には和室の壁だったり。前はそんな事しなかったんですが、今年に入ってから多くてちょっと困っています。

よく、避妊をしてない猫が発情のためすると聞くんですが、うちの猫は発情をする前に避妊もさせていますし、何かのサインでしょうか?
他にもう1匹メス猫(推定4歳・出産経験有・避妊済み)がいますが、この子はマーキングをしません。
スリスリなどのこすりつけはありますが、尿を引っ掛ける事はしません。マーキングをした場所には匂いが残らないように洗ったりしています。他に、何か対処法があれば教えて頂きたいのですが…。
というか、何故にこの行為をやるのかがまた理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーキングを始めた頃に、何かありませんでしたか?
家族が増えたとか、模様替えをしたとか、庭に他所の猫が来るようになったとか・・・もしかしたら次々と原因が変わっていたり、複合的なものかもしれません。
でも何か理由はあるはずです。
またはマーキングするときのパターンのようなものはありませんか?
特定の誰かが通った後とか、音などが聞こえた後であるとか?
理由によって対処方法は違ってくると思います。

あるいは・・・
マーキングは主には縄張り宣言の意味が強かったりしますが
どこか体の調子が悪くてもマーキングを始める事があるそうです。
なんか調子悪いな(なんとなく不安)・・・安心したいな・・・安心できるよう縄張りを強固なものにしなくちゃ・・・
といった感じでしょうか。

念のために健康診断でもするつもりで病院で診てもらい、どこも悪くないとわかってから原因を探った方が良いのでは?と思います。

Q猫の病気と対処法

うちの猫(メス1歳)が最近去勢手術をしたのですが、それから風邪をひいたのか体調が凄く悪いです。元気がなくなってあまり動かなくなり、クシャミを連発し、鼻が詰まり、餌も食べず水も飲まなくなりました。病院へ連れて行ったらウィルス性の風邪とかだろうから薬と水をちゃんと飲ませて下さいと言われましたが、液体状の薬を口に入れてもすぐに吐き出てしまいます。あまりに調子が悪いため、もう一度病院へ連れて行ったら、脱水症状を起していました。それに体重も減っています。

どなたかうまく薬を飲ませる方法や、対処法があれば教えてください。

それと去勢手術の後に執刀した先生から、「腸のリンパが腫れていて、白血球の数が少ない」みたいなことを言われました。
これが関係しているかどうかわからないのですが、どんどん弱っているのでとても心配です。

すぐに知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫ちゃんにお薬飲ませるのは、とても大変ですよね。
液体でしたら、病院で小さな注射器をもらえると、多少飲ませやすくなりますし、こういった器具もあります。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/588713/#530384
http://item.rakuten.co.jp/andme/fan-a-ppg-1/

飲ませても吐いてしまうのであれば、獣医さんに相談して、注射や点滴などで栄養を与え、薬も投与して頂くのが1番だと思います。

また避妊手術の際に言われたこととは、手術前の血液検査のことでしょうか?
だとすれば、それでも手術できると判断されているわけですから、今回はあまり気になさらなくてもいいのではないかと思います。
不安な場合は、治療が必要なのか、様子をみていていいものなのかどうかを先生に聞いてみましょう。

液体の薬より、錠剤または粉末ならばうまく飲み込んだり、食欲があれば食事に混ぜるなどの方法もあります。
今後のためにも、自分の猫ちゃんにはこのタイプの薬なら飲ませられると言うことは知っておいたほうがいいと思います。(どれも難しいとは思いますが・・・)

家も錠剤を飲ませても上手く吐いてしまうと諦めていましたが、先日目の前で先生が2秒ほどで錠剤を飲ませる姿をみて、やはりちゃんとやれば飲み込むんだ!と、思いなおし、何とか成功するようになりました。
それでも大変なので今後の為にピルガンを買いました。(←まだ使用していませんが・・・)

愛猫が具合が悪くなると、本当に心配でこちらも弱気になってしまいますが、必ず良くなると信じて看病してあげて下さいね。

一日も早く良くなりますように。。。

猫ちゃんにお薬飲ませるのは、とても大変ですよね。
液体でしたら、病院で小さな注射器をもらえると、多少飲ませやすくなりますし、こういった器具もあります。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/588713/#530384
http://item.rakuten.co.jp/andme/fan-a-ppg-1/

飲ませても吐いてしまうのであれば、獣医さんに相談して、注射や点滴などで栄養を与え、薬も投与して頂くのが1番だと思います。

また避妊手術の際に言われたこととは、手術前の血液検査のことでしょうか?
だとすれば、それで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング