プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭で模擬店をします。
私の高校は調理して販売するのは禁止されていて、模擬店をするとしたら転売になります。
今考えているのは、何個かの駄菓子を1つに袋詰めにして販売するものです。
他になにか良い案はないでしょうか?
ちなみに、冷蔵庫の使用もだめです。
クーラーボックスはたぶん使えます。

A 回答 (3件)

 駄菓子は思ったより売れない。

 ただ、夜店とかである糸引き。糸の束から一本引いて、つり上げられた物をもらえるものです。このように、ちょっとゲーム性があると面白いですよ。

 風船の中にお菓子を入れて、薄くしたリモネンを販売したときに少し塗ります。時限爆弾的な感じで割れてびっくり。びっくり菓子とかはどうでしょうか?

 サイエンスマジックとかでも使われる、ミカンの皮とかにある成分です。
    • good
    • 1

 >他になにか良い案はないでしょうか?



 飲食でないとだめなの?

 コンピュータ占い:ネットにつないだPC数台とプリンタ2~3台をセットして「誕生日占い」とか「姓名判断」とか「コンピュータでおみくじ」とか「コンピュータでタロット占い」とか台数にあわせてそれぞれの机に大きく看板を出す。で「どれでも1回10円、結果はプリントアウトします」とか書いておく。客が来たら「今は水晶玉の代わりにコンピュータを使うんですよ~」とかいいながら操作してプリントアウトして結果をお持ち帰りいただく。「当たっていますか~?」とか何とか言いながらお帰りいただく。

 カップ麺屋:そのまま。カップ麺・カップ焼きそばをたくさん置いて、お湯と割り箸も置いておく。机と椅子もおいておく。「持ちかえるもよし、この場で食べるもよし」とか大きく書いておく。調理して販売していないので、ぎりぎり禁止条項に触れません。このあたりは学校側と交渉になるかも。「調理していません」とか「アイディアを評価してください!」とか粘り強い交渉が必要かも。
 できる限りたくさんの種類(滅多に見ないものとか海外のものとか)があると面白いと思うよ。
    • good
    • 0

 料理が禁止されているのは保健所の手続きや衛生管理の問題があるからでしょう(実際はそれほど大変な内容ではないのですが・・・)。


 したがって、転売するにしてもお菓子を開封して他の袋に詰めなおしたりするのはNGになると思います。

 未開封のまま(つまりそのまま)転売するか、他の大袋に詰めてセット販売という形にならざるを得ません。
 なので、できるのは極普通の駄菓子屋か、何らかのゲームをする店(お菓子はゲームの景品)という形にならざるを得ないでしょう。

 たとえば射的・・・おもちゃの鉄砲(エアソフトガンは命中精度が良すぎるので、ゴム鉄砲や銀玉鉄砲やパチンコが良い)で的に当てると駄菓子がもらえる・・・とか、釣り・・・駄菓子に輪ゴムをくっつけたものを置いておき、離れたところから釣り針つきの糸をつけた釣竿を使用して駄菓子を吊り上げる・・・などの方法が考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!