プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々あるのですが、よろしくお願い致します。

私は10年ほど精神病でひきこもっていました。
それからやっと病院へ通う事ができるようになり、簡単で短時間のバイトも4年ほど続けられ、
医療事務の資格を取るためバイトを辞めて無事資格を取りました。

しかし資格が取れた後に原因不明のめまいが出てしまい、一年位は何もできませんでした。
今年になって、めまいがなくなったので簡単なバイトをしようと思い、
以前から興味のあった医療関係ではない派遣のお仕事に、履歴書をだめもとで出してみました。
それが受かってしまい、面接試験も受かり、かなり簡単な研修も行きました。
ですが、勤務地が私にとっては遠いのです。それを覚悟で入社したわたしが悪いです。

通勤はまず家から徒歩だと15分で駅に着き、3線電車を乗り継ぎ、そこから歩いて10分弱です。
業務時間は9時5時で、週に3.5時間で、簡単な仕事です。
元気だった初めのころは大丈夫だったのですが、先日忙しい日があり次の日休んでしまいました。

実は家族の間にも問題があり、家でゆっくりする事が出来にくいのです。
しかし職場の方は大変優しく、業務も簡単で、仕事場は居心地が良いです。
契約期間はたった2ヶ月ですが、自分の体力と精神力を考えると続けていくのが難しいです。
勝手な事を言わせて頂ければ、ここでまた精神病になって何年も動けなくなるなら
申し訳ないですが契約破棄させて頂こうかと思いました。
どう辞めるものなのか分かりませんが、悩んでいます。

どうか優しいアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

お早う御座います。

宜しくお願い申し上げます。
折角雰囲気のいい職場に勤務が決まったのに、職場に行くまでの距離がご質問者様にはとても遠く感じられてお辛いのですね。
私自身、長年精神疾患を患って居り、距離は遠くても大丈夫なのですが、対人恐怖から一人で電車に乗れない為、ガイドヘルパーさんに一緒に乗って頂いて居ます。
契約期間は2ヶ月と短いですが、契約満了まで通勤するのが難しい訳ですね。
それですと契約途中での退職という事になりますが、もし退職されるので有れば派遣会社の担当の方に
「病気になったので申し訳ありませんが契約の途中と承知しておりますが退職させて頂きたく思います」
と伝え、その後どうすればいいのかは派遣会社の指示に従いましょう。
ただ、契約途中での退職となりますと、契約書で交わした「2ヶ月」の契約期間を満たさず退職する事になる為、同じ派遣会社から仕事を紹介される事はほぼ無いと思います。
体調が整ったら、別の派遣会社に登録し、ご自宅から勤務地まで近い場所で働きたいと担当者に伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変優しい回答ありがとうございます。私のために優しく言葉を選んで下さったことより、そちらの状況が大変なのに頑張ってらっしゃることが胸を打ちました。こちらはなんとかまだ通勤出来ています。教えてくださったように無理なら申し訳ないですが辞めさせて頂いて、次の事を考えます。本当にありがとう。あなたのような人がいてくれてよかったです。

優しいアドバイスになるかはしらん。

まずは話してみるしかないよ。

通勤時間なんて働き始める前からわかるんだから次から気をつけよう。

徒歩20分 電車で1時間30分 歩いて10分ってとこで働いてたことあるけど、確かに疲れるよね。
    • 0

優しいアドバイスを差し上げたい気持ちは重々あるのですが・・・

世の中そんなに優しくないというのが現実です。

契約書をよく読んでから解約してくださいね。

破棄すると賠償を求められないとも限りません。

どう読んでも継続するのは無理そうなので、円満退社できるよう担当(上司なのか人事なのかはわかりませんが)とよく話してください。

ご参考まで。
    • 0

職場近くに引っ越すか

我慢して通勤するか
辞める
    • 0