アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホがある時代今さら電子辞書って必要ですか?

A 回答 (8件)

スマホで簡単に調べられるが、どうしても内容が異なる。



また、オフラインでも調べられることができるのが、電子辞書ですからね・・・
バッテリーの持ちも違うし、電子辞書なら、今時の受験生に必用な機能が搭載されていることもある。
でも、スマホだと、そこまでの機能が搭載されているとは限らないからね・・・
    • good
    • 0

電池寿命が長くスタンドアロンで使えること


ただその一点に優位性がある

後はスマホ持ち込めない場所とかあればそこ
    • good
    • 0

不要です。

    • good
    • 0

私も以前人からスマホ1つあれば紙の辞書はもちろんのこと、電子辞書も不要と聞かされていました。

多くの人がそう言いますが、気が付きました。

私は元々書くことが好きだし、言葉に対する興味も旺盛です。ある時、会報を作る為にスマホの辞書機能を使って検索していたのですが、スマホ一台の使用に不便さを感じ、もう一台スマホが欲しくなりました。調べ物の途中で他のアプリを使う場面が出てきたとき等。

それで買ったことも忘れかけていた電子辞書を使い、スマホ万能と言っても使う人の用途により、それ一つに頼れないケースもあると実感しました。

画数の多い漢字はシニアには字が詰まっているように見え、スマホの小さな文字には泣かされています。その点電子辞書の文字は見やすいし、他の方が丁寧にメリットを伝えていますので、書きませんが、併用してみて、電子辞書が手元にあることで作業が進みました。広告がないのは本当に助かり、集中の度合いがかなり違ってきます。


失礼ですが、言葉においての検索が頻繁でない人が、スマホ一台あれば十分と言ってるように思えました。ただ、新語,特に若者言葉(陽キャ、陰キャ、リ(了解の略)など)の解説は私の手持ちの電子辞書にはありません。このサイトで出会った耳慣れない言葉をいちいち検索して、そういうことか、と知るのが楽しみな私には、近くに若者がいなくても教えてもらえるのでスマホは外せないツールです

電子辞書とスマホの共存で検索の楽しみがより深まり、便利なものは断捨離しなくても、いくつか手元にあっていいもの、と思っています。
    • good
    • 0

スマホで調べればすぐでますけど、頼りすぎると漢字が出てこなくなるなどボケる可能性があります。


辞書や電子辞書必要です。
    • good
    • 0

はい、必要です。



① 内容に抜群の信頼性
②スマホのサイト開いたまま、電子辞書で同時に調べられる
③一括検索で一画面に様々な辞書の結果を表示できる
④ジャンプ機能を使って、説明文で分からないワードをさらにジャンプして、即座に理解できるし、戻るのも簡単でスピーディー
⑤履歴を使って、最近調べた語句を復習できる
⑥暗証番号入れずに使えるし、電源入れてから使えるまで時間がかからない。
⑦ポップアップ広告が出ないので、さくさく使えるし、誘惑されることなく、学習に集中できる
⑧外で使おうとも、今月のギガ数残を気にせず使える

何より、学習に集中できる点が、優れていると思います。
    • good
    • 1

必要な人にとっては必要です、としか。



以下のような点にメリットを感じる人には電子辞書が必要でしょう(順不同)
・典拠のしっかりした辞書が必要な場合
・携帯の電波が届かない、もしくは通信機器持ち込み禁止の場所での使用が想定される場合
・スマホ・PCで別作業を展開しながら辞書を引く必要がある場合
・ネット上でヒットする情報に信頼が置けないと感じる場合
・スマホのバッテリーを気にせずに使いたい場合

逆に言えば、この辺にメリットを感じない場合は電子辞書の必要はないと言えます。
    • good
    • 1

はい、電子辞書は語学学習に特化した機能が多く、キーボードもパソコン配列に近いので有用ですね。

また、スマホを使いながら辞書も使えるため便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!