プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔のシミを無くしたく医者から処方されたハイドロキノンを使用して、そろそろ1ヶ月です。
初めの説明で気長に3ケ月は使用するようにあったので、覚悟して使用しようと思ってました。しかし使えは使うほど、余計に濃くハッキリしてきました。
これって普通ですか?いったん濃くハッキリしてから薄くなるもんでしょうか?
今まではコンシーラーとファンデーションでなんとか隠していたシミも今では隠れません。
それでも、このまま使い続けると、改善されるのでしょうか?
ちなみに日中は使用せず夜のみ、日中の日焼け対策は万全です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハイドロキノンは顔全体に塗っていますか?

シミだけ、とおっしゃる場合でも、シミからは少しはみ出して塗っていることがほとんどかとおもいますが、
シミのメラニンの量は多いし、メラニンの存在している深さも深く、
他の部分よりも、メラニンが抜けるのに時間がかかるものです。

おそらく、質問者様の場合、ハイドロキノンによって、先にまわりの肌が白く明るくなったので、
シミが今は悪目立ちしているんだと思います。
まだターンオーバー一周目ですから、お医者様のおっしゃるとおり、気長に使ってみられるといいかと思います。
少なくとも今やめてもメリットは少ないと思いますよ。
もっとも、もう一度ハイドロキノンを処方されたお医者様に質問された方がいいかと思います。
万が一、ということもなくはないので。

キレイになるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ハイドロキノンはシミだけに付けています。綿棒で付けていますが、おっしゃる通り自覚無くとも、はみ出しているかもしれません。
解答頂いて今、やめてはメリット無しどころかデメリットだらけなので、当初の医者の説明通り気長に使用してみようと改めて思いました。
安心出来ました。ありがとうございます。飲み薬も処方されていて無くなる辺り受診するので、その時、聞いてみます。
ありがとうございました。