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タイヤで扁平率が違うタイヤを使う場合、外径が変わってきます。
車検に通るには外径の誤差はどのくらいまでOKなのですか?

車体からはみ出していなければOKなんでしょうか。
スピードメーターに誤差が生じるようですが。

現在、175/60R14が規定サイズなのですが、タイヤの需要が少なく若干高いので
扁平率を変えようと思っています。

A 回答 (4件)

175/60R14 79H 566mmに対応するタイヤサイズ


(**km/h)40km/h走行時のメーター表示

13インチにインチダウン
155/80R13 79S 578mm (39.2km/h)
165/70R13 79S 561mm (40.4km/h)
175/70R13 82S 575mm (39.4km/h)

14インチのまま
165/65R14 79S 570mm (39.7km/h)

15インチにインチアップ
165/55R15 75V 563mm (40.2km/h)
175/55R15 77V 574mm (39.4km/h)

一番無難なのは14インチのまま 165/65R14 と扁平率を変えるのが無難、速度計の誤差もなくロードインデックス(LI)も79と変わらず車検も問題なし。
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平成19年以降の車としますと



40キロ時にメーターが
31.0キロ~42.5キロの間でなければいけません。

プラス側にはわずか2.5キロしか誤差が許されません。

外周が大きくなると「アウト」だとお考え頂くのが賢明です。
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外形の誤差=メーターの誤差です。


車検では、時速40km時に+15%、-10%までの誤差はOKらしいです。

しかし、ATなどの制御を乱したくないし、スピード取り締まり時などを考えると、ぴったりにしたいですよね。
仮に、40kmで46kmでも100kmでは90kmになってしまいます。これでは困ります。
また、テンポラリタイヤを入れたときの傾きも若干大きくなります。

個人的には、いつも2~3%以内で扁平率を変更しています。(100kmで97kmか103kmくらいまでに抑えます)
あとは、リム幅が適合しないといけません。荷重などはおそらく適合値に入りやすいです。

近似値のタイヤは、185/55R14 で計算値で97%の外周になります。
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最新の基準の場合、


サイズアップ方向=今の車速より少なく表示される誤差は
ほぼ0といっていいでしょう。

車検 速度計 誤差 で検索すりゃいくらでもわかりますね。

185/55くらいがいいのかしら?
でも普通、価格は高くなるもんですけど???
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Q扁平率のみ違うタイヤに交換

扁平率のみ違うタイヤに交換

過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。

以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか?

現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。

これを    215/65R/15 外形 662mm

およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか?

ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか?

ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検事の問題はNo.1の方が書かれていますので省略。
タイヤ変更参考はNo.2の方が書いているので省略。

メーター誤差について
基本的には速度計はミッションのシャフトの回転から拾っているので、タイヤの回転する数(ミッションのシャフトの回転数に比例)が同じなら同じ速度と「表示」されます。
その回転によって走行距離も算出・表示されるので

外形683と662ですから、外周は計算出来ますように
683>>2145.7
662>>2079.7
66mmの外周差が出ます。

タイヤが100回転すると単純(損失計算なし)で
214.57m
207.97m
同じスピードを表示しても実際の距離は6.6M差が出ます。
21,457km
20,797km
↑2万km走ると660km損する?ガソリン満タン一杯以上の損失(損失計算なし)?

あれ?計算間違えてるかな?

No.2の方の書くように215に幅広げて外周を近くした方が良いですよ。

Q扁平率65のタイヤを60に変更すると

いま195-65-14のタイヤをはめているのですが、これを195-60-14にしたら...

(1)車検は問題ないですか。

(2)見た目に65の時よりもタイヤが少し小さく見えるでしょうか。

(3)乗り心地は悪くなるでしょうか。

(4)走行距離計がわずかですが、65の時よりよけいに表示するようになりますか。

(5)60にすれば、コーナーでの安定性は65の時よりも一般的によくなるんでしょうか。

一概には言えないと思いますが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1)車検は問題ないですか。

扁平率を下げるので問題ありません

(2)見た目に65の時よりもタイヤが少し小さく見えるでしょうか。

一回り小さく見えるでしょう、フェンダーとのすき間が大きくなる分、思ってる以上にタイヤが小さくが見えると思います。

(3)乗り心地は悪くなるでしょうか。

扁平率変わった分、当然悪くなります

(4)走行距離計がわずかですが、65の時よりよけいに表示するようになりますか。

走行距離だけでなく、速度計にも誤差が生じます、車検受ければ通常は調整してくれます。

(5)60にすれば、コーナーでの安定性は65の時よりも一般的によくなるんでしょうか。

扁平率が下げた分、コーナーではしっかりします。


65⇒60では体感出来るほどでは無いと思います、道路ノイズも変わって来ます。

Q同じインチサイズのタイヤで異なる扁平率について

タイヤのサイズ表を見ていると、同じインチサイズでも扁平率が異なるものがあります。

例えば
245/40R17 91W は外径628 幅249 リム8 1/2で、
245/45R17 95W は外径652 幅244 リム8となっています。
どちらも同じ17インチなので17インチホイールであれば履けると思っていますがあっていますか?
もちろん外径を大きく変えることはできないので純正外径に近いものである必要はありますが。

245/45R17 95Wのほうはかなりタイヤの厚みがありますね。

Aベストアンサー

平成19年1月1日以降製作の車は車検時の速度計誤差が厳しくなり、自動車の速度計が40km/hのとき車検場のスピードメーターテスターの指針が31.0~42.5km/h(以前は44.4km/hまでOK)なので純正サイズ×1.0625倍以上大きなサイズは車検にとおらなくなります。

もし純正が245/40R17(8.5J)の場合245/45R17を取り付けても外径の差は 652/628=1.038なので誤差範囲内で問題ありません、むしろ空気量が増えるのでロードインデックスが増加しクッション性も若干良くなります。

Q扁平率だけ違うタイヤ

アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、
ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか?
(例えば55と50など)

また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか?

車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良いでしょう。

普通の50Km前後のスピードならまあ問題は無いと思いますが。

フロント/リアを異なるサイズに変更すると、車のバランスくずす事になりますので、事故の原因にもなりかねません。
またスピードメータの誤差が大きなったり、直進安定性が損なわれたりとの不具合も出てきそうです。

まして標準が扁平率50%の車となると相当スポーツタイプでしょうからかなりシビアにでてきそうですね。

変えるのなら全部同じサイズにしないと駄目です。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qタイヤの偏平率を60から65へ…これって大丈夫?

初めてスタッドレスタイヤへ変えようと考えています。

今乗っているのがセレナのライダーなのですが、
ディーラーで納車されたタイヤのサイズに「195/60R16 89H」と書いてありました。
型式はDBA-C26、2010年11月発売モデルです。

スタッドレスタイヤのチラシを見ると、セレナ用のタイヤは全て「195/65R16」と
偏平率が65で載っています。

偏平率が65のものは私の車に付けられるのでしょうか(車体に当たったりしない?)?
また、車検は通るのでしょうか?

Aベストアンサー

現状のタイヤを据え切りして、ホイールハウスとの隙間が1cm以上あれば物理的には装着可能。
ただし、雪道走行においてはホイールハウス内に雪が漂着するので、
タイヤの内輪部分で氷状の雪をガリガリ削ったり、舵角が狭くなったりするリスクは高まります。

車検に関しては、サイズの違いから
195/60R16=外周640mm  195/65R16=外周660mm
速度計が約3%の過小表示になりますので、40km/h測定の項目がポイントになります。

もしも車両の速度計が正確であった場合、
車両メーター40km/hに対し、測定器では41.25km/hとなるのでアウトです。
でも、実際には大概の日本車の速度計はもともと3%位は過大表示をする仕様になっているので
純正タイヤサイズでも実測は38km/hで、履き替えても39.18km/h となり「適合」になると推測します。

>スタッドレスタイヤのチラシを見ると、セレナ用のタイヤは全て「195/65R16」と
>偏平率が65で載っています。
全車両を網羅している訳ではありませんからね。いい加減なものです。
クリアランス、サスや車体への影響を考慮したら、メーカーが多額の開発費とテストを掛けて決定した
純正サイズがベストな選択になります。

現状のタイヤを据え切りして、ホイールハウスとの隙間が1cm以上あれば物理的には装着可能。
ただし、雪道走行においてはホイールハウス内に雪が漂着するので、
タイヤの内輪部分で氷状の雪をガリガリ削ったり、舵角が狭くなったりするリスクは高まります。

車検に関しては、サイズの違いから
195/60R16=外周640mm  195/65R16=外周660mm
速度計が約3%の過小表示になりますので、40km/h測定の項目がポイントになります。

もしも車両の速度計が正確であった場合、
車両メーター40km/hに対し、測定器では41.25km...続きを読む

Q扁平率が高いタイヤを履くと

ホイールが同じインチ径で二つのタイヤを履くとして、扁平率が高いタイヤのほうが、実際には同じ速度でもメーターでは若干遅く表示されますか?

Aベストアンサー

>扁平率が高い=外周が長いということですよね。

違います。
扁平率とは、タイヤの幅と高さ:ホイールから接地面までの厚み、の関係です。
幅100mmで扁平率が70%だったらタイヤ厚みは70mmということになりますが、幅80mmで扁平率80%なら厚みは64mmということになります。

同じインチ径なら、もちろん厚い方が周長も長いです。
同じホイールに履くということを考えるとこのような逆転はあまりないですが、それでも幅が広くなったりするとありえる話です。
原則を知ってください。

ただし、いずれの場合も純正サイズからの変更は、ほとんどが改悪になるので注意してください。

Qリム径の違うタイヤを着ける場合はホイールも要交換?

ムーヴに乗っています。

現在使用しているタイヤのリム径は13なのですが、リム径が14以上のタイヤに換える場合はホイールも交換しないとならないのでしょうか?

素人なのでそのあたりが全く分かりません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

13とか14とかは、ホイールの外側の直径と、タイヤの中側の直径を言います。単位はインチです。
1インチは25.4mmです。

単純に、13センチの円と14センチの円を重ねてください。
その隙間を埋める魔法があればホイールを交換しなくても良いです。
しかしながら、私が知る中でそのような魔法の存在は聞いたことがありません。
たぶん、一般人では手に入れることは出来ないでしょう。

タイヤを替える場合は、タイヤの幅や扁平率、ホイール径などの計算が必要です。
145/80R13の場合、タイヤの外径 タイヤ1週分の長さは562mmです。
そのまま14インチにすると、588mmになります。
これだと速度計の狂いが大きくなりすぎるので車検には通りませんし、速度違反に気がつかないこともあります。

14インチにしたい場合は、175/60R14と言うのが近似値になります。566mm 4mmの差ですから許容範囲です。
ただし、タイヤの幅が175mmになるので、取り付けるホイールの幅も広くなります。
もし、13インチのホイールに14インチのタイヤを取り付けられる魔法があったとしても、今度は幅が違いすぎるので困ります。

タイヤとホイールを自分で組み立てることは大変困難ですから、ショップに任せる必要があります。
組み立てただけでは使えませんし。 バランス取りという作業もあります。

ショップで相談すると全て教えてもらえますので、そっちで聞いてください。

13とか14とかは、ホイールの外側の直径と、タイヤの中側の直径を言います。単位はインチです。
1インチは25.4mmです。

単純に、13センチの円と14センチの円を重ねてください。
その隙間を埋める魔法があればホイールを交換しなくても良いです。
しかしながら、私が知る中でそのような魔法の存在は聞いたことがありません。
たぶん、一般人では手に入れることは出来ないでしょう。

タイヤを替える場合は、タイヤの幅や扁平率、ホイール径などの計算が必要です。
145/80R13の場合、タイヤ...続きを読む

Q外径が25mm違うと何キロスピードメーター狂いますか?

フィットに乗ってます。純正タイヤが14インチで18インチにインチアップすると外径が約25mm違います。スピードメーターは何キロ誤差が出るでしょうか?詳しい方教えて下さい。あと車検は40キロ出した時の10%まで大丈夫ということなので、4キロまでなら誤差がでても大丈夫ってことですか?車検通りそうですかね?

Aベストアンサー

車検時の速度計誤差:
自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。
・31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
・31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

自動車検査業務等実施要領
4-34(速度計等)
・4-34-1 平成18年12月31日までに製作された自動車
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1
・4-34-2 平成19年1月1日以降に製作された自動車
10(V-6)11≦V2≦V1

V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 キロメートル毎時)
V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 キロメートル毎時)

速度計の指度の誤差について、速度計の指度が実際の車両速度を下回らないものであること等と改正されたため H 19.1.1以降製作車では メーター読み≧実車速となり、標準サイズより直径の大きなタイヤは車検不合格となります。

Q教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか?

現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。
しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。

現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。

一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。
ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

今、装着しているホイールに、リム径(15インチ)とリム幅(6.5J)と2つのサイズがあるのですけれど、それがポイントになるようです。タイヤも、適合リムについて表示があるはずなので、ホイールを変えたくない場合、その自分のホイールのサイズに適合しているものを選べば装着できるわけです。

ただ、装着ができても微妙に直径が変わりますから当然、円周の長さが変わりまして、タイヤの回転(実際にはエンジンの出力軸の回転数だろうけど)で計測しているスピードメータに誤差が出てきてしまい、場合によっては車検で認められている誤差に収まらないことがあります。

205/60R15であれば、225/55R15あたりがサイズで近いようですが、ホイールが適合しているのかどうかは、この質問にサイズが書かれていないのでここで解答できできかねます。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

タイヤについてのHP
http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm

ここらあたりを参考にして見てください。
また、タイヤ専門店(カー用品店ではありません)に行って質問してみると親切に教えてくれると思います。
最終的には、お店で信用出来そうな店員さんを探して聞くことがいいと思います。また、ディーラーでもある程度は教えてくれると思います。(作業してくれるかどうかは別ですが。)

今、装着しているホイールに、リム径(15インチ)とリム幅(6.5J)と2つのサイズがあるのですけれど、それがポイントになるようです。タイヤも、適合リムについて表示があるはずなので、ホイールを変えたくない場合、その自分のホイールのサイズに適合しているものを選べば装着できるわけです。

ただ、装着ができても微妙に直径が変わりますから当然、円周の長さが変わりまして、タイヤの回転(実際にはエンジンの出力軸の回転数だろうけど)で計測しているスピードメータに誤差が出てきてしまい、場合に...続きを読む


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