電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の住宅ローンの事です。それは主人の実家の、隣の家が売りに出された時に
三階建ての家が建てられたら日当たりが悪くなるという理由だけで、ろくに頭金
もないまま主人の父が主人に「将来、財産になるから」と本人もまわりも
大反対していたのに、押し切って主人名義で住宅ローンを組ませて
購入したのです。主人の父が自分で購入すればいいのですが、当時すでに
自分名義のローンを組んでいたし、高齢という事で組めなかったんです。
主人は社会人になったばかりで、資金もないし拒否したそうですが半ば強制的に。
結局、主人が払ってきましたがお給料もカットされたりして、住宅ローンが払えなくなってしまったんです。私たちはやりくりして、自分たちの生活費も削って住宅ローンを捻出していました。私が病気になり安静が必要になった事もあります。
以前、義父の会社が倒産してしまい義父名義の車のローン、義父と義母の
生活費など主人が面倒を見ました。倒産して退職金もでない、主人は
家にはお金がないからと随分、お金を親に渡して
きました。そのお金で義父は新車を購入したり海外旅行へ行ったりしていた。
ここまできてやっと主人が今まで自分はお金を入れる
必要があったのか、ただの金づるじゃないかって
気づいたんですよね。
主人も強引にローンを組まされたと言っても
自分にも責任があるからと今まで、必死に払って
きました。ですが現実として家のローンを払っていけない状態です。家といっても人が住めるような状態ではないし売るにも売れない状況です。
ローンもまだ八百万くらい残っています。残りのローンを一括返済しようにも、そんなお金もない。
一体どうしたらいいのか。銀行へ相談に行って払って
いくのは難しいと話せばいいのか、税理士さんの方が
いいのか、、本当に無知で恥ずかしいのですが
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相談に行くのは弁護士さんでしょうね。

自己破産にするか、民事再生、任意整理にするかも、経済状況から判断してくれます。
ここは、無料相談してますよ。
http://www.homelawyers.info/lctrship.html

参考URL:http://www.homelawyers.info/lctrship.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
まず相談してみます。

大変な状況、お察しします。

私も、その土地の売却を検討することをオススメします。
取り壊し、整地に、一時的にMAX200万円ぐらいかかるかもしれませんが、それと、現在の残債800万円を加えた額と、実際に売れそうな価格(不動産屋さんに相談して聞いてください)を比べて、利益が出るなら、自己破産を考える前に、家を売るのも手だと思うのです。
ただ、そうすることが、ご本人はともかく、義親にとっていいのかどうかは、何ともいえないですね。その点も含めて、一度、弁護士さんと相談されるべきだとは思います。

解体のために、一時的につなぎ融資などを受けることも必要かと思いますが、それは不動産屋さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私たちも義両親も、売るには残っている住宅ローンを全部返さないと・・・と漠然と思っていたので
恥ずかしい限りです。

家の売却については、義父はしたくないようですが名義である主人自身が
その家に住むつもりはなく、主人の妹もいらないと言っている状況なので
売却の方向でよく話し合ってみます。

ただ、今回の件で親子関係も更におかしくなり自分の思いどうりにならない義父が
私の両親にあたったり、私たち夫婦を壊そうとしている状況です。

義父、私たちにとってどうするのが良いのか、、まずは弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございます。

#3です。

>>家といっても人が住めるような状態ではないし
>>売るにも売れない状況です。

と、書いてらっしゃいましたね。離れた場所に書いてあったので、分かりませんでした。

その「家」があったせいで、その土地は、更地に比べて安かったはずです。つまり、経費はかかりますが、更地にしてしまえば売れるはずです。
いちど、その方向でも考えてみてはいかがでしょうか?

また、自己破産という方法も考えられます。
その場合、ご主人のお父さんお母さんは(ご主人にご兄弟がなければ)生活保護を受けることになるかもしれません。

いずれにしても、やはりこういうことでしたら、弁護士に相談する以外に、ないと思いますよ。至急!
    • 0
この回答へのお礼

一度、更地にして、、、という事は考えもしなかったです。いろいろな方法があるんですね。

主人には独身の妹がいます。私たちが払えないということで、
主人名義のまま妹が支払うと言いましたが、それでは解決しないし
今回の件で主人の妹との関係もおかしくなりました。

弁護士さんに相談します。ありがとうございました。

その、ローンを払っているという家に、現在質問者さん夫婦は住んでいるのでしょうか?

この回答への補足

わかりづらい文章ですいません。私たちは仕事の
都合で違う場所に住んでいます。そのローンを払って
いる家は、主人の両親が荷物と車を置いている状態です。

• 0