準・究極の選択

中学の途中から、人前に出ると泣きだすようになりました。
それ以前は大人ぶったませた子供だったので
人前で泣くだなんて絶対にあり得ないことだったのですが…
自分でも突然こうなった理由がわかりません。
バイトの面接でも泣いてしまい、もちろん受かりません。
本当に困っています。
原因や対処法など、何かあれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

女性が泣いてしまう理由は、


いくつか考えられるのですが……バイトの面接では、
どのような状況で、あるいは、どのような質問の際に
泣いてしまうのでしょうね。
そうしたことを補足するか、できるだけ詳しく状況を
説明する内容の別の質問をしてみてください。

〈ふろく〉
ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら
大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)
これからは、面接での想定問答集をつくるなどして、
ちょっと離れた感じで、自身と付き合うようにしてみませんか。

〈蛇足〉
過去の泣いたシーンを列挙して、
個々のシーンに就いて、泣くことで、
どうしようと思ったのかも付記して、
トータルで検証してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
思い返してみると、面接では応募した理由を聞かれたときなど
自分で言葉を組みたてながら話す場面で泣いてしまうような記憶があります。
昔から作文などが大の苦手だったのですが、それも関係しているかもしれません。

お礼日時:2013/05/13 17:34

泣いてしまう前に、何かの感情があるはずです。


それは一瞬で、自分でも気がついていないのかもしれませんが、おそらく、自分が試されていることに対する不安や恐怖ではないかと思います。

面接では、当然「試されている」ということになりますが、普通に人前に出た時も泣いてしまうということなので、そこにどのような複雑な感情があるのかわかりませんが、基本は不安感だと思いますよ。

対処法は慣れる、場数を踏むことでしょうけれど、もしそれでもよくならないということでしたら、心療内科や精神科にかかるとよいでしょう。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
心療内科には行ったのですが、
そこでも泣いてしまったためまともに相手をして貰えませんでした…
考えてみると、人と会話するときはいつも
「こう言ったらバカにされるんじゃないか?」という不安が付きまとってきます。
小さいときから周りと考え方がズレていたらしく
自分の意見を言うと笑われてばかりいたので…

補足日時:2013/05/13 17:42
    • good
    • 0

バイトの面接でも泣いてしまいとは


なぜ泣くのですか?

相手の顔が怖かったから?
泣いた理由によって
対応策を考えればいいです

顔を見てなくなら
目線をずらすなど

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
視線をずらすとありますが、相手の目を見て話すことができません…
昔からそうだったのですが、
中学のときからそれに加えて泣きだすようになってしまいました。
自分でも原因がわからないので質問させていただきました。

補足日時:2013/05/13 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報