アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUで悩んでるので質問させてください
用途は動画編集・エンコード・オーバークロック・ネットゲームですが
やはり価格程の価値はあるんでしょうか?値段が高いだけに慎重に考えています。
正直i7-3770kやi7-3930kも視野に入れてるんですが非常に悩んでいます。
現状でi7-3960xやi7-3970x買って使用してもすぐに新しいCPUが出て型遅れになる可能性が大だと思うし、そこそこのCPUで我慢してとも思うのです。
がやはりi7-3960Xクラスじゃないとと言う決定的な物はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

> i7-3770kやi7-3930kも視野に入れてるんですが



まず、Socket 規格自体が異なる CPU ですから、
少なくともどちらにするかくらいは早々に決めましょう。

> 用途は動画編集・エンコード・オーバークロック・ネットゲーム

動画編集は、具体的に何をするのでしょうか?
また、ネットゲームが用途にあるようですから、
必然的に GeForce 等の DirectX 系のグラフィックボードになるはずです。

すると、一般に動画やグラフィック系アプリが求める、
Quadro 等の OpenGL 系グラフィックボードは搭載しないことになります。
逆に言えば、Quadro 等が必要ないアプリや使い方をしているなら、
ゲーム用途を主体としたパーツ構成にするのが賢明です。

> i7-3960Xクラスじゃないとと言う決定的な物はなんでしょうか?

大前提として、各 Extreme Edition クラスの Core i7 を使う方々は、
コストパフォーマンスや予算に悩んで買うことはしません。
よって、購入に決断が付かないなら、素直に、グレードを下げることが賢明です。

そして、他の CPU と比較しての違いは、
実際のところ、その使い方に拠りますので、一概には言えません。

Core i7-3970X Extreme Edition と Core i7-3960X Extreme Edition では、
仕様上からもその二つに大差が無いことは分かると思いますが、
ゲームプレイ狙いならば、下記によると LGA2011 規格の 6Core CPU は、
オーバースペックになりがちのようです。

http://www.4gamer.net/games/128/G012878/20111113 …

よって、予算を考えねばならず、かつ良いコストパフォーマンスを望むなら、
LGA1155 規格の Core i7-3770K をベースにしてパーツ選択するのが無難と思います。

一例に過ぎませんが、PT2 で録画した30分番組の TS ファイルを、
Core i7-2600K 搭載のパソコンを使って、
TMPGEnc 4.0 XPress で PSP 向けにエンコードした場合、
かつて、売れ筋だった Core 2 Quad 9550 で掛かった時間の、
およそ半分くらいの処理時間になりました。
それが Core i7-3770K ならば、更に若干短くなります。

つまり、ゲームプレイを主体にしたこの CPU 構成でエンコードを処理させても、
十分に高性能ですので、良いコストパフォーマンスを得られると思います。

ところで、私の友人は、激しくメモリーを消費するグラフィック系アプリを使用するため、
8本のメモリーを搭載できる LGA2011 を狙いました。
けれど、彼の予算の兼ね合いもありますので、Core i7-3930K を搭載しています。
グラフィックボードは Quadro 2000 を搭載して、ゲームプレイとは無縁のパソコンです。

つまり、そんなグラフィック系に特化する使い方でなければ、
Core i7-3770K と高性能なグラフィックボードで構成する方が幸せになれると思いますよ。

----

そして、オーバークロック目当てがどのあたりか分かりませんが、
ちょいと試しに行うだけではなくて、激しくアップした状態で固定的に利用するつもりなら、
高グレードなマザーボードを選びましょう。
電源周りの作りが普及グレードと違って非常に良く作られていますから…。
例えば、ASUS で言うと、MAXIMUS V EXTREME 等の MAXIMUS シリーズが安心できます。

いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 21:15

>すぐに新しいCPUが出て型遅れになる可能性が大だと思うし


Haswellアーキテクチャーの新CPUがまもなく発売開始されるらしいよ。
というか自作をするくらいなら
>可能性が大だと思うし
なんて言う前にインテルが公式に公開しているロードマップくらい見なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
新CPUが出るんですか?
勉強不足ですみません。疎い者で・・・

お礼日時:2013/04/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!