プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
今の会社では入社してから1年5ヵ月ほどはアルバイト、その後パートになりトータルで、今年の4月で4年半になります。(雇用保険自体は、入社当初から入っていることになっています。)

1、仕事が深夜の運転、及び長時間労働が頻繁にあり、年齢が行くに連れ体力的にしんどくなってきました。転職を考えていますが、私の場合、失業保険受給の対象になりえますか?

2、また、『基本手当の支給を受けることのできる日数』が離職した日の満年齢で『被保険者として雇用された期間
』が1年以上5年未満が『90日』なのに対し、5年以上10年未満が『180日』ということは、満5年になるのを待って離職した方が得ということになるのでしょうか?

3、そして、失業中は月に一度以上、指定された日に、就職状況などを報告する必要があるとのことですが、これは自己申告で割りと甘いものなのでしょうか?それともとても厳しいものなのでしょうか?

何はともあれ、私の現状で『現在の仕事を続けていくのが困難』とみなされるのかどうかも不安ではあります。せっかく長く続けている仕事を辞めるのは勿体無いのですが、健康を害しては元も子もないですし、この先が不安なのも正直なところです。

率直なアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.失業給付を受給する場合、失業の状態にあり、積極的に就職

しようとする気持ち、いつでも就職できる能力があることが
認められれば対象になります。
離職理由については、自己都合でも企業の体制に問題ありと判断
されれば、待機期間が短縮される可能性がありますので、あらかじめ
ハローワークに離職理由を相談しておくといいと思います。

3.指定された日は、希望が一切出せません。
どうしても行けない場合(面接など)は、証明が必要になります。
就職活動については、甘いか厳しいかは別として、きちんと
働く気があれば、必ず活動はするはずですので、問題ないと
思いますよ。
極端に言えば、ハローワークに行って端末で求人検索すれば
それで1つ。もう1つ活動すればいいのです。
活動は面接に行く・・・に限りませんし。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
>働く気があれば・・

この点なのですが、ずいぶんと精神的・肉体的に無理をしてきてしまったので、本音を言うとしばらく静養しながら、ずっとできなかった勉強をしたいというところなのです。もちろん生活があるのでいずれ求職活動はしますが、当面はそちらの方を積極的に・・とは行かないと予測します。そういう場合はどうしたらいいものか・・・。

>もう1つ活動すればいいのです。
>活動は面接に行く・・に限りませんし。

例えばどんなことが例にあがるでしょうか。
宜しければぜひご教示願います。

お願いします。

• 0

#2です。

> 本音を言うとしばらく静養しながら、ずっとできなかった勉強をしたいというところなのです。

ハローワークに職業訓練校があるようですが、こちらで学べる
内容でしょうか?
ですと、ここで学ぶことで失業給付をもらいながら学校に
行くことができる場合があるようですので、ネットやハロー
ワークで確認してみてください。

> 例えばどんなことが例にあがるでしょうか。

今は面接までいけない可能性が高いので、書類を送った時点で
活動になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
給付金をもらいながら、ほとんど無料で習えるなんて、ぜひ利用したいと思います。
とにかくまず今の仕事を、きりのよい5年以上になるまで今年一杯がんばってから決めたいと思います。
ありがとうございます。
また宜しくお願いします。

1、は雇用保険自体は入社当初から入っていることになっています(雇用保険被保険者証を会社から貰っていると思いますので加入年月日を確認しておいた方が良いですね)とのことなので当然、雇用保険の受給対象者です。

2、は30代との事なので受給年齢が30歳以上45歳未満に該当し、自己都合による離職の場合の基本手当の求職者給付の所定給付日数はその通りですので、今年一杯位在職してから退職したほうが日数的には得になります。
3、は以前はハローワークから貰った書類に必要事項を書き込むだけでOKでしたが、今は不正受給者の摘発等で大変厳しくなり、その間(4週間)の求職活動を2件以上具体的に(求職活動をした相手の会社名・担当者名・電話番号・求職職種・問い合わせまたは面接内容等を詳細に書かなければなりません。これはそれぞれのハローワークによって違いが有るようですが)書いて提出しています。
何はともあれ人生は健康が第一です。そして気力がなくなったら良い仕事も出来なくなります。
長く続けてきた仕事をやめるのは本当にもったいないですし、次の仕事に就いても又一からですから色々大変だと思います。
ご質問の3点に対する回答は以上ですが仕事を続けるかどうかはやはりご自身が今後のこと等を熟慮されてご決断されるのが一番です。
年末を目処に解決されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>長く続けてきた仕事をやめるのは本当にもったいない・・・

そうですね。でも本当に過酷な労働時間を強いられる仕事で、わかって入ったものの、やはり子どもの休みとずれてしまう(年末年始・お盆など)と、何年も続けてはしんどいな・・というのが正直なところです。・・でももう少し長い目で考えようと思います。

ご助言ありがとうございました。
とても参考になりました。