電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腐った肉は加熱したらたべれますか? じっくり火は通します。

A 回答 (3件)

どの程度腐っているのか・・・にもよりますけど、


至極まっとうな回答をお望みであれば、No.2の方が答えておられます。
免疫力が低下している現代の人間では、まず間違いなく『食あたり』を起こすでしょう。

また、人間は視覚・嗅覚・触覚などを使って食事を楽しみます。
「臭い」というのは、リスク回避のための免疫機能が脳に危険を訴えているものになりますが、場合によっては調理してもこの匂いを消す事ができなかったりします。
また異臭というのは記憶に残るもので、調理後も鼻に残っている香で食欲を減退させてしまう事もあります。視覚は勿論、見た目・肉の色あいで美味しそうには見えないでしょう。まぁこれは調理法によってはどうにかなりますけど。
触覚・・・つまり味は、腐り方によってはいくら調理しても難しいでしょうね★
全く知らずに調理されたものだったら食べる事が可能かもしれない腐った肉を、
これらを調理前の状態から知っている主様は調理したそれを食べる気になりますか?
よって、食べられる食べられないというのは、胃袋・免疫の状態と、気持ちの問題に左右される事が大きいです。



さて、余談的に極論的な回答をさせて頂きますと、人間も動物です★

肉食動物は自分で獲物を捕えて食べます。食べる為に捕えるのですから、すぐに食べます。
しかし、全て食べ尽くすのではなく、数日かけて食べる事もあります。
(特にネコ科にそういう食餌パターンがあります)
その場合、常温で雑菌が飛び交う自然の中に放置するのですから、被捕獲体の肉は当然腐食しますが、勿論、動物はそのまま食べます。腐っていようが食べなければ死ぬから。
つまり、肉食・雑食である人間も動物である限り、肉が腐っていようと食べる事は可能な訳です^^;
※北海道に「子どもの村」(当時はひまわり文庫)というサマーキャンプが滝上にありまして、私は子供の頃、毎年夏に行っていました。そこで、『七色ごはん』というのをまぁ時々食べていた訳ですが・・・実はこれ、ご飯にカビが生えてしまった状態なんですよ★でもって、緑やら黄色やら青・赤などカラフルなカビが繁殖してるんですが、普通に食べてました。お腹壊さなかったですね^^;
まぁ、気の持ちようもあるんでしょうが、ちょっとしたカビや腐敗なんて、意外と平気だったりしますよ(笑)
    • good
    • 2

食中毒でのたうちまわりたいなら、どうぞご自由に。

    • good
    • 1

腐った肉と言ってるという事は、匂いもある(くさい)という事ですよね。



食べれても、ニオイだけは取れないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!