プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9.11テロについては、色々な話があると思います。
陰謀説や自演自作説などなど。

当時学生だった私でしたがリアルタイムでニュースを見て、衝撃的だったのは覚えています。


バラエティー番組などで放映された陰謀説や自演自作説という事柄は少し置いておいて、素人の私にも9.11の出来事には単純に疑問がありました。


当時、ツインタワーに2機の旅客機が衝突した事と、ペンタゴンにも旅客機が突っ込んだというのが報道されていたはずです。

でもツインタワーの方がどちらかというと大きく取り上げられ、ペンタゴンに関してはさほど報道されていなかった記憶があります。(ニュースなど見逃していたらそれは私の情報収集ミスですが><;)


そこでなんですが、ペンタゴンに旅客機が突っ込んだ映像は私も当時ニュースで見ました。
不謹慎に思うかもしれませんが、旅客機が突っ込んだという割りには、思ったより被害が大きくないという印象を受けました。
あとその突っ込んだはずの旅客機の痕跡が見受けられなかったこと、乗客についての情報を聞いたことがない、ペンタゴンで働いている人の被害状況はどれくらいだったのか?という事です。

旅客機墜落事故は過去にも色々なところであったと思うのですが、何かしらの残骸はあると思うんです。でもペンタゴンの建物の壁に翼が当たったと思われる様な横に広がった形の損傷じゃないような跡じゃないですか?


100歩譲ってペンタゴンのような特殊な機関の建物は頑丈に作られているとします。
でも、旅客機が粉々になるほどの強度を誇っているのでしょうか?
改めて動画でもペンタゴンに突っ込む旅客機と思われる映像を見ました。
映像の内容よりも、あのコマ送りのような監視カメラをアメリカの国防総省という立派な機関が使うのにはあまりにもお粗末な気がします。

少なくともあの日、3機の旅客機が一気にジャックされました。
旅客機にもびくともしない建物を作れるような国がそんな甘いセキュリティーのはずがないと思うのですが・・・。




長くなりましたが、お詳しい方に質問です。
●追突した旅客機の行方(突っ込んだのがミサイルなら、情報はないですよね・・・)
●旅客機にいた乗客の被害
●ペンタゴン内にいた人(社員など)の被害状況

これらは結局どういう形で報道されたのでしょうか。

 

A 回答 (3件)

>陰謀説や自演自作説という事柄は少し置いておいて



アメリカはそういうことをやりかねない国だといいかげんに理解しましょうよ。
どうして日本人ってこんなにお人好しなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

誤解があったのでつけたします。
>陰謀説や自演自作説という事柄は少し置いておいて

というのは、今私がしたい質問とは違うので「置いておいて」という意味合いで書きました。

お礼日時:2013/04/09 14:18

ペンタゴンには旅客機は突っ込んでません もし突っ込んでたなら壁が崩壊する程度の被害ではすまないですから


おそらくアメリカが爆破したものと思われます

なぜかペンタゴンに突っ込んだ(とされる)旅客機の情報は出てきません
ペンタゴン内に居た人は事前に(事件の10分ほど前)に理由も告げられず建物の奥のブースに移動させられたとか
(これって事前に何か起こるのを知ってたって事ですよね 上層部は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ペンタゴン前の某動画はもちろん見たのですが、確かに飛行機にしてはホッソリしすぎた頭のようなものが映っており、おっしゃる通り建物の被害は大きくありませんでした。
(おかしなことに、報道では「1台の防犯カメラだけに映っていた。」とあるのですが、動画は2種類あり1つは赤いコーンがあるのと、もう1つはコーンも何もなく歩道(道路?)のデザインも違う動画があります。不思議です。)

やはり旅客機の情報は出てきていないのですね。
ツインタワーばかりに目を向けて、ペンタゴンの事はあまりふれてくれるなという印象がありました。

ペンタゴンにいた人が事前に移動させられていたとは・・・知りませんでした。
一部の上層部の人間は知っていたことになりますね・・・。

お礼日時:2013/04/09 14:35

>客機にもびくともしない建物を作れるような国がそんな甘いセキュリティーのはずがないと思うのですが・・・。


自分の疑念を肯定してくれ、と言わんばかりの予断に満ちた質問ですね。

ざっくり言えば
・旅客機は思ったよりペラペラなので翼による建物の損傷はそれほど酷くない
・実際のところ、ペンタゴンは非常に頑丈である
・セキュリティーの厳しさと建築技術は無関係
・それこそセキュリティ上の重要案件なので全ての情報は公開されていない
ということです。

まあ納得したくはないでしょうが、下記URLの内容を吟味してみてください。
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

当時のペンタゴンに関する報道の記憶があまりなかったので、このような質問をしてみました。
特に肯定してくれという気持ちはありません。
単純にそう思っていました。

なるほど、旅客機の翼は思っているよりは頑丈ではないのですね。
ツインタワーに突っ込んだ(確か2機目?)の映像では、頑丈につくってあるタワーの壁に綺麗に両翼のあとがあったので、ペンタゴンにないのはなんでだろう?っと思っていました。

セキュリティの厳しさと建築技術は確かに無関係です。
ただ、それくらい色々な物が発展しているというか、それぞれの技術も向上しているはずなのになーといった具合でした。


ペンタゴンに関する事でないにしろ、重要なことになるとセキュリティ上、公開されないのですか。
うーむ、残念ですが一般庶民には当たり前ですかね><;
URLありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!