アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多コンテンツ型の電子辞書=広辞苑~英英辞書までついてたり、
高校生モデルでも3万円台するものが多くあります。
紙の辞書と比べれば格安でしょうが、価格対価値の考えではなく、
いざ、購入しようとした際、3万円前後で辞書を買うのって
思い切った気持ちがないと買えない人、
これで3万はお得!と言う人、
あなたはどちらですか?

3万円前後の辞書の話です。
もっと安いのもあるよ、と言うはなしじゃありません。
中高生が(へ)辞書を買うのに2~3万必要なのかぁという意味合いです。

A 回答 (6件)

社会人です。


CASIO XD-D10000をギリギリ3万円台で購入しました。セールか割引利用かだったと思います。
翻訳業務で使用しますので、オクスフォード英英と専門用語英和・和英が必須でした。広辞苑だけでなく日本国語大辞典が入っているのも、購入理由のひとつです。趣味で文章を書いていますので、国語系・百科系が充実しているのはありがたいです。
お得!とまではいきませんが、大変満足しています。買ってよかったと思いますよ。でもq123sos様がおしゃる通り、思い切りは必要でした。

高校生には最上位モデルは必要ないかもしれませんが、それでも3万円前後するものはありますからね。自分でお小遣いを貯めて買うにしても、親御さんにプレゼントしてもらうにしても、やはりちょっとお高いものだな、と思います。費用対効果のことではなく、3万という金額は絶対的に「高い」と感じます。正直申し上げて、社会人にとっても高いです。
でも、英英辞典を引くのはとても勉強になりますよ。英語が好きなら、読んでいるだけで楽しくもあります。お金に余裕があれば、早いうちから英英辞典での学習に慣れておいて損はないと思います。

と偉そうに言っていますが、私は大学に入るまで電子辞書は持っていませんでした。学校の予復習も授業のレポートも、紙の辞書をペラペラ捲ってこなしていました。多くの生徒が電子辞書を使い始めていた世代ですが(笑)
やはり、当時の私も「高いな~」と感じていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、辞書に3万円はためらう額ですよね。
英英付が欲しいなぁと思っているのですが、
英英だけ紙のにしようかとも思っています。
いろいろなお話をありがとうございました。
ためにもなりました。

お礼日時:2013/04/15 20:44

個人的には3万は少々高いかなと思ってしまいます;;



プレゼントする場合は、長く使えるものですし、いいんではないかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントには喜ばれそうですね。
役立つし、きっと欲しがっていそうだし。
親子で辞書を探している姿を電化店で見かけますが、
自分が親だとすると、ぞっとしますね。(笑)
教育物なので買わないわけにもいかないし。
紙の辞書だけってのもかわいそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 20:38

必要であれば3万円は高くはありません。



中高生に電子辞書が必要とは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館では、多く(全員?)の高校生が電子辞書です。
すごいなぁと思ってみていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 20:35

いろいろ試したけど現在はiPhoneで広辞苑とブリタニカ便利に使ってます。

英和も漢和も色々試せるし。
電子辞書と言うことでは高いのも買ったけどソニーの7000円くらいのが使いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneもあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 20:34

シャープ広辞苑第六使っています。

やっぱり便利ですね。
もう着るものも靴もほとんど飽和状態なので、
こういうものにお金を使っても、惜しいと思いません。
国語辞典も併用していますが高齢者には字が細かすぎます。
中学生には贅沢です。紙の匂いを嗅ぎながらこつこつ
辞典ひいてください。
早々と便利なものに慣れさせるのはよくないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書引く時間がもったいないと言う時代ですからね。
便利になった分、英単語や語彙・漢字を覚える。
他に時間を回す。社会はどこまでも高効率主義です。
面倒なことをしなくなるわけですよね。若い人たち。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 20:34

そうですね。

少しお金がかかると思いますがその分勉強にもなるしその金額分ためになるからみなさん買うんでしょうね!
ですがあなたがあまり実用性がないと感じたなら買わない方が良いと思いますよ!
普通の辞書でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、大特価品を買いました。
ものすごく気に入ってて、実用性抜群です。
正直、感動をともなって評価しています。
でももし、定価だったら買ってないですね。
と言っても、定価1万ちょいくらいのやつですが。
英英のついた3万円前後のが欲しいなぁと思うんですが、
今は迷います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!