人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

大学の就職支援課に、上記のことを話したところ、福祉学部で社会福祉士受験予定でもあるのに行政職を受験するとあまり好印象ではない、面接の際に深く理由を聞かれると返答されました。

福祉学部、あるいは福祉を学んできたのに行政職を受けることは珍しいこと、あまりよろしくないことなのでしょうか?
また実際このように受験した方はいらっしゃいますか?何かお話が聞くことができたらと思っています。

特別区は受験者も多いため、あまり自信はないのですが申し込みをしたからには挑戦してみます。
けれども、社会福祉士の受験勉強もこれまで同時並行で進めていたため、福祉職で受けなかったのは少しもったいなかったかとも後悔しています。

まだ受かりもしていないのにこの様な事を聞くのは変ですが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 前略



 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご質問者様のやりたいことは違うと思われるかも知れませんが。

 福祉は福祉職員のみが担う物ではない。
 家族が、社会が、関係者が、地域が担う。
 その地域のニーズ他の政策との兼ね合い、予算配分、長期計画、etc.
 福祉職員、精神科医、他の専門機関、色々な部門との連携。警察やら税務署やらと連絡も取らなければなりません。また、僕が他の回答でも書いていますが、限られた予算の中でやってくんだから、老人に手厚くするか次世代に手厚くするか、あちらを立てればこちらが立たない。それは政治家の決める事でもあり、住民の決める事でもあり、そこら辺を理解しなければ、福祉政策は立ち行かない。
 ご質問者様が学んできた通り。

 福祉職は福祉政策の命ずるところを遂行するのがお仕事ですが。SW持ってる一般行政職はその特別区の福祉政策の策定に携わる事が出来る可能性はある。

 たしかに、一般行政職ですからSW持ってても関係ない部署に配属されることも大いにあります。
 と言うか関係ない部署に回されるだろうと覚悟してかかった方がいいです。
 だから面接では「福祉関係に配属されなくてもいいですか?」は大概聞かれます。
 それしか嫌ですと言えば落とされますし、
 例えば
 「色々な部署を経験してここ○○区の地域の実情を知り、広い視野を持って望ましい社会福祉とは何か を勉強していきたいと思います。」と、あなたが考えているのがわかれば、採用担当だって、この人と 一苦労しようかなと思うとおもいます。

 どこの職場でもSWの出番はあるものですし。
 住民票発行の受付だって倒れそうな年配のご婦人に対応しなければならなかったりして、そうやっていろんな部署でいろんな目にあったSWが必要とされているわけですよね。


 だから、こんな感じはいかがですか?
 正し、職種転換は無理だと考えておいてください。
 資格も取って、一般行政職をお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じ学部で一般行政職受験を行う方が少なかった上、学生課からの返答で、自分の決断に自信がなくなっていました。

知識や考えが福祉分野のみになると、逆に視野が狭くなると思いますので、福祉に関係のない部署に配属されることは、自分の見聞を広める良い機会になると考えています。

実際福祉の仕事に福祉の専門家が就いている訳ではありませんし、専門家のみが福祉の仕事に就いていたらとても考えも取り組みも偏ってしまう気がします。

自分がどの様な気持ちを持って公務員という職に就きたいと考えたのか、しっかりと自分の考えを伝えることが大切なのだと気づかされました。
就職活動は、自分と向き合い、自分自身を見つめる活動でもあると思います。一般行政職で試験を受けることは、悩んだ末に自分で出した答えですので、この決断に自信を持って最後まで成し遂げます。

お礼日時:2013/04/14 21:00

 お礼ありがとうございました。


 はい、頑張ってください、ご質問者様のお礼の通りをアピールできればよろしいと思います。
 充実した公務員人生をおくれると思います。
 いろんな経験を持ったカウンセラーさんは頼りになるのと同じだし、ご質問者様のお考えのとおり。
 そして、お友達が現場に付かれれば、必要な時に知恵を貸してもらえるし、大いに有利と思います。

 応援しておりますので何か疑問等ありましたらお尋ねください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、アドバイスと温かいお言葉ありがとうございました。

現役で働いている方の意見や経験談を聞くことができ、良かったです。
試験と就職に対して不安だらけでしたが、お話を聞きそれが少し和らいできました。

また何か疑問などありましたらこちらで質問しようと思います。
その際に、またアドバイス等頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2013/04/16 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q公務員の福祉職の年収につて

公務員の福祉職の年収は、一般行政の公務員の方の年収と同じ程度なのでしょうか

それとも、福祉職なので安いのでしょうか。

公立の病院などに働くようなことになった場合も給料は同じなのでしょうか

Aベストアンサー

採用職種にもよって同年齢でも金額が違う場合はありますが、同じ一般事務職であれば変わりません。

福祉職というのがよくわかりませんが、介護保険のことですか?それとも病院事務?

医師や看護師、PTやOTといった専門職種であれば、給料表は医療職用を使用していますので高かったり、現業職であれば低かったりしますが、事務職であれば同じ給料表を使用するので変わらないと思いますよ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。
そこで他の市役所に転職を考えたのですが、
でも待てよと。
もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、
「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」
とか思われると思います。
私は福祉はもうやりたくありません。
しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。
今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。
福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか?
さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。
毎日苦情で病みそうです。
市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。

死ぬほど福祉したくないです。

Aベストアンサー


直ちに辞める。
そもそも民間企業なら、気に入らないことはたくさんあります。
文句を言えば嫌がらせをされます。
公務員ならマシとは言いませんが、嫌なら辞めるしかありません。

またそこに限らず自分の理想の職場を求めるなら最終的には起業するしかありません。



生活保護、福祉なぞ、所詮きれい事。
もっと生活保護費用よこせ。
とか言う輩は所詮クズ、負け犬なのだと思い込み、人間扱いしない。
むしろ笑ってやればいい。
できないものはできないといい、これが決まりです。
文句があるなら訴訟でもなんでしなさい。
そんな暇があるなら働けよ。クズ!とか思うのもいいですね。
と言い放てばいいのです。
あなたが受け身になれば相手も、調子に乗ってきます。
本当に訴訟などを起こされたら、別にあなたが悪いわけではありません。

Qケースワーカーの身の安全

地方公務員として働いている者ですが、4月の人事で生活保護のケースワーカー担当になりました。新卒で普通の大学を出た私がなぜケースワーカーなのかさっぱりわからず、ただ呆然としています。生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが、そのような家に若い女が一人で訪問するなんて危険じゃないのでしょうか?偏見かもしれませんが、犯罪に巻き込まれるのではという不安を私自身も両親も感じています。実際のところどうなのかご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私自身の話でなくて恐縮ですが、ある友達の話をします。その友達は、福祉とは全く関係ない学部卒だったのに、新卒でいきなりケースワーカーとして配属され、同じ部署には、福祉系の大学を出て配属された新卒は1名もおらず、全て関係のない学部出だったそうです。

 その友達は、ケースワーカーとして何年か勤めていましたが、身の危険があったという話は聞きませんでした。
 ただ、女性の同僚から、「スカートは着てくるな」「服装は地味に」と忠告されたことはあるそうです。 また、別ルートから聞いた話では、労働者街の地区を担当する場合は、「スーツにネクタイは(反発を買うので)かえってダメ」と言われるそうで、本庁勤務(スーツで出勤しないと失格)とは違う気の使い方が必要です。万一の危険を避けるため、女性は肌を露出しない服装にした方が良いと思います。

 その友達は、身の危険よりも、ストレスをすごく感じる仕事だと言っていました。
 一人暮らしのお年寄りを多く受け持つため、孤独死の第一発見者に何度かなったそうです。人柄の良いケースさんだったそうで、大変ショックを受けていました。
それから、
・苦労してきた人の身の上話をえんえんと聞かされる
・成功者から一転して破産した人の苦労話や過去の栄光を聞かされる
・あんたたちはいいよねと嫌味を言われる
・苦労もなく大学を出た坊ちゃん嬢ちゃんに生活苦など解からないと突っぱねられる
・家族の悩みを聞かされる
など、ケースさんの愚痴を聞かされることが多く、
「生活が苦しいなら何で8人も子供を作ったの?避妊しなさいよ」とか
「それは世間のせいではなく、ご自分に原因があるのでは?」
と思っても反論できないので、心理的にストレスが溜まるそうです。
 その友達も、傍目にはいわゆる『お嬢さん』の分類に入るので、初めの頃は、かなりカルチャーショックを受けていました。
 ですから、職務としての仕事をこなすことはできても、そうした様々な人生を見聞きし、否定的意見や反発を受け入れ、上手く対処したり気持ちの上で整理できるようになるのに時間がかかったとのことです。


 ただ、大変な職務であるがために、かえってケースワーカー同士の連携が深く、職場の中の雰囲気はとても良かったそうで、それでずいぶん救われたと言っていました。

 他の知人の話や、過去の配属先などを聞くと、採用試験で上位の成績を修めるなどした一部のトップエリートを除けば、フットワークの軽い新人は、古株たちが異動したがらない難しい職種や、問題のある部署、通勤に不便な遠隔地などに空きがあると、配置されがちのようです。
 私自身、大変な部署ばかり続いて辟易したこともありますが、若い頃にはペーパーワークをするよりも、大変だけれどもやりがいのある仕事についていた方が、良い経験になると思います。

 人事としては、大事な仕事を任せられない人間をそういう部署に配置しないはずです。その仕事を与えられたということは、その仕事をこなすだけの力量があるのだと信頼されての人選なのだと信じて、その期待にこたえるよう努力してきました。
 ケースワーカーの仕事は大変だけれども、やりがいのある大事な仕事です。あなたの職場では、若い人の活力やフレッシュさを必要としているはずです。がんばってください。応援しています!

 こんばんは。

 私自身の話でなくて恐縮ですが、ある友達の話をします。その友達は、福祉とは全く関係ない学部卒だったのに、新卒でいきなりケースワーカーとして配属され、同じ部署には、福祉系の大学を出て配属された新卒は1名もおらず、全て関係のない学部出だったそうです。

 その友達は、ケースワーカーとして何年か勤めていましたが、身の危険があったという話は聞きませんでした。
 ただ、女性の同僚から、「スカートは着てくるな」「服装は地味に」と忠告されたことはあるそうです。 また、別...続きを読む

Q社会福祉学科→一般企業(販売)への就職希望…不利な気がします(>_<)

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざん言われました。自分でも福祉職に就くだけのボランティア精神はないと思っています。「実習は楽しかった♪」と言う友人が多い中、私はあんまり楽しいとは思えませんでした。

アルバイトで2年ぐらい、販売の仕事をしていてそちらに魅力を感じます。販売士2級の資格も取得しましたが、有限会社などの小企業だとまったく評価してもらえません。大きい企業だと昇進用件になっていたりするそうですが…(実際に彼氏は大手スーパーに内定していますが販売士の資格は管理職試験を受ける際に必要です)
「なくても、販売はできるし…」と嫌味を言われたり、さんざんです。実際に大学の合格体験記を読むと、福祉学科から一般企業への就職はかなり厳しいようです。先輩たちも嫌味をたくさん言われてきているようです。福祉学科へ入学したことを今更ながら後悔しています。

あさって、介護用品販売会社に訪問するのですが、そこなら、あんまり嫌味を言われないかもしれません…福祉学科から全然関係ない業種に就職された方がいらしたら、話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、2のmikanoです。
お礼ありがとうございます。

>販売の仕事でなく、福祉で頑張ってもらいたい
本当に余計なお世話な企業ですね(苦笑)
そんな会社はこちらから願い下げです。
ですが、拾う神ありでしょうか?
契約社員の話が来ているとのことなので良かったですね!!
明日は明日で別の面接ですか!
「福祉を通して人の心に触れることを学びました。販売でもお客様に満足の頂ける丁寧で親切な応対をしていきたい」とでも何でも?無理やり福祉=販売を結びつけてアピールして下さい(*^_^*)嫌味もねじ伏せましょう★

社会福祉の国家試験ですか…合格率30%?
私には到底及ばない話です(笑)
確かに試験を受けないのは勿体無いですね。受かってたら儲けもん♪

試験も面接もサクラ咲くと良いですね!!

Q公立病院のMSWになるには

私は今年度社会福祉士の国家試験に挑戦します。
厚かましいですが、合格することを前提に話します。

社会福祉士になりたて、現場での経験は介護員としてデイサービスで一年。
現在24歳の男で福祉系大学卒。
公立病院(国立病院や市立病院)のMSWの募集対象となりうるでしょうか。
やはり実務経験がないと無理なのでしょうか。

あと公立病院のMSWの募集を探す方法を教えていただけないでしょうか。
検索してみたのですが、効率よく探すことができませんでした。

Aベストアンサー

募集対象にはなりうると思います。即戦力が欲しいのはどこも同じですが、新人の育成も重要ですので。

少し気になるのが。「公立病院」という限定がついている点です。MSWになりたい、のではなく、公務員としてのMSWになりたい、ということだと範囲は狭まってくると思います。

若干の訂正ですが、#1の方がおっしゃっている「不人気職」というのは疑問です。昔から福祉系大学の卒業者にとっては人気のある職種です。一般職の方にとってみれば、ただきついだけの職場かもしれませんが。

募集情報の集め方ですが職能団体に入会してそこの情報を活用するか、ご出身の大学の情報を活用するのが効率的だと思います。そんなに募集数の多い職種ではないので「人のつながり」で求人が出される例も多いです。

例:東京MSW協会のHP(会員向けの求人コーナーがあります)
http://www.tokyo-msw.com/

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q児童福祉施設への志望動機の書き方について教えてください。

現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。
先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。
職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。
ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。
 どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?
志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれば一番です。
でもそれが無理な場合は安易にその施設を選んだのかを記述するのは避けた方がいいでしょう。

あえて履歴書には志望動機は書かずに、原稿用紙などに以下のような形で志望動機としてはどうですか?

(1) なぜ児童養護施設の職員になりたいのか
(2) 児童養護施設職員として貴方が目指す理想像とは?

そのうえでどうしても児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しましたの方が正直なのかもしれません。

それか履歴書に加えて書面で「見学をさせていただけないでしょうか?」というように積極性を見せるのもいいです。

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?
志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれ...続きを読む

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む


人気Q&Aランキング