青キップと赤キップは簡単に言うと何が違うのでしょうか?
あと、何をしたら、青キップで、何をしたら赤キップになるのでしょうか?はっきりと分かれているのでしょうか?速度超過は赤、駐車禁止違反は青とか、そういう感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤切符の対象となる違反も、青切符の対象となる違反も、本来、罰金以上の刑が適用される立派な(?)犯罪です。

しかし、これをそのまま適用すれば、日本は世界一(?)の犯罪者大国になってしまいます。また、警察や裁判所も交通違反の摘発・審理に忙殺されて機能停止状態になってしまうでしょう。そこで、道路交通法独特の制度として、反則制度が設けられました。

この制度においては、交通犯罪のうち比較的軽微なものに対しては「青切符」を交付し、「反則金」(罰金ではありません)の納付を条件として起訴しない(道交法128条2項)こととされています。起訴されないのですから、刑罰(罰金など)が適用されることはありません。いわば、「青切符」は前科者にならずに済む免罪符といえるでしょう。
同様に、交通犯罪のうち比較的重いものに対しては「赤切符」が交付されますが、これは、青切符と異なり刑罰を免除しません。赤切符を交付された者は、異議を申立てて正式裁判を要求しない限り、略式の即決裁判により「罰金」以下の刑が言渡されます。前科者になるのです。

青切符の対象となる行為は、道路交通法の別表に列挙されています。例えば、スピード違反のうち30キロ未満の超過は表にあるので青切符、30キロ以上の超過は赤切符になります。

ただし、冒頭にも記したように、赤であろうと青であろうと、切符を交付される行為は本来「犯罪」だということを忘れてはならないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。大変勉強になりました。私も2回ほど切符を切られましたが、それは両方とも青キップだったようです。原付で20キロちょいの速度超過と信号無視ですから・・・これからも赤キップだけはいただかないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/16 10:06

違反の種類には関係ありません。



軽微な違反として「反則金」の支払いで前科がつかないものが青切符で処理され、
それ以外は犯罪として裁かれるものとして赤切符で処理されます。
赤切符で処理されると、検察によって「刑」が科せられます。
人を跳ねて殺したなど、重大なもの以外、道交法違反の多くは「罰金刑」です。

かなり説明をはしょりましたが、大雑把にこう言うことです。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 青切符は,行政処分点1から3点の軽微な違反のときに発行されます。また,行政処分点の減点のほかに,「反則金」といういわば罰金を納めことになります。裁判所への出頭はなく,郵便局で反則金を納めれば処分は終了します。
 これに対して,赤切符は行政処分点6点以上の重度の違反,人身事故の時に発行されます。行政処分点のほかに,裁判所へ出頭し,「略式裁判」を受けることになります。

http://teamspirits.fc2web.com/talk/talk10.htm

http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/

参考URL:http://teamspirits.fc2web.com/talk/talk10.htm,http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/
    • good
    • 3

どちらも速度違反をした時のキップです。


公道で30キロ未満の違反の場合は青キップで反則金も
決まってますがそれ以上になった場合は赤キップを切られ
その場で反則金は決まらず,後日簡易裁判所で申し渡され
てたかと存じます。

結論としては青キップより赤キップが重く,反則金も大
きいです。
    • good
    • 2

下記サイトに詳しく説明されておりますので、よろしければご覧下さい。



参考URL:http://omega.jp/car/violation/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反の青切符で罰金を支払わない場合の点数について

先日交差点で信号無視で青キップをきられました。
私としては普通に運転していたつもりで、後ろにパトカーがいるのは承知していましたし、交差点進入時に多少黄色と赤のきわどい部分はあったかもしれませんが、違反キップをきられるのは到底納得がいきません。
ついては、罰金を支払わず検察よりお呼びがかかるまで放っておくつもりなのですが、その場合免許証の点数はどうなるのでしょうか?
裁判で有罪が確定してから減点となるのでしょうか?もしくは無罪であれば減点されないのでしょうか?不起訴の場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身が反則金を支払わずに、検察の呼び出しを待っている身ですが、点数は減点されます。
これが免停などですと、裁判ではっきりするまで処分を待ってくれと強行に申し入れると一審の判決が出るまでは待ってくれますが、そうでないと押し問答になります。
さて今後ですが、反則金通告センターから呼び出しがあり、これは応じる必要がありません。
切符にサインしたしないは関係なく、勘違いだった、でよいかと思います。
証拠としては不利ですけど、公平に裁かれるのは国民の権利ですから、その権利を奪われることは無いです。
そうこうすると調書を取りたいと言ってくるので、これには応じて「違反はしていない」と言い切ります。
取調べの前に「不利になると思うことは黙秘できます」と警察が言いますから、答えに詰まれば「黙秘権を行使します」でけっこうです。
それから数回説得の電話がかかりますが、「違反はしてませんから」といえば、刑事手続きに移ります。
現在私はこの状態ですが、検察から呼び出しがあり、略式裁判を勧められますが、これに応じるとほぼ100%有罪になるので「裁判で事実を明らかにしたい」と答えます。
余程運がよければ正式裁判に進みますが、年齢や前歴、違反の重大さや証拠の有無などで判断すると、9割以上の人が起訴を待つ間に時効になります。
あなたの場合も前歴が無く、立派な社会人で、暴走族との付き合いも無く、人身事故や飲酒といったことが無ければ、要は信号が赤だったか黄色だったかですから、検察ももっと重大な事件を修理するのに手一杯で、かなり待たされた挙句・・・・・。
万一裁判になっても、罰金は変わりませんし、弁護士を付ける付けないは被告の意思ですから、弁護料も不要、国選弁護人を付けられても、学生や年金生活者は「訴訟費用を免除する」となりますから、罰金だけです。
払いたくなければ、労役といって5000円/日(判決文に書いてあるが、大体5千円が多い)で換算した日にちを労役所の作業により罰金に代えます。
世間では時効を迎えた被疑者は「推定無罪」と認知されます。
法律でも「疑わしきは被告人の利益に」と書いてあるように、もう裁かれることはなく、社会生活を送るにおいて何の不都合もありません。
ところが警察に点数を戻すように要求すると、無罪の証明書を持ってくるように言います。
そんな物はありません。
「行政不服訴訟」というものがありますが、行政上の手続きで不利益を被った国民が訴訟によってその不利益を回復する裁判ですが、刑事訴訟が時効になった頃には、今まで通り安全運転を続ければ点数は元に戻りますから、裁判所は「裁判するまでも無く不利益は無くなったじゃない。よかったね!!」と門前払いされます。
無実を証明するために刑事裁判をしてくれと要求しても、「もう時効なんですからあなたは犯罪者ではありません。警察と検察は別組織ですから、警察のやることには感知しません」と言われおしまい。
残念ながら点数を回復することは至難の技です。
一応60日以内に「行政不服審査」の申し立てをすると、記録としては残りますが、警察の内部審査ですから、不受理になります。
意思を示す意味でやらないよりはやったほうが・・・。

今後ですが、あなたが暴力団など警察の取調べに慣れた人間でなければかなりしんどいプレッシャーがかかりますよ。
私も何度転びそうになったか判りませんが、意地がありますから頑張ってます。
取調べは2時間近くかかりますし、交通費は出ませんから、金銭的には割に合いませんから、意地が無ければ刑事事件いなる前に「反則金」を払う道をお勧めします。
絶対にやっていないという信念が無ければ、プレッシャーで潰れますから。

私自身が反則金を支払わずに、検察の呼び出しを待っている身ですが、点数は減点されます。
これが免停などですと、裁判ではっきりするまで処分を待ってくれと強行に申し入れると一審の判決が出るまでは待ってくれますが、そうでないと押し問答になります。
さて今後ですが、反則金通告センターから呼び出しがあり、これは応じる必要がありません。
切符にサインしたしないは関係なく、勘違いだった、でよいかと思います。
証拠としては不利ですけど、公平に裁かれるのは国民の権利ですから、その権利を奪われ...続きを読む

Q赤キップと青キップの違いは何でしょうか?

それと、罰金と減点の詳細がのっているものあれば御願いします。

Aベストアンサー

比較的軽度の違反(反則行為)と反則行為ではない重い違反は(非反則行為)となり
前者が青キップで累積点数で免停、後者が赤キップで一発免停となります。
違反金も、青キップでは「反則金」、赤キップでは「罰金」と呼称が異なります。
くわしくは以下を参照下さい。

http://www.angs.jp/

参考URL:http://www.angs.jp/

Q青切符の反則金を払いたいのですが

今日、20キロ超過で切られました。
この2月に免許を取ったばかりなのですが....
反省しています。ちなみに未成年です。

取り締まられた時に、青キップと払い込み用紙みたいな物を渡され、3月28日までに支払いを済ませろということなのですが、どこで払えばよいか悩んでおります。

平日は8時~19時まで仕事なので銀行や郵便局は閉まっています。でもこの2ヶ所以外の場所では反則金を納めることはできないんですよね??
明日は郵便局も銀行も閉まっているだろうし...

あと、速度違反したことはまだ両親(同居)には知らせていないんですが、この後バレることはあるのでしょうか?(家に警察からのハガキ等が届いて)

とても落ちこんでいて変な文章かもしれませんがご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

青キップの反則金を支払わずにそのままにしておくと、今の段階では行政上のペナルティなのですが、それが刑事事件として処理されるようになります。

未成年者の場合、直ちに 警察→検察→裁判とはならずに、いったん家庭裁判所に送られてから、検察→裁判(略式裁判)となります。

刑事事件になってしまったら市町村役場にある戸籍の原簿に前科者として登録されて5年間消えませんので、昼休みを削るか、会社の人に頼むかして支払うことをおすすめします。

Q交通違反の際の「青キップ、赤キップ」の名前の由来を教えてください。

なぜ青キップ、赤キップと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

用紙の色に由来します。

Q運転免許の違反点数について

運転免許の違反点数で質問です。
当方、普通自動車と自動二輪の免許を保有しています。
以下に時系列的に状況を列挙します。
(1)まで5年以上無事故・無違反でした。(ゴールド免許)

(1)2005/10/2 バイク(250cc)にてノーヘルにて違反切符。
 (違反点数1点)

(2)2006/3/20 バイク(250cc)にてスピードオーバー(26km超過)で青切符違反。
 (違反点数2点、罰金15,000円)
で、今に至る。

(ア)今現在の累積点数は「2点」でいいのでしょうか。
   この違反点数を帳消しになるのは2006/3/20の1年後には0点になるのでしょうか。
(イ)それと、今はまだ免許の切替が来てないのでゴールドのままですが、
   平成20年の誕生日に免許更新の際には青免許に戻ってしまうのでしょうか。
(ウ)また、ゴールドを目指すには(2)の違反から1年後の2007/3/20を起点に5年間、無事故・無違反を経てゴールドの特権をgetできるのでしょうか。

色々、書きましたが、何れかでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

運転免許の違反点数で質問です。
当方、普通自動車と自動二輪の免許を保有しています。
以下に時系列的に状況を列挙します。
(1)まで5年以上無事故・無違反でした。(ゴールド免許)

(1)2005/10/2 バイク(250cc)にてノーヘルにて違反切符。
 (違反点数1点)

(2)2006/3/20 バイク(250cc)にてスピードオーバー(26km超過)で青切符違反。
 (違反点数2点、罰金15,000円)
で、今に至る。

(ア)今現在の累積点数は「2点」でいいのでしょうか。
   この違反点数を帳消しになるのは2006...続きを読む

Aベストアンサー

(ア)ゴールド免許をお持ちですので、最初の1点は3ヶ月で消えています(点数だけ、違反歴は残ります)
ので、今の累積違反点数は2点です
この2点が消えるのはおっしゃるとおり1年後の2007年3月20日まで無事故無違反だった時です
(イ)戻ります
(ウ)免許更新の時、違反歴は過去5年分をさかのぼります
次の次の更新(23年)のときに今年の3月20日の違反が引っかかるかどうかは、あなたの免許の有効期限次第です(それによって受ける講習の種類が変わります)
さらにゴールド免許を取得するには「誕生日の40日前の日以前の5年間」無事故無違反であることが条件です

Q駐車違反の赤・青・黄色キップ、どう違うの?

先日駐車違反をしてしまいました。
ほんの1時間ほどなのですが、運悪く、黄色い紙が貼られていました。
友人は、これは警告だから、車を移動させただけで、出頭はしなくていいと言うのですが、
紙には、車を移動し申し出て下さいとあります。
申し出たら、やっぱり違反で減点や罰金があるのでしょうか?
また、本当にこのまま放置していていいのでしょうか。

過去ログで同様の質問がないかと検索していましたら、
同様の質問で、赤キップ・青キップなどの質問がありました。
私は黄色い紙だったので、黄色キップ?ですよね。
この3色は、どのようにちがうのでしょうか。

違反をするのははじめてなので、何もわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんその黄色キップをもって交番にいくと
あらためて赤か青のキップを切られると思います。
放置しておくとどうなるかは下記参照!!

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか?

免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。

後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。

その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

Aベストアンサー

>取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか?

免停になる点数などはどちらも同じです。

取り消しの場合はそれプラス「取り消し処分歴」がつきますので、
再度取り消しになると欠格期間の延長があります。


>その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、

それならもう前歴も点数も一度リセットされてますので、
現在は前歴0 累積点数3点です。
ただし、取り消し処分歴は残っているので取り消し時のペナルティは付きます。

Q駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、
職場の近くで、前からたまに駐車しています、
いつも近隣の人の車も止まっている道路です。

先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、

*放置駐車違反(駐車禁止場所等)
 左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ*
と、書かれています。

向きが反対に止めてあったせいでしょうか?
(しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています)

近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、
今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、
何年間も一度も取り締まった事が有りません。
(毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…)
駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。

今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第45条に以下の文面があります。
「駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」

小型乗用車だと横幅は1.4m~1.7m程度ですので、4mの道路では3.5m以上の道幅を確保することができません。よって、この道幅の道路には標識がなくても、駐車すると違反になります。ただし、以下の条文もありますので、だめなものか確認してみては?

「公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。」

Q人身事故の違反点数についておしえてください。

こんな事故の場合は違反点数がついておりますでしょうか?

私が原付で運転しており点滅信号にて一時停止し直進しようとしたところを
相手車両と接触し私が跳ね飛ばされた。

事故後現場検証により、過失が 私:8割 相手:2割
私は入院相手の方は身体への影響はなしです。
事故は人身扱いで示談成立しております。

となっておりますがこのような事故の場合は違反点数はついておりますでしょうか?事故後累計点数のはがきが届いたような記憶があります。
青切符はなかったと思います。

かなり前の事故数年前の事故だったためよく覚えておらず違反になったか気になりましたので質問してみました。

お忙しい中すいませんが知っている方おられましたらお手数ですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手の怪我の度合いによって点数が変化するようです。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
これにプラスして違反があればその点数が加算されます。

Q赤キップ(安全運転義務違反)って何ですか?

昨日事故を起こしました。
左コーナーを曲がりきれず、石垣と民家の駐車場に停めてあった車にぶつかりました。
警察を呼び、現場検証の後、交番へ行って調書を書いたのですが、赤キップ(安全運転義務違反)を切られてしまいました。
ネットで調べてみると、安全運転義務違反は青キップで反則金9000円とあります。
また、赤キップは酒気帯び・酒気酔い・ひき逃げなど悪質な違反に対して切られるものとも書いてあります。
僕の場合、「安全運転義務違反」なのに、なんで赤キップなのでしょうか?
また、事故を起こしたことが無いので分からないのですが、飲酒運転や人身事故でもないのに、キップを切られるものなのでしょうか?
ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符がまだ手元にあるのであれば見て頂きたいのですが、下の方に「反則行為不該当」だったと思うのですが、その欄の交通事故というところに印がないですか?

ここにある無免許や飲酒運転、そして交通違反を伴う交通事故の場合、青切符で処理することができませんので、赤切符が切られます。

処理としては略式裁判を受けることになると思うのですが、払う金額は変わらないと思います。

但し、反則金でなく罰金と呼ばれ、前科も付きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報